目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


大パニック
12/26大変なことが起こりました。
夜の7時から全島停電。原因は雷。
私は夕方から仕事。9時には終わる予定でした。
停電が起こった時点でセキュリティーからお客さんを外に出すようにと言われ
その後従業員も待機。
復旧の見通しが無い事から30分後、フロアマネージャーからレジを閉めるように言われ
私は特別扱いで椅子に座らされ代わりの人がレジを閉めに行く事に。
その後もタイムカードをパンチアウトをしやっと帰れることに。
友達が車で送ってくれることになったので家まで車で。
待機中夫に電話をかけてもbusyでつながらず。まるでNew Yearイブのよう。
やっと繋がっても夫と交信できず、その間に周りからの発電所に雷が落ちて
5日間停電かもとの情報で夫の携帯のメッセージに「水を持って帰って来て!」と入れる。
帰宅中も警官が手信号をしているため道は大渋滞。
やっと到着して家に入ろうにもセキュリティーが解除されず途方にくれ
家の周りを歩くと車のゲートが開いてたのでそこから入り一気に3階へ。
(3階までパーキングなので)
そして非常階段で私たちの住む14階へ。
暗いし怖いし階段が辛いしで妊婦には大変でした。でも一緒に帰ってきたひとたちは
33階とかだったのでそれに比べれば良い方。
夫から電話が来て今から帰ると。周りの人がこういうときはfreewayを使うようにと
言ってくれてたのでそれを話し水も持ったとのこと。
私は暗闇の家でキャンドルを灯しやっと帰って来た夫と食事を。
うちにはコンロあるし大丈夫!と思っていたのに水が出ない!
なのでクリスマスパーティーの貰い物やプレゼントでもらったものなど食料はたくさん
あるので冷蔵庫から取り出すことに。
けれど、開ける事で一気に温度が下がってしまうので夫婦共同作業。
夫が懐中電灯をつけ私が物を取り出す。
急いでいるのに物を出すたびに「これ何?これ何?」と聞いてくる夫。
スープの余りもあったのでそれをコンロに。他にもピザ・ディップなど何気に
パーティーのようでした。
夫は子供のようにはしゃぎ、ベランダに出ては外を見て、風のせいでそのたびに
キャンドルが消える・・・。
我が家のコンドミニアムは大きい交差点が見下ろせるので手信号をする
警官の姿がよく見える。そのほかにも電気がついていないビルをずっと眺める夫。
ゴミを捨てて来てと頼むと外に出た途端「怖いよ-」と言って帰って来る夫。
さっきまで非常灯がついていたのにもう消えてしまったらしい。
しょうがなく同じフロアのゴミ捨て場まで懐中電灯を灯しながら二人で行きました。
エレベーターホールでまた外の様子を伺う夫。
することもなく夫と私は懐中電灯で読書。私は寝てしまいましたが・・・
12時に大きな花火が。
夫が飛び起き「なんだなんだ!」と。若者たちが花火を上げたみたいですごくうるさい。
夫はその後も寝られなかったようですが私は5時に起床。
まだ水もでないけど電気はついた!交差点はまだ信号がつかない。
7時になると水も出ていろいろ支度が出来るように。

昨日はどうなることかと思いましたが良い経験になりました。
ネットも繋がらないから緊急の場合はどうしたら?と思ったけど携帯の充電が
ある限り大丈夫。充電はきちんとしておこうと思いました。
夫は面白がって電話しまくってちゃったなんて言ってましたが・・・。

しかし電気があるって素晴らしい!!
電気様様です。

12/24/08
今日はクリスマスイブ、私は前日まで学校と仕事でぎっちりだったのでこの日は
ここぞとばかりに予定を入れました。
と言っても大した予定ではありませんがー。

まず、朝の9時から眼科へ。
来年の忙しさを考えコンタクトを1年分買うことにしました。
保険のことで手間取りなぜか1時間半くらいかかりました。
その後クリスマスプレゼントのラストスパートをかけにショッピングセンターへ。
と言っても今年は24日・25日仕事も学校も休み!!
昨日までに職場のみんなのプレゼントは配り終えたのでそこまで
買うものはなかったのですが。
毎年職場では小さいものをプレゼントし合うのですが今年もお菓子をたくさんもらい
家に持って帰ると夫がほとんど食べている・・・。
この前は箱に入った小さいケーキのようなものを一気に3個食べてた。
メタボになりつつある夫。

急遽友達とランチすることになり混雑したチーズケーキファクトリーへ。
腹ごしらえした後もショッピング。
しかしほとんど見るだけ。
先月もうすでに夫からプレゼントをもらってしまった。
そして帰り大掃除。
これまたはかどらなかったけど。
今日でいろいろなことを終えるつもりが全然進まず・・・。
来年までもう少し。
家のことも片付け、babyの準備もしなくちゃいけないし
やること盛りだくさんだ~~~。



