目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


Friday
金曜日、私を指名してくれる方が2名いたのでまず
スクールが終わった後、1名のマッサージをした後
日本の映画を期間限定で上映している映画館があると聞いて友達と
最近使っていなかった自転車をひっぱりだし二人で自転車をこいで
行ってきました。
ランチをして映画をみて少しショッピングをしてまたサロンへ。
ところで、映画は「明日の記憶」です。
渡辺 謙さん主演。初日だからか人がすごくて驚きました。
夫婦のあり方というか、なんだか考えさせられました。
夫にも見てもらいたいな~。

予約の時間が8時だったので7時には戻り、1時間マッサージを終え
9時半には家にいました。

友達の友達が日本から遊びに来るというのでマッサージテーブルを
貸出することになり帰ってきた夫と友人宅にマッサージテーブルを
持って行きました。はじめての友人宅、そして景色に夫も楽しんでいました。

1日が終わるのはあっという間だ~~。

良かった。
そろそろライセンス申請のための時間を計算しなくてはならず
私も今までのトータルの時間を算出したところ
ぎりぎりセーフ。このままいけば無事に10月中旬までに
時間はクリアできます。
いろいろな事情で時間を稼げない人もクラスに何人もいて
複雑な気持ち。

5月から同時進行で仕事も始め、最初は時間が無くて寝る時間も少なくて
辛かったけれど頑張ってきて本当に良かった。
いろいろ支えてくれた友達や日本の友達、そして夫にも感謝したい。
どうもありがとう。

っていうかまだ早い!?
ライセンスのテストは12月。受かってからもう一度皆さんに
お礼をします。

ゴールは見えたけど先はまだまだ・・・
もうひと頑張り、ガンバロー!!
blog
昨日友人から「ほぼ毎日ブログチェックしてるよ~!」というメールをもらい
調子に乗って今日も更新。
夫が始めたブログなのに乗っ取ってから結構経ちます。
いつかこんな時もあったな~なんて見直す時がくるのかな。

ところで、昨日の水曜日はスクールの後サンセットまでビーチでポットラック。
20人近く集まって持ち寄りの食べ物で楽しみました。
今までに話したことのないクラスのと人と話したり楽しかった~!!
持ち寄りもみなさん結構凝っていてオリーブのサラダやパイナップルケーキなんかもありました。
私はスナックで少し肩身が狭かった~。
主催の先生が盛り上がって次回もしたいなんて言っていたので楽しみ。

そして休日だった夫に迎えに来てもらって
帰ると夫が夕飯の用意を済ませてくれたりしてありがたいな~。

今日のサンセット間近の景色を夫が写真撮影。
PICT3912.jpg


あと少し
5月から始まったスクールももうあと少し。
実際に卒業するのは12月以降になるけれど、クラスはあと2週間です。
長かった~~。
先週まではリフレクソロジー。
これがかなりタメになりました。足裏マッサージですがつぼを勉強したり面白かった。
サロンワークで実際にお客さんに試したみたり。もっと極めたいなと思ったマッサージ。
そして今週からはフェイシャルマッサージ。これも気持ちいい~!!
上向きになってペアの子が自分にしているのを鏡張りの天井で確認しつつ眠くなってきてしまう・・・。
これまた極めたい!!
クラスもあと少し、気を引き締めねば。
月曜日
ライセンス取得の申請書提出まであともう少し。
時間数を稼ぐためのサロンワークももう少し。
朝から学校、昼に終わって夕方までサロンワーク。
家に帰り用意をして仕事、終わるのは11時。
迎えに来てくれた夫と家に着くのが11時半近く。
そんな過酷な毎日を送っています。あと少しで抜け出れる~~!!

そして月曜、この日はいまだかつてない人のマッサージ。
150キロはあるんじゃないかという女性のマッサージ。
かなり勉強になります。
範囲が結構あるので時間が足りない~~!!こっちは汗だく。
かなり気持ちよく感じてくれたみたいで延長したいと言ってくれたけど
こっちの体力が持たなかったのでお断りしました。
いろいろ勉強になる人をたくさんマッサージするけれど日本に帰った時に
役立てばいいんだけど・・・。

そしてこの日、疲れ果てたみたいで仕事後11時に夫と夜中の焼肉レストランへ行ってしまった・・・。

先週末~今週始め
金曜日、週のスクール最終日は仕事がないので昼から夜までサロンワークをします。
先週はカップルでのマッサージのお客様が多かった~~
一部屋で二人のお客様に二人のセラピストがいるので
相手の技を盗みみたりしてかなり勉強になります。
そんな中知り合いのお客さんが来たりして緊張しました。
その日も1日3人にマッサージをしました。
終わったのは夜だったのですが、会っていない友人と久々に会ったりして楽しい夜をすごしました。

