目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


またしても!!
テスト前だっていうのに夫と週1日だけ一緒のオフに二人で出掛けることに。

休日の朝、夫は例の如く昼近くまでグータラ寝ていたので
飲茶食べに行こう!と言うと乗り気に。
ちょうど良いところに友人から電話がかかってきたので美味しい飲茶の場所を聞くとチャイナタウンにあるよと。
以前、チャイナタウンはよく車で通っていたのですがパーキングがなかなか無くごちゃごちゃしていたのでなかなか行けず・・・。
しかし友人の言うとおりの場所でパーキングを見つけせま~い所に止め外に出ると・・・
夫がこっち近道じゃない?なんて怪しい小道を見つけてきてさっさと
行ってしまいました。
PICT4060.jpg

こんなに狭いのに人と行きかう行きかう!!
そしてそこを抜けると・・・
PICT4061.jpg

ここは中国!?
こんな人も発見!!画像を大きくして見ると気分が悪くなるのでしないように。
PICT4062.jpg

夫は食い入るように見ていました。興味あるのかな~。
歩くとすぐの所に友人おススメの店が。
入ってすぐにどんどん勧められるがままに食べようとする夫。
PICT4064.jpg

私はいつもヘンテコなものを頼んでしまう傾向があるため中には
なんだこれ!というのもあったけど、少し残して包んでもらってあっという間に終了。
少し街をぶらぶらして次はショッピングセンターへ。

そして私はそこで無駄使い・・・。
といっても欲しかったのだけど。
以前から気になっていた100%天然ミネラルだけで出来たファンデーション。
コスメ関係で働くせいかなぜかそんな情報がたくさん入ってきて必要ないのに買ってしまった・・・。
カウンターで、消費期限はあるのかどうか聞くと、ケミカルが入っていないので
永遠に使えるとのことに驚き!!さすがに驚いてそばでフラフラしている夫に
「これずっと使えるんだって~!!」と言うと夫、
「なわけないじゃん、使ったら無くなるべ」だって。
おかしくて笑ってると店員さんが「なになに~?早くしろって言ってるの?」と聞いてきたので説明すると
その話はおいておかれ「本当に期限はなく永遠に使えるの!」とかなり力説。
なんだかすごいな~とかなり買う気になってお買い上げ。
しかも天然なのでこれをつけたまま寝てしまってもお肌に何にも害は無いとか!!すごすぎる~~!!

その後もいろいろショッピングはしましたが何も買わず・・・。
しかし改めて思うのは買い物に付き合ってくれる夫で良かったな~と。
友達で行くのはもちろん楽しいけど、たまには夫と行きたいとき
嫌な顔されるとこっちも嫌になるけど結婚前と変わらず付いて来てくれると嬉しいな~。
たまに店内をフラフラ歩いてどこか行って見つからない時にイライラしたり、これどう?って聞いても全然的を得た返事が返ってこない時イライラするけれどまぁいっか。

そんなこんなでテストに焦りを感じ始めた私は夕方には帰宅。
夫は友達から借りた去年の日本の感動ドラマを見はじめ一気に見る様子。全11話なのに。
そして最悪なことに私も見はじめて夜中二人で泣きながらテレビにかじりついていました。
そしてそれは深夜まで続き、睡眠の後朝からドラマを2話見て終了しました。



