目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


2007年もどうもありがとうございました。
ブログを読んでくださってる皆さん、
こんな自己満足のブログを読んで頂き今年もどうもありがとうございました。
来年も変わらず更新を続けたいと思います。

そして今日はまだこちらは晦日です。
夫も私も忙しい時期で夫は今朝6時起で仕事へ行きました。
帰りも遅いでしょう。
そして私は今日からまたイベントです。
今回は日本からのメイクアップアーティストのほかに本社からも人が来るようで
またきっと大変なことになるでしょう・・・
なので、明日以外元旦も2日も出勤です。
年末年始もありませんね・・・。

しかし私にはやらなくてはいけないことが!!
大掃除はもう既に済ませていますが御節作りをしなくてはいけません。
締めというか始まりというか私の中で御節を作らないと1年を迎えられません。
やはり御節を作って元旦に食べると言うことはこれから始まる1年を
良い年に出来そうな気がしてしまう。
結婚して早4年、もう既に3回は作りました。
そして今年も。
と言っても大したものではありませんし、量を多く作っても二人しかいないので
飽きてしまうし少しづつですが、今日明日で作らなくては!!

話しはとびとびでクリスマスでしたが、今年の12月は夫婦休む時が無く
25日は久々の休み、なので友達を交えテニスをしたり食事をしたりでのんびり過ごしました。
例のごとく24日は二人とも夜まで仕事でした。
職場ではかなりの人数が働いているため色々な人からプレゼントをもらって
恥ずかしながら誰にも用意していなかった私は貰うたびに翌日デパートへ行き買うの
繰り返しでした・・・なので24日までマッサージと仕事の傍ら
毎日大混雑の中ショッピングセンターへ行き買い物をしました。
そして自分のものは何も買わず・・・。そんな中出張マッサージをしている方から
お声がかかり出張マッサージもするという多忙な生活でした・・・。
中には夜の10時から立て続けに2本マッサージをした日もありました・・・。
来年の年末はもっとのんびり過ごしたいな~。

そんなこんなで今年ももう終えようとしていますが
当初の目標、年内にスクールを卒業というのも叶わず・・・
きっと来年になるでしょう。
でも無事にライセンスは取れたので良かったのでしょうか?
今年はいろいろとありました。
日本へも行ったし、引越し、二人とも新しい職場、そして私の学校など。
いつまでこの島にいるかわかりませんが今の状態を楽しめたらなと思っています。

では皆さん、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

ここ最近
テストさえ合格すればラクになる~なんて思っていたのは甘かった・・・。
なかなか卒業することが出来ず、当初の予定の2007年以内というのは
実行出来ないでしょう・・・。
下手すると来月中旬!!それは避けたい!1月の1週位で卒業したい~!!

そして師走ということもあり、いろいろなパーティーもあるしで何かと忙しくしています。
最近はこの前出張マッサージをした時に私を雇ってくれた方が何かと声をかけてくれて
出張マッサージをさせてもらっています。
しかし急に電話がかかってくるのでこの前は、夫の仕事先のクリスマスパーティーに行く直前。
断るのも申し訳ないしと思って夫も行っておいでと言うのでパーティーは夜遅くまで
やっているので1時間ほどマッサージへ。
今回はロミロミでした。
クラスで習ったのですが最近はほとんどしていなかったので不安でしたが
お客さんも満足してもらえたようで良かった。意外に忘れていないもんで始めたら自然と
出来ました。
すぐに帰ってパーティーに参加しましたが食事は残り物だし思った以上に若い人ばかりで
圧倒されました!!
2時間ほどで帰って来てしまいました。楽しかったのだけど・・・
やはり前の街に住んで居た時の夫の仕事先のパーティーのほうが楽しかった。
24日の仕事後で遅い時間から始まるのだけど、
終わる時間もかなり遅く帰りは人も歩いていない
広場を寒い寒いと言ってツリーを見ながら数人が酔いつぶれてみんなで帰ったことを
思い出します。

やっぱりクリスマスは寒いところで迎えたいな~。

仕事でもこの時期にヴァケーションをとる人がいてその人の分をカバーすることに・・・。
持ちつ持たれつでしょうがないけれど。
やることが多すぎて自分の時間も無くただ時間だけが過ぎていく~~
年末年始は仕事で忙しく休みも無い・・・
そして2007年も仕事で終わってしまう~~
こんなのは嫌だ~、と思う今日この頃。


