目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


肉体改造計画!!
昨年末から今年にかけて健康の大切さを感じさせられ、最近はとにもかくにも
ヘルシー生活を心がけるようにや~っとなってきました。

夫婦共々夜の仕事なので食事が夜は不規則・・・。
仕事から帰り夕食が終わるのが12時!!
食べて、疲れて寝る生活・・・・これでは駄目だと先月から
家の近所のジムに通い始めました。
24時間OPENのジムでなんと我が家のすぐ真裏。

夫はムキムキの男たちを見ながら自分の筋肉を鍛えております。
そして私は雑誌を読んだりして自転車こぎやウォーキング。
最近では筋力トレーニングも加え始めました。

アメリカに来て4年、年数と体重がきれいに比例しています。
前の街に住む友人が、アメリカに住む日本人は絶対にエクササイズを
しなくては駄目!アメリカ人と同じ生活をしていたら駄目なのよ。と
言っていましたが本当にそのとおり!!
今のところ週2・3回は通えてるのでこのまま続けばいいのだけど。
持続させるためにも、ipodを買うべき??
いまだに持っていないアナログ夫婦の私達もそろそろipodというハイテクなものを
買いそれを使いながらエクササイズするなんていいかも~。

何キロか痩せたらご褒美に買うのもやる気が出て良いかも!?



起業家たち
今週の水曜日は朝からスクール隣接のサロンへ。
日本でリフレクソロジーで働いていてこちらに留学しに来ている
クラスメイトから前にマッサージを受けたのでお返しに私がすることに。
彼女は年内にご主人とこの島でマッサージサロンをOPEN予定。
今後のことやリフレの話などをしてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
私のマッサージも満足してもらえたようで良かった良かった。
新しいお店にも誘ってもらえて少しづつ就職活動をしている私にとって
良いニュースでした。
しかし、同じセラピストにマッサージをするときってかなり緊張します。

店が空いていたので誰かにマッサージをしてもらおうと探していると
日本で整体院で働いていた男性がいたのでその方にお願いすることに。
この方人気でなかなか時間が合わずお願いできなかったのでラッキー!
腰を押してもらったら激痛が!!
これは駄目だよ~とか指導をしてもらいながら世間話をすると彼は卒業したら
日本へ帰りカイロプラクティックを極めてまたこの島に戻って来て
お店を開くそう。
私も前に住んでいた街でカイロに通っていたのでその話を交えていろいろ
話しました。

しかしみんなすごいな~~
のほほんとマッサージをしている自分が恥ずかしくなってしまう・・・。

少し遅めのランチを友達と食べていると友達の携帯に知り合いから
マッサージの依頼が。
その場に居合わせた3人共食事をオーダーしたばかりだったので
断ると、その日に限ってマッサージ業界忙しかったのか
食事が終わった頃に私の携帯に出張マッサージの社長から電話が。
ちょうど良い時間だったので90分の出張マッサージへ。

お客さんは30代の男性でスキューバをして体中凝ってしまったそうで
オイルマッサージや指圧をミックスさせながらマッサージ。
関西の人で話好きだったので世間話をすると、
今は仕事を辞めた後でリフレッシュのために
来ていて今後この島で飲食店を開きたいと話していました。

帰りのバスに揺られながら今日話した人たちのことをぼーっと考えていました。
みんな同じくらいの年齢で30代後半の人たちだったけれど
私はそのくらいの歳に何を考えているのでしょうか・・・。



ついに達成!!!
今日ついにスクールを卒業するためのすべてをクリアしました~~!!
今日にでも卒業できたのですがまだ卒業はしないことに。

今いろいろとどんな場所で働こうかを悩んでいて仕事先が確定してから
卒業することにしました。
卒業してしまったら、今のところマッサージが出来る機会は出張マッサージのみで
週に1・2回しかしなくなってしまうのはさすがにまずいなと思い
学校隣接クリニックに行けば確実にお客さんをマッサージ出来るので
どんどんマッサージをして腕を磨かねばと思い当分の間卒業しないことに決めました。
といっても3月にはマッサージでの仕事を始めたいと思うのでそう先の話では
ないのだけど。

まだまだマッサージの道は長い・・・。

来訪者
この鳥時々来ます。


PICT4084.jpg


いつもと違う鳥の鳴き声がすると思ってラナイに行ってみると
いつもの鳥と違う鳥が・・・。

ラナイに出るドアを大きく開けて外に出かけてしまった時、鳥が入って来て
家に帰るとバタバタした音が聞こえてかなりパニックになった事が
過去に2回。怖かった~~
こうやって見るだけだと良いんだけど。