Hapy Thanksgiving
22日は11月の第4週目の木曜日。
この日は「感謝祭」です。
家族が集まってターキーやパンプキンパイを食べたりするのですが
私達家族は2人しかいないので去年までは友人家族にお邪魔させてもらったりしてました。
この日が終わると、クリスマスまっしぐらになるのですがどうも
暖かいサンクスギビングが想像出来ず、何をしようかと考えてました。
そして、仲の良い友人夫婦に誘われてその日の夜は食事をすることに。
そして朝から夫とせっかくの休み、どこに行っても店はやっていないから
パワースポットと呼ばれるところへ行って石を触ったりしてエネルギーを
チャージしよう~!ってことに。
そして昼ごろ出発。
車で20分程のところのはずなのですが・・・
Freewayの出口を間違え、1つ手前で降りてしまうとそのまままた別の
Freewayへ・・・。
まぁ次の出口で出ようよ~なんて気楽に考えてたら出口がない・・・。
そのまま山を越え谷を越え
トンネルを越え・・・
15分ぐらい走らせるとまったく正反対の場所へ・・・。
まぁこういうこともあるさとちょっと喧嘩を交えながらまた元へ戻ろうと。
そして来た道を戻り、方向を訂正したはずがまたまた同じ出口のない
Freewayを行こうとしてる~!!
慌てて今度は違うところへ。
どこだよ~!なんて行ってると見覚えのある・・・
アウトレットに来てるじゃないですか~。
夫が小腹が空いたなんて言うのでじゃぁちょっととアウトレットに
入ると、店も空いてる。
夕方までは空いていたらしい。
しかし、目的は買い物ではないので少し見た後、友人夫婦との約束の時間も迫っていたのもあり
戻ることに。パワースポットは今は行くべきじゃないんだよなんて
二人で言いながら家に戻りました。

夜は友人夫婦とトランプで盛り上がり白熱したところで、友人が近所のスーパーで
12時からミッドナイトセールをやってる!なんて言うので行こう行こうと酔いをさましがてら
歩いて向かいました。
12時だっていうのに、アフターサンクスギビングのセールのために
長蛇の列が。すぐに入れたので入ると、朝の5時から販売の電化製品を
買うために床に座り込む人などなど!!
驚きの連発。
せっかく行きましたが夫は釣り用具、友人はクリスマス用のオルゴールを買っていました。
まぁセールってこんなもんでしょう~~。

ブログを読んでくれる皆さんから写真が少ない!と言われ
今日は一部始終を写真に撮ったにも関わらず画像が大きすぎて添付できない・・・。
次回からはもっとぬかりのないよう写真を撮ろうと決意。


昨日、マッサージの最中に・・・
火災アラームが鳴り響きました。
セキュリティーの声で、外に避難しろと。
私はちょうどお客さんのマッサージを始めて5分後、
「少しお待ちください」と言って外にでるとみんな慌てて外に移動しているじゃないか!!
慌ててお客さんに服を着て~!とドアを開けるとすでに着替えている。
非常時はエレベーターを使うなと言うので階段で!
でも、私の働くサロンはかなりの高層ビル。
何十階も下へ降りて行くと、もうすでに皆さん外で待機。
特に何も異常はなかったみたいで、30分後位に元に戻ることに。
お客さんも、お金を払い戻して帰るかなと思いきや
もうマッサージされる気満々で部屋に戻っていた。。。
そしてまた元通り始めたけれど、
もしあれが本当に何か起きてたらと思うと怖いな~。
何もなくて良かった。
でも高層ビルで働くって怖い・・・。

歯について
この島に引っ越してきて、学校、仕事先でも日本人と会うせいか
皆さんに「歯が奇麗だね」とうれしいことを言われます。
リテーナーを1年間付けていないといけないため
食事後は絶対に歯を磨き、リテーナーを洗って装着というのを
繰り返しているせいか、歯列矯正を終えた後にクリーニングをして以来
特に何もしなくても歯の黄ばみがでてきたりはしません。
仕事先の友人が矯正について詳しく聞いてきて、彼女も今度始めることに。
そこで思ったのが、歯を治したら終わりなのではなく
矯正の始まりは歯に対しての意識の高さの始まりだということ。

私が矯正を始めた時に、メタリックが着いた歯の自分の顔の不気味さ、
そして夫がブレースを付けた私の顔を見た時の顔!!
アメリカにいるときはまだしも、日本へ遊びに帰った時は皆さんの目が
自分の歯に集中・・・。
早く治療が終われ~~!!と思いながら1年半、終わりさえすれば
ラクになれる~と思っていました。
ブレースを付けていると毎回食事後に歯を磨かなくてはいけないし
ブレースが歯茎に当たって口内炎ができることも。
でも、ブレースを外しても今度はリテーナーを付けなくてはいけないし
取り外しが自分でできると言っても、長時間外していると
リテーナーをはめるときにすこしきついなと感じることも。
また歪んだらと思うと、装着せずに寝なかったことは今までに1度しかない!!
すっかり元通りになってしまった歯を見て愕然とする自分の夢を見たことも!!