寝坊・・・
一昨日、昼間はサロンで働いて、帰って来て仕事の用意をしてさぁ行くぞ~と思ったら
10分くらい早いかも~なんて思ってちょっとだけ~とソファーで横になって
気づいたら仕事15分前。
慌てて飛び起きて、走ってバスストップまで行きタイミング良く来たバスに飛び乗り
バスから降りて走って仕事先に駆け込みました。
所要時間15分。やれば出来るもんだなと思いました。
しかし自分に甘い私。
夫にはよく言われますが、本当に甘い。
帰って来て夜中だというのにご飯をたくさん食べてアイスまで食べちゃったり。
いつもちょっとだけが多い。
合計でちょっとだけじゃなくなってるし。
来年の目標は自分に厳しく!かな・・・。

そして昨日は友人たちに頼まれた届け物があったので仕事帰りの夫と
友人の家を3軒ハシゴしました。
みんなそれぞれのコンドの前まで来てくれて引渡しと集金。
事前に電話をして巧みな連携プレー?で、なんだか配達業者夫婦のようで
面白かった!!
普段しないことをすると面白い!!


合格通知
昨日、13日やっと合格の知らせが郵便で届きました~!!
おかげさまで合格できました!!!
長かった~~
月曜日辺りから返事が来るんではないかという噂が出回っていたから
朝と仕事に行く前と1日に2度位見に行って、このコンドの掃除担当の人に
「何を待ってるんだ」と聞かれたり、しまいには顔をあわせると「結果は来たのか?」と言われたり。
その日はサロンで働いてた友人から電話があり何人かもう結果が来てるから
家に居るならポスト見てみな~なんて言われて降りていくと
封書があった!!びりびりに破いて中を開けるとPASSの文字が!!
派手に「おめでとう!」と書いてあるわけじゃないので一瞬落ちたかと思った・・・。
で、スコアが%で出るのですがな、なんと92%!!!
75%以上が合格なのでかなり頑張ったのではと自画自賛・・・。
でも本当に辛かった。一番最初の質問の文章が10行以上・・・しょっぱなからつまずくかと思った・・・。
辞書持込できたから良かったものの、来年からは辞書の持込が禁止。
なので本当に今回合格できて良かった。
いちおう通訳をつけることも出来るのですが、それには700ドルかかるとか。
通訳も来年からは廃止されるそう。
しかし今回落ちたら通訳つけようかと心の中で悩んでいた・・・。
は~でも本当に良かった。
本当に皆さんのおかげです。
前日にメールをいただいたり本当にどうもありがとうございました。

しかし一難去ってまた一難で、学校を卒業しなくてはいけません。
まだ卒業に必要なマッサージのクライアントに達成していません・・・。
あと40人・・・・・・
年内で卒業できるはずだったのに~~
私と同じ境遇にいる同じクラスの友達は1月4日で入学して半年なのでその日を目標に
卒業するために毎日コツコツサロンワークをしている。
だめな私。でも卒業目指して頑張らないと。

今日は仕事先のクリスマスパーティー!!
しかし、今日は仕事の私・・・。マネージャーは昨日から浮かれていてドレスを着ていくと
張り切っていた。一緒に働くコリアンのUも今日は仕事。
バケーション申請を出せば休むこともできたけど、Uいわく「大したことないよ、行かなくても
プレゼント貰えるから」って言うし。けど、U、働いて5年のうち1回も参加したことないらしい。
本当に大したことないの!?
まぁでもパーティーだけにバケーション申請するのなら他の時にしたいから今日は仕事を頑張らねば。

しかし私の中で今年の一大事が無事に終わりました。
ほっとしているのもつかの間、せっかちな私は早くもいろいろしなきゃと焦るけど
とりあえず合格通知にライセンスが入っているわけではないのでライセンス申請を終わらせよう。
年内にはライセンスナンバーを手にしたい!!


Happy Anniversary!!
今月で結婚5年目・・・早いもんだ。

毎年、記念日にはお互いの仕事もありどこにも行けないので
もう過ぎてしまったけれどお互いの休みの12日にしようということでレストランを予約。
予約時に何かspecialなイベントかと聞かれていたので「記念日だよ~」と答えていました。
そして8時にレストランへ。

このレストラン、場所が分からなくて車でグルグルグルグルずーっと回っていました・・・。
やっと着いて、それでも少し待たされて夫は「何で予約したのに待たされるんだ?」と言い出す始末。