ライセンス取得
今日、2週に1回の検診の後この州の運転免許を取りに行ってきました。
結局昨夜夫が帰ってくるまでの少しの間勉強をしそんな私の姿を見て
すこ~しだけ家事をしてくれた夫。
少ししか勉強をしていないにも関わらず眠くなりすぐに就寝。
朝起きて勉強をしようと1時間早めに起きて勉強しました。
これが効いたのか無事に合格!!
テストの前に申請書を提出する際に受験者は見ておいてと言った紙を
もらったにも関わらず見ずにテストを受けたら
質問のうち1つだけわからない問題が。
終わって紙を読んだら、9歳以下の子供を1人で車内に残してはいけないという
新しい州の法律の事だった。
でも適当に答えを書いたら当たってた。
良かった良かった。
これで8年間有効のドライバーライセンスgetです。
前の州のライセンスは州に返すとかで戻ってはきませんでしたが
とりあえずIDを保持することが出来て良かった。

こんな感じでフェイシャルのライセンスも取れればいいのに~。

You are what you eat
先週、無性に甘いものが食べたくなりいてもたってもいられなくなりました。
でも市販のクッキーとかではなくて~かといってケーキ屋のケーキでもない。
と思い、なぜかケーキの本を見てパウンドケーキを作ってしまった。
プレーンのものだったから家にある材料で作れてしかも簡単。
バターは100グラム。
焼き立てを食べたらすごく美味しかった。
紅茶をいれてもう少しとか思いながら調子に乗って食べてたら
半分無くなってました。
さすがに怖くなり慌てて包みました。
バター1本中、半分も食べてしまった!!

翌日学校に持っていきみんなにおすそわけ。
みんなにも好評で嬉しかったけど、腐らないように冷蔵庫にいれたら
少し硬くなったみたいで「ショートブレッドみたい!」なんて言われました。
ショートブレッドってすごくカロリー高いのにそんな味がするなんて・・・。

妊娠中の今、私が食べたものは全てお腹の中の子供へ!?
ごめんよ~次回からは気をつけます。
しかし半分で済んでよかったよ~。

休みだ~
週休2日に慣れましたがやっぱり週に2日しか休みが無いと辛い・・・。
今朝は仕事がお休みですが朝から学校。
でも朝からご飯をしっかり炊き夫はおかわりまでし、お互い元気に学校、仕事へ。
やっぱり仕事がないと心に余裕がうまれるな~。
心なしか夫に優しくなれる・・・!?

そして学校ではクラスメートにフェイシャルトリートメントを受け極楽。
週に何度もトリートメントを受けるせいか、本当に肌の汚れが取れてきた気がする。
「ライセンス取らなくてもこれだけで良いんじゃないか。」
と、現実逃避・・・。試験まであと1ヵ月・・・。
まったく勉強をしていない・・・。マッサージのテストの時とは心の持ちようが全然違う。
こんなんじゃダメだと思いながらも勉強せず。

学校が終わった後はショッピング。
不景気のせいか物が溢れてるショッピングセンター。
まだまだ良いものも残っていて購買意欲を抑える事が出来ず。

明日は夫がゴルフクラブを買いたいというのでそれに付き添いますがその前に・・・。
私のドライバーズライセンスを更新しないと・・・。
前の州のままなのでそれの書き換えのテストを受けなくてはいけない。
今まではラッキーなことに日本語でテストが受けられたのに
ぼーっとしてる間に日本語テストがなくなってしまったらしい・・・。
明日受かるのだろうか。
ここに書くことで頑張れるかと思ったけどどうだろう・・・。

マカダミアナッツ
先日、友達からマカダミアナッツをもらいました。
それが殻に入ったものでナッツクラッカーかトンカチがなければ
殻が壊れない。
なので夫がトンカチを持ち出して毎晩ベランダで割っています。
本人、大のお気に入りで最初のほうはバクバク食べていましたが
少なくなってきた今では1日2個と決めて食べています。
マカダミアナッツ、チョコレートでコーティングされたものが
人気ですが殻に入ったものも同じような感じでちょっと面白い。


結婚記念日
今月で結婚して早6年目。
夫と二人でフレンチを食べに行きました。
前から行きたいと思ってたので夫も私も大満足。
今月を封切切りに我が家のイベントが続きます。

どうやら来年からは夫が記念日の予定を立ててくれるそうです。
楽しみにしてま~す。

今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

クラス終了
ついにフェイシャルのクラスを終えました。
ただ正式な卒業ではなく、授業が終わっただけですが・・・
今後自主トレーニングが始まり学校付属のサロンで働く日々が始まります。
来月終わりにある州のテストの申し込みも無事終え、
後はフェイシャルの数をこなし、テスト勉強をするのみ!!