起きたら・・・
PICT4168.jpg


テーブルにバラの入った花瓶が・・・。


今年のバレンタインデー、夫は休みで私は夕方から仕事。
ですが、例のごとくしなくてはいけないことに追われ朝からダウンタウンの
郵便局に荷物を取りに行ったり、車を買ったところでオイルチェンジや
修理の予約を取ったり。
天気が良かったので帰って家のプールに入ろう!なんて言っていたのに
なぜか具合が悪くなり横になってしまった私。
仕事先に電話をして休みをもらいグーグー寝て、夕方くらいに起きたら
バラの花が・・・。
私が寝てた間に夫が買い物に行ってくれて花瓶ごと売っているのを買って来て
テーブルに飾ったようです。
夕飯の準備もしてくれて、寝たら具合が良くなった私は仕事のことも忘れ
夕食を楽しみました~~!!
夫よ、どうもありがとう。
アメリカにいるからアメリカンスタイルと言わずに我が家のバレンタインデーは
夫が妻に感謝をする日にしよう!!

はるばる日本から
そういえば、ずっと更新をしていなかった間つい2週間ほどまえでしょうか。
我が家のポストに「贈り物が届いているので管理人のところまで来てください」との
紙が入っていました。
夜遅かったので管理人はもう帰っていたので翌朝夫が引き取りに。
帰ってくると、「お母さんからだよー」と重さ15キロのダンボールを肩に抱えていました。

アメリカ生活4年が過ぎて、初めて母からの贈り物!!
送料が高いし日本に帰ったときにいろいろと買い揃えてくれているので
今まで送り物をしてきたとしても小さな封筒に必要なものを
送ってきてくれてました。
たとえば夫がものもらいになって目薬がこちらでは売っていなかった時とか。
結局手遅れで夫はものもらいを取る簡単な手術をしたけど・・・。

あけるとた~くさんの日本のモノ。
母からの手紙。
「わっ!驚いた!!お母さんからの荷物なんて!!今年日本へ帰って来られない
二人にお母さんからささやかな贈物です。」と。
日本一短い母からの手紙・・・。
目頭が熱くなってしまった・・・。


中身はさすが母、私がいつも日本へ帰ると買う乾物。
そして昔よく食べていたかりかり梅(でも今はもう食べていない。でも母の中では
まだ好きだと思ってるんだろうな~)、ミルキーも。
これも夫が好きだと前に行ったら日本に帰る度に買ってあった。
あとものもらいの目薬も・・・。
お菓子やお餅や節分が近かったので豆も・・・これは友達に配ったらすごく
喜ばれた!
出てくる出てくる、いろんな物が。
ダンボールのまま放置しておくのもなんなのでそれようのカゴを買ったら
夫が毎日その中をあさっています。

母よ、自転車のカゴに15キロのダンボール入れてわざわざ郵便局まで
運んでくれたのね~。
どうもありがとう。



気分が晴れた。
最近悩んでいたことからも開放されまた頑張らないとという気分にやっと戻れました。
夫の弟夫婦が遊びに来てくれていて夫も大喜び。
まるで孫が来るかのように楽しみにしていました。
前日もわざわざ昼間に夫から電話があり「明日晴れるかな~。
せっかく来るのに雨だと駄目だよな。」と言われたので
「テルテル坊主作りなよ」と言うと「そうだな。そうだな。帰ったら作ろう」とか、
当日私が亀に餌をやろうとすると「駄目駄目!!弟が来たら
食べるところを見せてやるんだ」と言う始末。
彼の中で弟は永遠に子供なのだろうか。
弟夫婦が来るからと前々から予定を念入りに立て旅のしおりまで作っていました。
来る前日までskypeを使って毎日のように電話をかけ
どこへ行きたい?と聞きまくっておりました。相手の迷惑考えず・・・。
当日空港まで迎えに行った時も二人の姿を見ると喜んでダッシュで走りよって行きました。
良かったね~本当に楽しみにしてたんだね~。
そんな姿を見て私も陰ながら喜んでおりました。
弟夫婦、本当にしっかりしています。
兄からしたら本当に自慢の夫婦なのだと思います。もちろんわたしにとっても。
あまりにもしっかりしているので私も見習わなくてはいけないことがたくさん。
今回義弟の奥さんのRさんとはかなり仲良くなることが出来て私は本当に嬉しかった。
Rさんは慣れない家で気を使ったかもしれないけど私はかなり楽しんでいました。
やはり兄弟似ているところがたくさんあってお互いそうそうそう!と言い合ったり。
今後もどうぞよろしくお願いします。
次回はもっと気楽に来てくださいな~そしてもっと沢山話そうね~!!