あと3か月くらいで毎日リテーナーを付ける生活から夜だけでOKという
生活になるけれど、まだ当分は怖くて夜だけにはできない・・・。
夜だけはめる生活も2年間と言われているけれど、
きっともっと長い間することになりそう。
そう考えると本当のこの先長い・・・。
来年、前に住んでいた街に遊びに行く時も矯正歯科医の元へ行きいろいろ
聞いて来ようと思う。
最近も大口を開けて笑う時に目立つ下の歯の銀歯が気になりだし
セラミックに変えようかと悩んでいる。

とにかく、一生自分の歯で生活するために今後も歯に対しての意識と
ともに生きていかなくてはいけないんだろうな~~
大袈裟か・・・。

Kさんの家のトマト
我が家のトマトついに収穫しました!!
と言っても苗は一つなので一度に収穫できる数は2・3個・・・。
一度に真っ赤にならないものですね。
食べるとこれが驚きなことに美味しい!!
近所のスーパーマーケットでオーガニックの土を買ってきて
それに植えていたのでオーガニックトマトです!!
その美味しさを夫が仕事先で話すと食べてみたい!と言ってくれる人が
いて夫がわずかなトマトを持って行きました。
すると、売り物よりおいしい!と評価され
今後夫の働くレストランでも育てて良かったら使われるようです!!
う~ん、私は嬉しい!!こんなに評価されるだなんて。
朝、夜きちんと水をやっていた甲斐があった。
台風が来た時は残念ながら1代目トマトはこの世を去ってしまいましたが
2代目ミニトマトが頑張って実をつけてくれてそれが
世に出回る?なんて。
最近はつい2週間前に植えた花の種の芽が出てきました。
しかし、鳥がツンツンつっついているので大きくなるか心配。



噂の整体師
私の通うマッサージスクールには、私のような普通の人以外にもアロマセラピスト、ネイリスト、カイロプラクターなどなど幅広い分野を学んだ人も
マッサージを学ぶために来ているのですが
4年前に卒業した整体師の人が最近スクールに遊びに来ていて
しかも、その人84歳!!前々から日本で接骨院を開業していたみたいで
その道のプロ!!
みんなが驚くほど、肩のこりなどもすぐに治してしまうそう。
遊びにきているのでみんなの予約が殺到しているらしく
私もあわてて滑り込みセーフ。
明日帰るという今日に予約が取れました。
かなづちのようなものも使ったりするのでみんな怖いものみたさで
人がかなり集まっていてその中で私も。
凝ってる凝ってると言っても腰から下は問題なかったようで
おじいさんも「この人すごいよ~」なんて言うほど。
でもほどなくして「あった!」とすごく喜んでいる声。
股関節のリンパの流れが悪いようで「少しくらい悪いとこなくちゃ~」
なんて言いながらあっというまに治してくれてスッキリ。
そして「肩こりひどくて~」なんて私が言っていると首をひっぱって
あっというまにゴキゴキ~なんて音とともに治った!!
前まで首が回らなかったのに今では普通に回ります。
すごい!!何が良いかというとおじいさんの腕以外にその人柄。
「勉強のためにみんな見とけ~」と言いながら自分が実験台になったりして
みんなにこづちのようなものを持たせてやらせたり。
貴重な時間でした。
日本では小田原で完全予約で整体をやっているそう。
しかしこのスクール、みんないろいろな資格を持っていて驚き。
そしてこの時期は私達の前の卒業生の就職先が決まるころで
タイ人の子はタイ式マッサージへ、コリアンの子は垢すりマッサージへ。なんか面白い。
じゃぁ私はどうなるのでしょう!?
それよりライセンス取れるかが問題だな。
いろんな人から面白い話を聞くけどみんなマッサージへの意欲がすごくて
タイに1か月マッサージの修行に行く!とか。それも面白そうだ。