席に通されやっとロマンチックな気分に!?
コースにしよう~と決めて7品コースを選ぶと最初に出されるパンをばくばく食べる夫。
二人で食事に行くと絶対、パンを食べ過ぎると後でお腹いっぱいになっちゃうよ~なんて
言い合うのに、ガーリックバターが美味いとか言いながら食べまくる夫。
私は私でシャンパンを飲んだらお腹いっぱいになってきてしまって7品食べられるか不安に。
どうせなら全部写真撮れば~なんて言う夫の前でこっそり何枚か写真を撮りました。
普段なら「やめろよ恥ずかしい」と言う夫と、食事に夢中になって写真を撮らない私ですが
今回は店がかなりざわついていたり、料理が来る感覚が長かったりで余裕があり
何枚か撮ってみました!!
PICT4069.jpg

PICT4070.jpg

PICT4072.jpg

フォアグラだったりロブスターだったりあわびだったりかな~り美味しかった!!
上のマルガリータグラスのものはロブスターのスープと上のサンドとパルメザンを焼いたものを
交互に食べると美味しいよとおススメされたのでそう食べると本当に美味しかった~!
夫は写真にはないのですが、茶碗蒸しのようなものが1番美味しい!と言っていました。
そして中でも感動したのがコレ!!!
PICT4076.jpg

記念日ということで特別なデザート!!
このほかにもメニューに「Happy Anniversary 私たちの名前!!」がプリントされてあって
最後にそのメニューをリボンで包んでプレゼントされました。
最初にそのメニューを見たとき夫が興奮して「書いてあるよ!」なんて言っていましたが
その後も1分おきくらいに「書いてあるね、すごいね!」と3回くらい言っていました・・・。

帰りはダウンタウンでクリスマスのイルミネーションをドライブがてら見にいこうと夫が
言うので見て帰りました。
なかなかロマンチックでしたね~~。
そして記念に私は木で出来たネックレスを、そして夫はピアスをプレゼントしてくれました。
結婚記念日5年目のギフトはwood、最近ではシルバーというのでどっちもクリアしたので
良いかな!?

たまにはこういうのもいいね~なんて言いあいながら、でも12月はクリスマス、そして1月は
私の誕生日、2月2日は結婚式をした日、でもそれが終われば12月まで何もないよ~!
と私が言ったらふとさびしそうな顔をした夫。
4月の夫の誕生日を忘れてた!!ごめんよ夫。
しかし楽しい1日でした。
初!!出張マッサージ!!
この島で大々的に行なわれるマラソンのイベントが9日の日曜日に終わりました。
今回は参加者のためのアフターケアということで友達の知り合いの人の下で働いてきました。前日から呼ばれてその人と一緒にお客さんの泊まるホテルへ。
久々に日本人のお客様で緊張しましたが無事終わりほっとしました。
当日は夕方からの仕事と言われたのですが、本業の方の仕事がありその時間までの
ぎりぎりまで1時間半のマッサージをしました。これまた日本人の方でしたがrelaxしてもらえて良かった~。ホテルへの出張っていったいどんなの~?なんて疑問に思っていましたが
お客さんとは終始なごやかムードだしホテルのベッドでも意外にやれるもんだな~なんて思い、勉強になりました。

その後の仕事ではマラソン後のFinisherTシャツを着て足をひきずりながらのお客さんがたくさん来ました。前日に「走るわよ~」と言ってた女性のお客さんたちが「走ってきたよ~」なんて言いながら来店されて驚きました!!病みつきになるんじゃないですか~なんて聞いたら「来年も来るよ~」なんて言っててかなり頼もしかった!

迎えに来てくれた夫とあっちもこっちも足ひきずった日本人が!すごいねこのマラソン!!と話しながら帰りました。

友人も何人か出場したけれど全完走でき、中でも4時間台で走った友達もいて本当にすごい!終わった直後に電話をくれたけどすごく興奮していて私まで熱くなってしまった!!
自分には辛いけど、夫や友達と走るにはすごく良い思い出になるかも。
来年走っちゃおうかな~。
いや、無理かな!?