二人がたくさんお土産を持って来てくれました。
中でもRさんが私にとくれたRoseの飲み物がお気に入り。
紅茶に入れたりして本当に美味しい!!病み付きです。
夜に入れたりして一人Relaxしております。
他にもいろいろとどうもありがとう。
超リアルなブルーベリーの香りのキャンドルも焚いてまーす!
私も刺激されてアロマ系に懲りたい気分。
夫にはまずマッサージスクールを卒業しろと言われています・・・。
そのスクールもあと1.2週間で卒業予定。

3泊だったけど充実していて楽しかった~
何より寝食共にしてもっと仲良くなれたことが嬉しかった。
また近いうちにおいでね~~!!
今度は二人でまた違ったしおりを作っておくね~!
来てくれて本当にどうもありがとう。


おーっ、弟夫婦初上陸!
うーん、この感じ、この感触、懐かしい…。
お久しぶりです。ダブルターボです。
この島に来てワイフに更新を任せてきましたが今回は私が更新します。

私が海外生活を始めてそろそろ4年が過ぎようとしています。
この4年間ワイフの家族&友達は沢山遊びに来ているのに私の家族&友達は誰一人として遊びに来ませんでした。しかし、今回は弟夫婦が遊びに来るということで私はかなり興奮したことを覚えています。弟は仕事上、偉そうにも東海岸の方へ主張に行っているらしいが夫婦でのアメリカ旅行は始めてらしいので、前々日位から予定を立て「旅のしおり」まで作ってしまう興奮ぶり。

初日!
空港に朝の9時20分に待ち合わせたのに少し遅れていくとすでに弟夫婦がいてビックリ。
感動の対面の後、家に荷物をおき「旅のしおり」を渡すと、とても喜んでいた。
そして私達は一路ダイヤモンドヘッドへ。30分位の山道を登り終え頂上に着くと弟は「以外に都会なんだな」と言っていた。弟夫婦は山登り最中「高尾山を思い出せ」と意味がわからない事を連呼していた。私達も高尾山に登った事はあるがロープウェーを利用したが、弟夫婦は自分の足で制覇したらしい。

その後、最近見つけたヨーロッパ風の素敵なお店で遅めの昼ご飯を食べた。
今日は私もワイフも夕方から仕事だったのでワイキキを楽しんもらい私達は仕事へ。

2日目!
今日は朝ご飯を作るために少し早起き。朝ご飯なのに夜ご飯くらいの食事」の後、私は仕事なのでワイフのお勧めのカイルアビーチ&ラニカイビーチに行ったらしい。その後、アラモアナで買い物に行ったらしい。

3日目!
今日はこの島に訪れたら行かないといけないえひめ丸の慰霊碑へ。

その後目指すはドールパイナップルプランテーションへ。パイナップルを食べたり園内を回る電車に乗ったり、鯉に餌をあげたりで思い思いの時間をすごした後、お腹がすいたのでカフクへと足を運んだ。
カフクは海老を養殖している場所でその海老を食べれるワゴンがある。私達はそれそれ好きな物を食べた。
美味しいな~。。。

食後の後は弟夫婦がウミガメを見たいという事でこの島でウミガメ遭遇率NO,1のビーチへ。
5分もしないうちに2匹のウミガメがやってきて弟夫婦は大興奮。
その後なぜか知らないが兄弟対決に!かけっこから始まり、腕立て伏せ、相撲、棒倒しなどで汗を流した。そしてノースの町をふらつきマツモトシェーブアイスを食べた。

家に帰る途中でモアナルアガーデンで日立のこの木なんの木を見た。
晩御飯まで時間があったので近くにあるテニスコートでテニスをした。
晩御飯のあと家に帰りワイフのマッサージをしてもらってた。

翌日の朝、元気な弟夫婦は日本に帰ってしまった。
2月3日から6日という3泊4日のスケジュールでの訪問。
短かったけど楽しかったよ。また遊びに着てね。

先月
1月16日~20日まで高校時代の友人が遊びに来ていました。
もう一人の友人も一緒に来る予定だったのだけど急遽来られないことに。
残念だったけれど今度来る日を楽しみにしてるからねー!!

彼女が来ている間仕事が入ってしまったのですが
彼女も私に会いに来たと言ってくれたので気を使わずに楽しみました!
彼女のブログで詳しく滞在の様子を書いてくれたので
興味がある方はどうぞご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/s_hoaloha/?blog_id=2284805

しかし本当に友達ってよいもんだな~。
彼女とは長い付き合いになるけど何も変わらず接せられるってすごいこと
と思います。今回もいろいろ話せてよかった。
ポカちゃん、来てくれてどうもありがとう。


寒い・・・
久しぶりの更新です。
いろいろありましてなかなか更新する気になれず皆さんからどうしたのと
言われやっとこさの更新です。
まだ気分は晴れませんが、このまま日記を終わらすのも嫌なので
今後もどうぞよろしくお願いします。
このブログを終えるのはきっとアメリカ生活を終える時かな~。

ところで、最近雨季のせいもあり寒い~~。
雨の降らない日は無く、毎日雨が降っています。
しかもずっと降り続けるのでもないので変な天気・・・。
でも暑過ぎるのも嫌だしちょうど良いのかな。