とにかくこの首をずっと回し続けるためにもストレッチ、食生活に気をつけねば。
かなりヘルシー意識が高まった日でした。

久々に・・・
海へ行ってきました~~。
PICT4017.jpg

我が家から車でのんびり1時間程、道順は私のお得意のコースでもあり
この休みは私の運転で。
街を横目に隣で夫は「今、芸能人がいた!!降ろしてくれ!」と言ったり
「お前の運転はあ~だこ~だ」とブツブツブツブツ・・・
イライラを抑え、到着!!
はしゃぐ夫。そこは時々サメが出るとニュースになったりする海なので
気をつけろ!と言っているのに調子に乗って沖へ行く夫に私はまたしてもイライラ。
帰りは隣で椅子を倒して寝る体制に入る夫。
その後も釣りに行きたいと言い出す始末、日頃の疲れがたまっているのだろうと私も今日は寛大に。
到着するとそんなわがままな夫に疲れたのか私が車の中で爆睡。
1時間程すると夫がやって来て「魚が釣れた!!」
岩場を歩いていくと夫の釣った魚が!
PICT4021.jpg

可哀相なのでその後すぐに海へ帰しました。
調子に乗った夫ですがもう夕暮れ。
PICT4022.jpg


PICT4026.jpg

サンセットを見て帰ることに。
帰りに最近OPENしたスーパーへ。
このスーパー、前に住んでいた街にもありかなりの大型スーパー。
でもこの島だからと侮っていたら大間違い!!かなりの品揃え!!
前の街にも負けない程。くまなく夫婦で見て買い物をして帰ってきました。夜は今日一日中わがままし放題の夫がお好み焼きを作ってくれました。
美味しかった~!!
まぁ時々のわがままなら許しますがこれが続くとね~~。
うんざりしてしまうでしょう・・・。
夫よ、もう少し思いやりを持とう!!


おねえさんと呼ばれて
コスメのカウンターで仕事を始めて早6カ月。
すごくおもしろいな~と思うことがあります。
それはお客さんに「おねえさん」と呼ばれること。
これが私にはかなりツボにはまります。
言われた夜は必ず、迎えに来た夫と車の中でそのことを話すほど。

お客さんはほとんど若い女性なのでその人たちが私に「おねえさん」と
言うことがなんだかおもしろい。
一緒に働くコリアンのUは、よくコリアンのお客さんに
「オンニー(おねえさん)」って呼ばれているけれど日本人も
お店の人におねえさんっていうんだな~と思うとなんだかおもしろい!
「おねえさんのおススメはなんですか~」とか、「おねえさんのつけてるアイシャドウはどれですか~」などなど!!
言われるたびに、おねえさんって私か~なんて思うけど全然いやな気持はありません!!
今までお店の人に「おねえさん」と言ったことがなかったけど今度使ってみようかな。

最近マッサージでも忙しいしテストへのプレッシャーとか仕事でもイベントがあってマネージャーがかなりうるさいのでうんざりしていましたが、昨日前の街に住む友達から電話があって話したらなんだかすっきりしました。
前に、メッセージで「今度聞いてほしいことがある」と言われていて忙しかったり時差の関係で電話がなかなかできなかったんだけれど
昨日聞いてみると、人間関係やらで悩んでいたよう。
彼女もデパートの化粧品カウンターで働いていて持っている悩みは同じだったらしく「そうそうそう!!」といった感じで盛り上がり電話が終わってすっきりしました。
その後私は仕事へ行き、いつものごとく仕事が始まるまで憂鬱でしたが
いざ行ってみると嬉しいことが!!
友達同士で来ているお客さんで私のアイメイクを気に入ってくれて私が勧めたものを喜んでくれたこと。半年も働いていれば、そんなこと当たり前かもしれないけど、今日のお客さんは心底喜んでくれてこちらもかなり手応え?を感じたのです。イベントの時は何人ものお客さんのメイクをしなくてはならず、その時は疲れ果てるけどやってきて良かったな~と思ったのでした。仕事をしていていろいろ嫌なこともた~くさんありますがこういうちょっとした良いことで救われる毎日です。

