目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


Fire Kingでびゅ~
今日は日曜日。
今週から2ヶ月間、日曜日がオフになりました。
なので今朝は張り切ってサンデーブランチ。
友人から誘われて海辺のレストランでブランチ。
4人でかなり食べて来ました。9時に到着し12時近くまで食べてたのでかな~り
食べてました・・・。

その後はみんなで「アンティークフェスティバル」へ。
アンティークってあんまり興味無かったのですが何を思い立ったか
誘われるがまま行き、FIRE KINGのミルクボウルセットを買ってしまいました。

PICT4325.jpg


4点セットで60ドル。
夫は「え?」と言った様子だったけれどまぁあれば使うだろうしオーブンも使えるし
なんだか便利じゃないかなと思いましたがどうなんでしょう。

フェスティバルの後は、夫お待ちかねのゴルフ打ちっぱなしへ。
1時間程して帰ってきました。
最近の夫、かなりゴルフ狂い。
仕事の前後やオフの日には必ず行く・・・。
今日もかなり満足そうでした。




家庭栽培、その後。
PICT4321.jpg


すごいことになってます!!
こんなに種植えたかな~なんてかなり不思議に思っていました。
前にこの鉢に花を2つ植えていてそれが咲いて枯れてしまった後でした。
何にも無くなってしまったので種をまた植えようかなと思っているところでこんなに芽が!!

そういえばその花、花をつけると同時に種もなっていた!
それが落ちて自然に埋まって今頃芽を出したらしい。
自然てすごいな~。
ってことはこの花はそれの繰り返しされるのかな。
今後が楽しみ~~。
日本から
28日、もう10年来の付き合いになる美容師さんが仕事でこの島へやってきました。
お土産をいただいてしまったり、到着した日だというのに髪をcutしてくれたり。
感謝です。
夫の髪もcutしてくれると言うのでお言葉に甘え・・・明日切ってもらう予定。
今度デビューするというアーティストさんも交え食事、ヘアカットなどを
してもらって仕事までの間楽しい時間を過ごしました。
出会った当初はまだ美容師見習いだったのに今ではヘアメイクの仕事を
一人前でするようになっているだなんてすごいな~~。

髪はかなり短くなりましたが、あと9ヶ月はcut出来ないと思われるので
短く出来て良かった!!
ipod 続き・・・
ipodを購入した夜、私が仕事に行っている間夫がituneなどいろいろ設定しくれていました~。
なので専ら、ipod係は夫です。
欲を言うと、もっといろいろな曲が聞きたいな~。

しかしipodを買ったは良いけどケースも欲しいしなんだか付属で欲しいものが
たくさん出てきたぞ。

最近おろそかにしていたジム通いも昨日ipodを持っていってかなりはかどりました。
仕事へもipodで音楽を聴きながら歩いて行きました。
ipod効果なんか良い感じです。
ipodデビュ~~
ついに買ってしまいましたよ。
前に日本の友達とskypeをしていて妹さんにipodを買ってあげたという話を聞き
しかも妹さんはそれが2代目、中学生の時にもう持っていた!と知り
我が家のアナログさを実感。
風邪のせいにして全然ジムに通っていなくて最近や~っと復活したかと思いきや
マシンで走っても歩いてもなんだかつまらない。
やはり音楽がないから!?

そして今日、私は夜から仕事夫はオフ。
ipodストアーに行きました。
しかし店に来たにも関わらず、色が決められず悩み、夫に相談しても
何でもいいよと言われる始末。
そうこうしているうちにいらなくなってきた・・・。
ここ何年か、迷うくらいなら買わないというのがなんだか身につき(昔はその反対だったのに!)
夫に帰ろうかと言うと、「じゃぁ俺が買う!」と勝手に列に並び始めた夫。
「お前はいつも買うと言いながら買わない!」などと言われ、お店の人に
「ipod下さい」と言う夫。
色を聞かれ、勝手に「pink!う~んred!」なんて返事をしている。
赤は絶対に阻止しなければ!と思い急に「待って!ちょっと色を調べてくる!」
そしてなぜかグリーンに決定!!
映画も見られるipodにしたのでredだと目が疲れるかもなんて思って
思い立った、目に優しい色グリーンにしてみました。
ちなみにそのお店ではピンク、赤が人気らしい。
「それ見ろ!」と言いたげな夫の顔。