そして11日の今日はみんなでポットラック。
私はチップスとディップを。
みんなチキン、サンドイッチ、春巻き、サラダなどなど持参して
かなり美味しかった!!
ただ、今日は大雨だったので遠くから来る子は参加できず
全員揃わなくて残念だった。

その後はちょうど夫が休みだったので夫を呼んでメンズフェイシャル。
ひげを剃って来てくれればやりやすかったけど
オフなので無精ひげが生えていた夫。
やりにくかった~~
その後にクラスの子2人の顔のwax脱毛をし疲れたけれど大満足の1日でした。
今後も数をこなし頑張るぞ~!!

久しぶりの再会
シアトルに住む友達が遊びに来ました。
前回、シアトルに遊びに行ったぶりなので9ヶ月ぶり。
私の妊婦姿に驚いていましたが久々に会えてたくさん話をして大満足でした。
お土産に缶入りのチョコレートや木箱に入ったサーモンを持って来て
くれたのですが、それを見た夫が「この缶ちょうだい。木箱ちょうだい」と
言い出し、面白くて笑えました。
箱が好きらしい。


検査結果
昨日、糖尿病の検査で結果は来週と言われたのに、今日病院から電話が。
検査結果が早いイコールあまり良い結果ではないと言うのが
5年近くアメリカに住んでいて学んだ事。
驚いて電話をとると「Everything, OK」とのこと。
は~良かった。
しかし驚いた。

お腹の赤ちゃんは最近かなりたくましくなり意外なところを突いてきたり
私のお腹の形を変えるほどぐねぐね動いています。
しかし、夫や仕事先の人達が触るとしーんと動かなくなる。
仕事先の人達は「シャイだね~」と笑い、夫はふてくされる。
早くも人見知りか!?
貴重な休日
今月から夫の仕事が忙しくなるため休みは週1日と半休、そして私も
フロアマネージャーが代わり新しい方針になったため週休2日。
なので休みは本当に大切なのです。

しかし・・・来年の引越しに向けてすることがたくさん。
まず今日は2週に1回の検診、朝8時のアポイントメントで今日は糖尿病の検査のため
朝から何も食べずに行かなくてはならず腹ペコで到着。
そしていつものように子宮のサイズを測り、心音。
今日は位置を確かめるために久々のウルトラサウンド。
赤ちゃんは逆子でなくドクターいわく、このままの体勢でいくでしょうとのこと。
良かった、一安心。
糖尿病の検査は500ccくらいのファンタオレンジの炭酸が抜けたようなものを
5分以内に飲むように言われ、緊張のあまり一気に飲んでしまった。
もし飲めなかったらもう1回と言われていたので。
そして1時間後に採決、結果は来週。

その後私はスクール、夫はゴルフ。
昼過ぎに学校が終わり今度はまた違う病院へ。
アポイントメントを変更したかったのと前回の診察の支払いなど。
終わると今度はドライバーズライセンスの更新を。
来年の1月で切れてしまうので。
しかしIDを忘れ撃沈。

その後、夫がゴルフショップに寄りたいと言うのでダウンタウンのゴルフショップへ。
良いものが無く買わなかったけどなぜかオーナーがTシャツを
プレゼントしてくれました。
そして向かいの郵便局でスタンプを買う。

家に戻りがてらBabyのshopへ。
哺乳瓶などをチェックするために行ってきましたがイマイチ分からず。

今度はスポーツショップへ、夫のゴルフシューズを買うため。
なんだかんだ迷いやっと買えました。

そして最後は我が家の前のスーパーへ。
重たいものはなかなか1人では買えないので夫と一緒の時に。

そして帰宅。

休みの日があっという間に終わってしまう~~。

落ち着かない毎日
12月に入り本当に落ち着かない毎日。
毎日こんなんで良いのかと考えてしまう・・・

来年アメリカに来て2度目の引越しをしようとしている我が家。
前々からドネーションなどで要らないものはどんどん処分していますが
それでも出てくる出てくる。
物はためない主義だし、前回の引越しで懲りたので
ほとんど無いはず。

なのに、前回引越し費用を会社で負担してもらったせいか
要らない物まで持って来た気がする・・・。
休みの日の度に出来る限り家の整理をしているのになぜ??
先月はもう必要の無いと思った家具を売ったのに!!
前の街に住んでいたときに買った愛着のあるIKEAの家具だったけど
良い人がいてまとめて全部買ってくれました。
この島ではIKEAが無いせいかクラシファイドに載せた途端大反響でした。

そして今日は休みにも関わらずスクール後に友達と待ち合わせランチ、
そして銀行、買い物、家に帰り整理しているのに全然はかどらず・・・。

早く落ち着いて良い年を迎えたいよ~~。