近所をブラブラ
今週の火曜日の二人のオフは久々に遠出して海へ行こう~!!
なんて意気込んでいたのにこの雨で、
朝は晴れているのに昼から大雨なんてことはしょっちゅうで
ちょうど行こうとしていた遠くの海が雨の被害を受けると結構危ない地域になってしまう場所
だったので、今日は止めて近場をぶらぶらしようということで
朝からだらだら。
友達が前に貸してくれていたビデオを二人で見ていました。
夕方からやっと動きだし、近所にできたドラッグストアーや
街の方へ行って来ました。
散歩がてら歩くと、いつも車しか乗らない夫はキョロキョロしっぱなし。
「たまには歩くのいいね~」なんて言いながら歩いていました。
そんなこと言いながら足が痛いとか子供みたいなことを言い出す始末。
足腰が弱っている証拠だよ。もっと鍛えたほうがいいよ~と思います。
前々日に久々にジムで走った夫、筋肉痛で痛いらしい。

私の働く場所に行ってみたいというので何も買わないのに顔を出すと隣のカウンターのコリアンの人たちが暇だったみたいで話しかけて来て
夫を紹介すると、二人で声を揃えて「アニョハセヨー」と言ってた。
夫が日本人て知っているのになんでだろう。
後で夫も、「あの人たち俺のことコリアンだと思ったのかな~」なんて言っていました。
お国柄?かな。
暇だったみたいで私のマネージャーまで呼んできてくれて夫と挨拶を交わしていました。
私が働いていない時に来てもね~せっかくなら頑張って働いてるところを見てほしいもんだ。
そんなこんなで夕方の海沿いや運河を散歩してお腹が空いてきたので
ウロウロウロウロ。どこで食事しようか迷っていると早くも夫は
「ここ今日3回も歩いてるよ~」なんて言い出し、早くもぐちぐち言いだしました。最近本当に根性が足りない夫。
昔はさすが北国の男!根性あるな~なんて思ってたのに最近はその微塵もないな~~。
で、前に友達と行こう!と予約までしたところがあったのだけれど、いざ行くと
あまり良い雰囲気ではなくてキャンセルした店に前々からすこ~しだけ
興味があったのでそこへ。
今回は予約も取っていなかったけれど「表と中とどっちがいい」と聞かれ外は車も通るし中でということで中へ通されるとまぁまぁいい感じ。
サーブしてくれる人たちも感じが良くて、メニューを見て私はコースを。夫はマグロのアペタイザーとステーキ。
二人のアペタイザーがきて、美味しかったのでメインにも期待!!
そしてメインが登場!私のメインはマヒマヒのムニエルのようなもの。
夫のステーキもボリュームがあるし、かなり美味しそう。
私のマヒマヒにナイフを入れると中が赤い・・・
「これって生でも大丈夫なの・・・?」と夫に聞くと、
「これどうせ冷凍でしょ~~」なんて言われさっさと夫がウェイターに
もう一度焼いてくれと言うと、ウェイターも「ソー、ソーリー」と言ってお皿を持って行った。
そうすると別の人がやってきて「さっきは本当にすみませんサラダを食べて待っていて下さい」とサラダを持って来た。
あっという間にもう一度焼いて奇麗になったマヒマヒがやってきて
あまりの対応の早さに驚き!!
そしてなんとも驚いたのが私がナイフを入れて中を確認するまで立ち去らないウェイター!!
そこまで高くないレストランなのにここまでサービスが行き届いているとは。久々でなんだか驚きました!!
その後に私のコースのデザートがやってきて私はもう満腹だったので夫が平らげていました。
しかしなんと言っても、アメリカってチョコレートのスフレが多い。
この島に来て何度食べただろうか。でも美味しいからいっか。
久々に夫とちょっとこじゃれたレストランに来てなんだかリフレッシュしました。
しかし、帰りはいつもトイレに行きたくなる夫。
家のエレベーターを降りると先に走って行ってしまいました。
チャンチャン。
大雨
最近雨が降り続いています。
つい何日か前は雨のせいで停電になったところもあり、我が家は大丈夫でしたが
道路の信号がつかなくなってpoliceが出動していました。
仕事帰りに我が家の近くの大きな交差点で何台もパトカーが止まっていたので
「事故かな~」なんて言っていると手信号の指示で車が動いている!
家に帰ってラナイから下をみると電気がついていない地域が!!