買ったは良いけど、使い方がまったくわかりません。
こんな薄いのに音楽が入るわけ~??なんて思う私。
コンピューターを持っていないとipodも買えないの?なんて疑問もあったりで。
夫が張り切って俺がダウンロードすると言ってくれるので任せよう。
と言いながらも、ゴルフに出かけた夫。
私もこれから仕事。
ipodで音楽が聴けるようになるのはいつでしょう。

値上げ
このコンドミニアムの契約も早1年が経ち、先日不動産会社から電話があり
今後の契約はどうするのかと。

私の仕事も家から歩いて30分、バスで10分のところにあり夫はfreewayに乗って
20分くらいの場所に仕事場があるのでこの機会に引越しをしようかと
前々から話していました。
しかし、家の前には大型スーパーもあるしショッピングモールも歩いて行ける。
近くにはデパートもOPENし、なかなか新しい家も決まらないだろうと思い
また更新することに。
3ヶ月、6ヶ月毎に更新したいと相談すると、不動産会社は
そうするとどんどん値上がるかもしれない。今のところ50ドル値上げを考えてると。

50ドル!!
前の街では1年で10ドルしか値上げされなかったのに!
1年で契約すると毎月50ドルUpで良いと言われ夫と相談し
来年の1月末まではここでこのまま暮らすことに。
引越しの手間を考えたりするとまぁこのままでいいか~~
しかしこの家のrent代、馬鹿になりませんね~~


ゴルフ三昧
私ではなく、最近の夫です。

何を思いたったか、仕事先の人からゴルフ1式セット借りてかついで帰宅、
ちょうど友人たちが我が家に居て、その中に最近ゴルフを習い始めた子が
いたので話は盛り上がり、休みの日にはもちろん仕事の日の朝にも
早起きしていく始末・・・。
仕事先の人たちでトーナメントも行われるらしくそれに向けて必死に練習中。
家の中でやり始めたときにはあわてて止めました。

私も実は日本でゴルフのレッスンを受けたことが・・・
休日に父と打ちっぱなしに行ってたことを思い出し先週夫と打ちっぱなしに
行って来ました。
楽しかったけど今はそこまでのめりこめないな~
というのが感想。

しかし夫は熱しやすく冷めやすい。
いつまで続くのかな~~~

風邪ひいた・・・
月曜日から風邪を引いています・・・
月曜の朝はなんともなかったのですが夜から喉が痛くなって
火曜日はずっとテレビ見たり寝たり・・・
薬剤師の友達がわざわざ家まで薬を届けてくれました。
丁寧に服用の仕方が書いてあり感謝。

そして水曜日、夜から仕事で昼間はspaのトレーニング。
どちらも行けないくらい熱があったのに昼間のトレーニングは行ってきました・・
ふらふらになりながらもマッサージのやり方を教わってきました。
楽しみにしていたけどなんだか覚えることがたくさんあるし
ビデオやDVDも渡されなんだか気が重くなってしまった・・・。
そして今度の日曜日には今日習ったことをテストのような感じでまた違う人に
やることに・・・これをず~っと続けるのか~・・・
前途多難だぞ。

そして夜の仕事は休みました・・・。
本当はイベントなので休めなかったのですが明日からもっと大変になりそうなので
今日は休み、明日は完全復活しなくては・・・。
はぁ~~
熱があるのにブログを書いている私。
また寝ます。

就職
先週、ホテルのSPAの面接を受けてきました。
卒業の予定がたったのと何かしらマッサージの仕事をしたかったので
そろそろ動き出そうと思って履歴書のようなものを持っていき
電話があったので指定された場所へ。

軽くインタビューをした後、50分のマッサージ。
意外に緊張せずに出来ました。
オーナーをマッサージしたのですが彼女もセラピストなのでなぜかところどころ
教えてもらいながら・・・。

結果、来週から働くことになりました。まずトレーニングですが・・・。
SPAなのでいろいろとやり方が決まっていてそれを勉強するのが楽しみです。
ただ、私が夜の仕事を辞めたくないのでその時間の調整が難しいようで
もしかしたら朝から夕方まで働きその足で夜の仕事に向かうことになりそう。
出来るかわからないけれど、とりあえずやってみようかと。
いろいろ教えてもらえるそうなので勉強になりそうです。