我が家の新メンバー
昨日、我が家にハヤタがやってきました。
カメです。

なぜカメかというと・・・
スクールの友達から大学の敷地内で保護されてるカメを飼わないか、
と聞かれたのが始まり。
私は興味なかったけれど絶対に夫が飼いたいって言うだろうな~
と思ったし私には家庭栽培と言う楽しみがあるけれど
夫は手持無沙汰!?
なので夫に言うと飼いたい!飼いたい!としつこいので飼うことに。

テストが終わるまでは無理と言ってたのでテストが終わった翌日に
友人が我が家に連れてきてくれました。
前日には夫とショッピングセンターに行ってタンクを買ってきました。
仕事から帰った夫はカメを見ると大喜び、そして名前はかなり考えた末に
動きが速いからとの理由でハヤタに命名。

しかし、このカメさん、
今朝私が見てみると、甲羅が黄色!?
日に当たると黄色に見えるのかな~なんて思ってたら裏返ってる!!
危ない!危機一髪で私が命の恩人になりました。
早速飼い主(夫)に抗議の電話をしました。
夫には感謝されましたがちょっとドンくさいので
この先が不安・・・。私達がいない間にひっくり返ってしまったら大変!!
私が仕事から帰ると、ハヤタの家がかなり豪華に。
水槽に備長炭を入れると良いと書いてあったので備長炭を入れておいたのですが
夫がさらに石やらを置いてまさに竜宮城のようになってた!!

カメは万年というし末長いお付き合いになるでしょう。

師走
気づいてみればもう12月。
試験も終わり、夕方の仕事までの間が自由に使えるようになりやっと時間にゆとりが出てきました。
昼はサロンで仕事を少ししたりしていますが、もう年末なのでそろそろ
新しい年を迎える準備をしなくては!なんて思っています。
日本に比べると全然あわただしくない師走・・・。
元旦は営業しているお店もあるし、2日は通常営業なので色々な事を済ませておく必要がありません。
でも私はあえて、いろいろ締めくくりたい!!
自分に区切りを課して片づけたいと思うのです。

そして今日は仕事までの間、大掃除をしました~。
ちょっと早めの大掃除。
朝から洗濯機を2回まわして、Living、kitchen、Bathroomなど
ぜーんぶ奇麗にしました。
前回の引っ越しでかなり懲りているので余分なものは最近買っていないし
今日の掃除でいろいろと処分をしたのでかなりすっきりしました。
ノンストップで4時間掃除をした後は仕事・・・。
いやぁ~~でもかなりスッキリ!!
ヤミツキになるかも!?もしかして年末までにまたするかも。

残された2007年、まだまだやることは盛り沢山。


やっとやっと終わった~~~。
今日、州のテストを受けてきました~。
何か月もこのテストのために少しづつ勉強をしてきて最後の2日間は
本当に憂鬱だった・・・
テスト前に仕事を休むわけにもいかず前日までの4日間仕事へ行き
それまでの間ずっと家で勉強をしていたせいでかなりひきこもり状態。

でも終わった・・・達成感はあるけど手放しで喜べない・・・。
結果は1週間から10日後、郵便で送られる来るようだけど不安だな~。
あんなに勉強したけど完璧!とは全然思えない。

テスト時間は3時間、最初3時間と聞いてなが~い!なんて思ったけど
結局2時間50分いた。最後まで居ようかなと思ったのだけどあの緊張感が耐えられなかった~。
辞書は持ち込みOKだったけれど試験官の念入りのチェックに加え
テスト前に隣の人と話しただけで席を離させられた・・・。
案の定、勉強したようなこと以上の問題が出て頭が真っ白になったし
私の用意していた辞書では全然医学用語が載っていなくてカバーできなかった。
テスト前にクラスのみんなと話してたらみんな医学用語が載ってるからと先生から勧められた
辞書を用意していました。
それに比べて私は小学校の卒業記念に贈られた学校の校章入りの辞書・・・。

けれど、早めに出た同じクラスの子が訳を説明して試験官に辞書を託してくれて
残りの30分で分厚い辞書を使えることに!!
必死で調べて書きました。しかし本当にその子に感謝!!

終わってみんなで答えを言いあったりしてケアレスミスがなければ大丈夫だとは思うけれどわからないな~~。
本当に難しかった。年々難しくなっているようで来年からは辞書の持ち込み禁止になるので
絶対に今回受かっていたい~~!!

あと10日・・・長いな~~~。

そして今日は友達に誘われてその子の働くレストランのクリスマスパーティーに行く予定だったけれど
あまりにも疲れ果て、帰りのバスで気持ち悪くなり頭痛もしてきて
残念ながら行けませんでした。
その子はシーフードやら美味しいものがたくさん食べれるよ~!なんて言ってくれたけど
さすがの私でも朝は6時に起きて勉強して3時間通しで一つのことに集中して帰りはバスで2時間近く揺られた後はかなり疲れ果てました。

しつこいけど、結果が待ち遠しい・・・。