そして先日も私の働く場所で閉店30分前に停電になり、レジも打てない!!
唯一動くレジで長蛇の列。そしてレジもカギで開けて従業員エレベーターも動かないので
大金を抱え階段で一回外に出て従業員通路から警備員の誘導でレジのお金を預けに地下へ。
そんなハプニングもありました。

そして昨日、大雨が去った後に仕事を終えて迎えに来た夫と帰ろうとすると
いつも通る小道が洪水のようになってる!!
なんだかわからず慌てて車の窓を閉めましたが、そこまでは入ってきませんでしたがかなり
水に浸かったことは間違いない!!

火曜日まで雨は続くらしいけど、今日は朝から晴れています。明日は休み!!
明日は雨が降らないといいな~~

employee sale
ここ最近は、スクール隣接のサロンに行って今日は働くぞという意思を見せた後、家に帰り勉強、そして受付から何時に予約入ったから来て~という電話をもらった後出勤。
日本帰国後の事を考えるといろいろな人のマッサージをしておくのは勉強になるし
卒業までに何百人のマッサージを終了しなくてはならないという規則を達成するためにも
最近は1日2人はこなしています。

そして今日は、仕事先で年に1回の従業員の為のセールがありました。
今日、明日は限定品のディスカウント他に全品がさらにディスカウント価格で買えるというので友達と行ってきました。
朝9時OPENと同時に従業員の家族がエスカレーターを駆け上がると聞いて
「嘘でしょう~~」と思っていたけれど本当だった!!
出遅れましたが、自分のためにわずかな化粧品と夫のためのシェーブローションなどを買い終了。
本当は洋服なども買いたかったけれどまた午後から仕事だしとかいろいろなことを考えていたら
選ぶのが面倒になりとっとと帰ってきました。
でも店は朝からお客さんや従業員とその家族で盛り上がっていて普段は仕事着の人たちも私服だから誰かわからなかったりして
お互い「あれっ?」なんて思いながら挨拶を交わしたりそれぞれの家族を見られたりして面白かったな~。

火曜日
今週の火曜はまたもや友達夫婦と夕方から釣り。
その前に、ランチを夫の仕事先のIさんに誘われたのでお宅にお邪魔することに。

Iさんは3年前に私たちと同じ街から引っ越してきました。前に住んでいた街ではお店を開いていて繁盛していたそうで今ではこの付近でも有名なタワーに住んでいます。同じタワーには日本の芸能関係の方や著名人もたくさん住んでいて夫は終始驚いていました。
高層にも関わらず窓が開けられるし、6年前に建てられたのですごく奇麗!!部屋からは海と山が一望出来ます。
そして何よりも驚いたのはIさんの多才さ!!!
絵、習字、ピアノ、ギター、刀収集などなど。
コレクションをたくさん見させていただきました。
そして前の街のお店でジョン・レノンとオノヨーコさんを接客した時にもらったサインも!!
すごいな~と夫と二人で溜息。
いろいろな話をしてかなり長居をしてしまいました。

家に帰り釣りの用意をして約束の家の近所のparkへ。
今日も例の如く釣れません。。。
波が荒いし暗い!!場所を移してもまだ釣れない・・・。
波も荒く風も強い。岩場なので岩ばかり連れてしまう・・・。
お腹も空いてきたので4人で「Red Lobster」へ。
このお店、日本では何回も家族で行ったことがありますが夫は初めて。
友達夫婦もしょっちゅう行くみたいでアドバイスされながら食べたいものをオーダー。
火曜日はシュリンプづくしらしく私はそれをオーダー。
夫はロブスター。彼らもシュリンプ。
みんなでわいわいと美味しく食べました。
友達の旦那さんが今度は朝から釣りに行きたいと言い、次回は朝の4時?5時から行くことになりそう・・・。
私と友達は何をするのだろう!?

最近、友達のお母さんからの影響をかなりうけリボンレイにはまっていると書きましたが
かな~りはまっています。昨日はわざわざ本を買いに行きました。
釣りから帰ったのが夜だったにも関わらず友人から借りた「フラガール」を見ながら
夫は釣りの仕掛けづくり、私はリボンレイを編んでおりました。

夫よ、釣った魚を食べられるのを楽しみにしているよ~!



