目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


どこも不景気
最近景気の悪い話が続いています。

まず、この島の老舗のお土産会社が倒産、そしてこの島のメインの航空会社が倒産。
観光メインのこの島で、私の働く会社も従業員の時間数をカットすることに。
私はパートタイムなので週20時間労働ですがフルタイムも30時間になり
カウンターも2人体制だったのが1人に。

私の通うスクールでも倒産した航空会社の元フライトアテンダントの求職活動の
援助の一環で何人もの生徒が勉強しています。
同じクラスには3人いて中には32年エアラインで働いていた男性も。
彼はもう孫が2人いて来年1月にもう1人生まれるそうで私と同じ時期なので
気遣ってくれます。それでもフェイシャルとマッサージ同時にクラスを取って
いるので本当尊敬してしまう。

そして最後にコスコに買い物に行ったとき、その日の授業で
「今日はコスコのガソリンが1ガロン(約3.8リットル)2ドル87よ」と言う話題が出たので
安いから入れて帰ろうとすると・・・長蛇の列!!
多分その日のローカルニュースの話題になったのか大混雑。
20分ほど待ってようやく入れられました。
普段は3ドル50くらいと言うのでかなり安かったみたいです。

スパのマネージャーは「こんな不景気だからこそお金を使うべき」と
家族4人で日本に旅行に行ってお金を使ってきたそうですが
私たち夫婦一般人はどうやって暮らしていけばよいのでしょうか・・・
う~ん。


なぜ?
日曜日、夫も私もオフで最近はビーチに行ったりも出来ないので買い物へ。
と言っても歩いて10分ほどですが色々買うかも知れないし朝から大雨だったので
車で出かけました。

PICT4872.jpg

朝ごはんはショッピングセンター内のレストランでサンデーブランチ。
私はそのお店オリジナルのハンバーガー、夫はロコモコ。
この店のロコモコはご飯がフライドライス。
恥ずかしながらもレストランでの食事を写真に撮ってみました。

PICT4877.jpg


今日の目的はbaby服、やっぱり可愛い服を着せたいと言うのが親の気持ち。
日本の母は「お下がりがあるし何も買う必要は無い」と言うけれど。

baby服、2軒しか回っていませんが・・・
なんで男の子の服って可愛いのが無いんでしょう。

halloweenが近いせいかどこもコスチュームやオレンジや黒・茶といったシックな
色合いばかり。
その中でも女の子は花柄・ピンクなどなど可愛いもので溢れているのに!!
この先何ヶ月か、可愛いboysの洋服を探すことになりそうです。。。

反省
思ったよりフェイシャルのクラスがハードで1週目はかなり大変でした。
朝は9時から学校、夕方は6時から仕事というのを繰り返していたら
授業中の冷房で腰が冷え、立ち仕事で腰が痛くなり
木曜日の午後に歩くのも辛いくらいの腰痛になってしまいました。
木曜は夫のオフなのでどこか遊びに行こうと言っていたのにそれすらも出来ず
横になり、お風呂の用意を夫がしてくれてそれでも良くならず
友達のマッサージセラピストの家に夜な夜な出かけていきました。
マッサージをしてもらい帰って来てすぐに寝たのですが翌朝は学校を断念・・・。
もともと金曜日は実習の日なので休んでも良いといわれていたけれど
あまりにも参加者が少なかったので校長が怒り、今日来ないものには欠席とみなす
と言っていたそうで稼がなきゃいけないクレジットが稼げない!!

翌週は無理をせずにと思ったらやはり少し疲れたけど腰痛は出ず・・・
マッサージライセンス取る時にもお世話になった校長先生だったので
先週の金曜日のわけを説明したらなぜか「妊婦なのに頑張ってかわいそうだよ」と
なぜかクレジットくれることになりました。
とりあえず良かった。

そしてクラスが始まり2週間が終わりましたが大変だったけど実習は楽しいです。
なんせ、フェイシャルのスペシャリストがクラスに4人もいて14人にみっちり教えてくれます。
しかもマッサージに慣れてるせいかフェイシャルが面白い!!
けれど、毎日のように学生同士でお互いのフェイシャルをするので
一昨日はピーリング効果のあるスクラブを使ったせいで顔の皮がむけました・・・
ヒリヒリして痛かったなぁ。