トレーニング
3/5は、私の働く化粧品ブランドのトレーニングがこの島の中心街のホテルで
行われました。
他デパートの人や本社からの人そしてトレーナーが来るので楽しみながらも
緊張していたらみんな親切で安心しました。
2日に分かれて行われるので私の行った日は15人程度が集まっていました。
しかし働いてまだ1年足らずの私みたいな人は少なかった。

まずみんなで朝食を食べてその後、春夏の新商品の説明
そしてトレーナーが1人の子をモデルにメイクアップ。
ランチの後はお互いにメイクアップ、トレーナーが親切に教えてくれるので
これもかな~り勉強になりました。
最後に1人づつ今日トレーニングで勉強したことを発表させられ
またみんなで軽食を食べて終了~~。8時間あっという間に過ぎました。
しかし何よりもかなりモチベーションがあがりました。
本社から来た人は50代の女性でしたが見えないくらい綺麗!
目の下に大きなあざがあると写真まで見せてくれましたがそれがまったく分からないほど
上手に化粧をしていて圧倒されました。

周りの人にトレーニングに行くたびにどんどん化粧がうまくなるよと言われ
仕事を楽しく感じる反面、仕事場に行けば良い事もあれば悪いこともある。
う~~ん。


さてさて、今年のバケーションは・・・
毎年我が家のバケーションはなんだかんだ夫の仕事の都合やらでこの時期に
なってしまう。
去年の2月は日本に帰り今年はもちろん!!前に住んでいた街でしょう。
嬉しいことに友達も待ってくれているし、懐かしいあの街もすこーしだけ
変わったようで新しいデパートも出来たらしいし。
そしてその街よりもう少し北上した街にも行こうという計画。

この計画2月には実行されるつもりがなんだかんだで4月の終わりになりそう。
夫もかな~り楽しみにしていて有給をすべてこのバケーションに使う予定。
しかしこれが終われば忙しくなるシーズンに突入。
これをめいっぱい楽しんで次にいこうではありませんか。

今から友達に連絡したり北上する街にも夫の親戚や私の友達が住んでいるので
情報を聞いたり会う約束をしたり!!
本当に楽しみ。
この島に引っ越してきて早1年が経とうとしていて慣れない土地できっと夫も
ストレスがあったことだろうし私も仕事に学校にとぜんぜん休む暇も無かった。
なので夫と今回の旅行はのんびり行こうねと話しています。
会いたかった人たちと楽しい時間を過ごして有意義に過ごそうと思います。
そして私は2都市周遊のチケットをどういった予定を立てようか
夫と話し合いながら決めなくては。
早くも昨日は衝突しましたが・・・。

Baby Shower
先週の日曜日に友達のBaby Showerに行ってきました。
シャワーのごとくギフトをあげるからそういう風に言われてるとか。
もう来月に控えた彼女のお腹のサイズをみんなで当てたり
目隠しをしてゲームをしたりとか初孫を楽しみにしている
彼女の義母が、庭にテントを立てたりゲームを考えていたりかなり盛大に
行われました。30人以上いたのではないでしょうか。
あまりの盛大さにビックリ!

彼女はマッサージスクールの友達なので私はBaby用のマッサージオイルや
そのほかのBaby用品をプレゼントしました。
残念ながら夜から仕事だったので同じく仕事の友達と夕方には
去らなくてはならずみんなのギフトを開けるところは見られませんでしたが
まだ妊娠初期の頃、彼女がクラスに参加しながらも
マッサージの時間に横になって安静にしてたのを知っているので
babyが生まれてくるのが本当に楽しみ!!

みんながbaby誕生を待ち望んでいて本当に良いbaby showerでした。
おつかれさまでした、どうもありがとう。
昨日、久々に実家に電話してみました。
そして衝撃の事実を知りました。

父が去年仕事の第一線から退いたそう・・・。
そんな大切なことを知らなかった私。
40年近く第一線で働いてきた父がもうその仕事をしていないなんて・・・。
最後の日はどんな気持ちだったのかとか父の後姿を思い浮かべると
なんだかジンときてしまった。

父はそんなことお前が気にすることではないと言うかもしれないけど
親元から遠く離れているせいなのか
歳を取るにつれてどんどん親の大切さを身に染みるのと同時に
会うたびに親の老いも感じて、すごく悲しく感じました。

離れているからと何も親孝行できないままでいて
その最後の日にお疲れ様も言えていない私。

40年近くも家族のために仕事をしてきて本当にお疲れ様でした。
どうもありがとう。
今度の土曜日にでも電話しようと思います。


またしても・・・
夫がドジをしてくれました・・・

いつも仕事の後私を迎えに来てくれるのはいいのですが
最近時間に余裕のある夫は私の働く売り場までやってきて
冷やかしたり、隣のカウンターの人と話したり。

それはまぁいいのですが昨日もそんなふうにやってきて
また車に戻ったらしいのですが、その後急にお腹の調子が悪くなり
いてもたってもいられなくなったそうで
店の真前に車を停めてトイレに行ってしまったそう。
案の定戻って来たらイエローの紙がフロントガラスに挟まっていたようで・・・。

仕事が終わって車に乗り込む私に弁解する夫。
私の所に冷やかしに来るときはきちんとパーキングしてきているので
そのときにトイレを済ませたらよかったのに!!!
「50ドルだしパーキング違反は今後の保険に響かないからさ~」という夫。

お金の問題じゃないのです。
夫よ、大人なんだからしっかりしなさい。
トイレくらい我慢できる人になりなさいよー。

今年もこんな時期に・・・。
今年もやってきました確定申告。
アメリカでは個人で申告しなければならず我が家も毎年やっていましたが
去年までは前の街らしくチャイナタウンのチャイニーズの人にお願いしていました。
そこは価格もチャイナ価格だったので驚くほど安く周りの人も結構利用していました。
しかし今年はそういうわけにもいかず
去年分なので今住む州と前の州で一緒に申請しなくてはならず複雑だったので
専門店に依頼しました。
そうしたらすごーく詳しく説明をしてくれていろいろと聞かれ税金対策なども
教えてくれました。
結果、去年引越しをしたことや私が学校に行ったことなどが良かったようで
かなりの金額が返ってくることに!!
予想もしていなかったのでかなりラッキー!
過去3年間、TAXが返ってきたのは1回だけ。
しかもアメリカに来た当初私が働いていなかった時期があったので
その時のぶんだけです。
さてTAX専門店に支払いをしようとしたらチャイナタウンでお願いしたときの
なんと10倍以上!!
やはりきちんとしたところに頼むと違いますね・・・
けれどいろいろと勉強になりました。

喜んでお店を出る私たち夫婦、ちょうどその日朝から車を修理に出していたので
家までの道は歩き。
二人で歩きながら何に使う~とか話して、最近かなり堅実な私はもちろん貯金!もしくは
夏前に行く旅行のための費用!と話すと、ぶーたれる夫。
夫が最近崇拝する日本の星の先生のK・Hによると今月はお金を使いなさいと
書いてあるらしくお金が入るとぱっぱぱっぱと使ってしまう夫。
まぁそんなたいした額じゃないから良いけど・・・。
新しい俺専用の車が欲しいと言い出したり。
いやいや、そんなにお金戻ってきませんからね。

車の修理も直ったと連絡があり今度はバスに揺られ取りにいくと完璧ではないだろうな
との予感的中。
アメリカでは1年に一回セーフティチェックという車の検査を受けます。
15ドル程度で出来ますが保険証券が必要だったのにもかかわらず私が渡していたのが
なんと去年の証券。焦りました・・・
今まで車に積んでいたのが去年のものだったなんて・・・。
加入はしているので新しい証券を渡して終了。
やはり車関係は本当にわからず、この前は車に入れておかなくてはいけない
書類をななななんと冷蔵庫に貼っていた私!!
駄目ですね・・・。

CDチェンジャーが壊れていたのでそれも直してもらうつもりが
パーツがないので出来なかったらしい。
1週間でパーツが届くからそれからまた車を持って来てといわれ、
またしても来なくては・・・。
そのほかの夫が気になる部分も直してくれてやっと車を受け取れました~。
去年まで車がない生活だったのに一度この味を知ってしまうとやはり車が無いと不便。
欲望とは恐ろしい・・・

その日の夜は私は仕事、今までは送り迎えをしてくれていたのに最近
かな~り自分勝手な夫は送りもしてくれず、ばいば~いと自分の世界に没頭。
まぁ私も、休みだし好きなことしてくれれば結構と思っていましたが
なんだか最近の夫のだらしなさと自分勝手と考えなしが気に障る。

夫よ、もう少ししっかりしなさい。いつまでもあると思うな女房と金!!