そんな毎日で自分が妊婦ということを忘れがちですが無理をせず
毎日を過ごさなくては。
そんな私をよそにお腹の赤ちゃんはどんどこお腹を蹴っています。
前は弱弱しかったのに、どんどん育っていくんだなぁ~。

フェイシャルクラススタート
もう10月も中旬になってしまい、初旬にはこれからこちらに住む事になった
友人が家が決まるまで我が家に居ました。
と言ってもあっという間に部屋が決まり4日間で出て行ってしまいましたが。
そんなこんなでバタバタしており
13日は休日にもかかわらず、フェイシャルのクラスがスタートしました。
人数は14人、先生はSATCのシャーロット似の美人ですがキツイ感じ。
今朝は初日、学校のルールや法律を習った後はすぐに実習でした。
まずクレンジング。
クラスのほとんどがもうすでにマッサージのライセンスは持っているようで
どんどん進んでいくので正直今後が不安です・・・。
まぁ頑張るしかないのですが・・・。


大型スーパー
先日、近所の大型スーパーの会員になりました。
少し遠くにコスコがあって、行くときはメンバーの友人が連れて行って
くれるのですが近くのほうがよいかなぁと。
しかも、私の仕事先でビジネスメンバーの会員になれるということで
今月から会員になってみました。
メンバーになるためのカウンターで写真を撮り、ダメもとで夫もファミリーメンバーに
なれるか聞いてみるとなれる事に。
ご機嫌な夫と中へ。

洗剤や、我が家で大量に消耗するフルーツを買ったりそして夫は週に1回のゴルフの
お供の飲み物をお茶にしようか水にしようか悩んでいました。
結局お茶にしてましたが、すぐ近くにペリエが。
ペリエってなんかかっこいいイメージあるよね~なんて夫婦で話し
お風呂上りとかに飲みたいと言うと「買おう買おう」と夫。
でもダンボール1箱も。
なんだかその日は買ってしまい、その他にじゃがいも1袋、玉葱1袋も・・・。
結局翌日、コロッケを大量作りました・・・。

大型スーパー、お得なのかそうでないのか・・・

afternoon tea
この島に来て1年半が過ぎやっと落ち着き、夫婦の休みも週1日は合うようになり
休みの日は出かけるのですが、先日はホテルのアフタヌーンティーへ。

「俺ラーメン食べたいよ~」と言う夫をひっぱり4時ごろ優雅にお茶を。
PICT4860.jpg
風が心地よく吹き抜ける1階で2時間半だけの限定です。
最初に軽いサンドイッチやブルスケッタなどが出てきて、ホテル特製のスコーン、
最後にデザートで好きな紅茶を選べます。
最初は「え~」と文句を言ってた夫ですが、食べ終わる頃には満足そうにしていました。
良かった良かった。
たまにはこういうのもいいもんです。

babyboy!!
結婚5年目にしてついに授かりました。
来年2月末に男の子誕生予定です。

夫婦で超音波の専門医のところへ行き「知りたい?」と言うので「知りたい!!」と。
「Babyboy!!」
「・・・」
女の子だと思ってた夫。
やっぱりの気持ちの私。
仕事先でも友達にもみ~んなに男の子だと言われ続けてきました。
女の子と言ったのは夫と日本にいる姉と友達1名。
仕事先のマネージャーにネックレス占い?までされて男の子だと言われ
続け・・・。
3Dで顔を見て可愛いと言う早くも親バカな私、「え~」と言う夫。
私の可愛いと言う言葉にアシスタントも驚いていました。
そりゃそうだ。3Dでは顔がぼこぼこしてるし。
家に帰り3Dをマジマジと夫が見て「足が長いな」と。
二人で早くも親ばかです。

あと半年で我が子誕生です。

本日
実家の母から今年に入って第2弾の贈物が届きました。
頼んでいた小魚のお菓子や米、餅、乾物、缶詰、のりなどなどたくさんの物が
ぎっしりダンボールに詰まっていてそのどれもが的を得ていました。
夫の故郷の名物のものを入れたりまたもミルキーが入っていたり。
中には「料理1年生」という本まで入っていました・・・。
それを見た夫が大笑いして「母ちゃん良く分かってるな~」
なんて言っていました。
母の思いがありがたいです。