そして土曜日もサロンワーク。この日はセラピストの人数が多かったのでお客さんは1人でその後友人がギネスに挑戦するためにダンスをするのでそれを見に海へ・・・載るかはわからないけれど見に行った友達や挑戦した友達と夕食を食べ夕方からは仕事へ行きました。

日曜、この日は夫も私も夕方から仕事・・・。
夫は最近暇さえあれば読書。日本から友人が持ってきてくれた本を読んでいます。
友人たちに感謝!!
昔は本など読まなかった夫。少し前は山崎豊子作品を読んだり今は、横溝正史まで!!
かなりの進歩。そんなんなので家に居たいと言い出し、屋上のプールにも行かず・・・。
私も家のことをしたりして結局その後仕事へ行きました。
せっかくの半休もったない~~!!


仕事
最近かなり仕事が楽しくなってきました。
こんなふうに書くのはなんだか嫌ですが、こんな自分に少々驚き気味。

給料は出来高です・・・。そんな仕事なので面接で「できるかどうか」を問われました。
最初はかなり戸惑っていましたが今ではもう馴染んでいます。
というか、やればやるだけ成果がでるので今はそれが新鮮で楽しい。

仕事を始めたとき社内で1番忙しいところといわれる場所での販売で
しかも一緒に働いているアジア人にきついことなどを言われて
辛かったりして同時期に入った子が辞めたりとなんだか前途多難だった
けれど、今ではすっかり居座っています。
前はきついことを言ってきたアジア人の彼女も今では「私たちはチーム
だから」と言ってくれたりマネージャーが私に不当なことを言ってきても正当なことを言ってくれたりかなりお姉さん的存在。
唯一日本人の先輩にはいろいろアドバイスをもらったりして
ここに配属されて本当に良かったと心から思います。
まぁこの先何があるかはわかりませんが・・・。
来週はまたイベント・・・。
休日にも関わらず出勤になりますが波に乗っている今だからこそ頑張らねば。

手相
最近、仕事先でいろいろな人のサクセスストーリー、シンデレラストーリーなどを耳にします。
ほんっと人生って面白いな。どこでどう変わるかわからない。
この島がらかわからないけれど、至るところに大金持ちがいます。
何件かの豪邸も拝見でき、お金持ちの実態を垣間見たりして驚いている日々。

私の働く仕事場はなぜかお金持ちが働いてる・・・。
この仕事で稼ぐわけではなく元々のお金持ちが多い。
販売の仕事柄かみんな奇麗にしているなと思うとそれはお金をかけた
賜物の人もいる。仕事が終わると会社の前に立派な車で迎えが来ている人まで!!
人生何が起こるかわかりません。

ところで、先週スクールの友達で手相を見られる子がいて
占ってもらうと第一声が・・・
「運命のわりには努力しているね~!!」
う~~ん。喜んでいいものか複雑な気持ち。
私の運命って一体・・・。
手相を占う人は悪いことは見ないようにしているそう。
なので良いこと、そして少し悪いことなどを教えてもらいました。

大金持ちがいたり運命のわりに努力している人がいたりなんだか不思議。

再登山!!
前にトレッキング仲間で登った山に夫が登りたいというので
夫の休みに学校を終えた後行ってきました~。

お弁当を持って頂上で食べたいねと仲間と話していたので
今回は朝からお弁当を作り持って登ると、頂上は強風!!
かなりの強風で岩に立つこともままならず、せっかく作った生姜焼きも
口周りにべとべととつき大変でした。
なぜかあまり写真を撮っていなかった・・・。
PICT3892.jpg

自然を感じられ大満足で、その後ビーチでくつろごうということになったにも関わらず
残念ながら波が高く海には入れなそうだったので家に帰ることに。
夜はスクールの子と夫を実験台にマッサージの講習会?なるものを
開きました。
かなり勉強になりモチベーションもアップ!!
明日からまた頑張るぞ~!!
山登り
土曜日は毎週朝からサロンワーク、そしてその後は仕事なのですが
今週はマッサージスクールのトレッキング愛好家メンバーで
岬を登ることに。メンバーともサロンワークをしなくてはならず
最近トレッキングをさぼりがちでしたが、やっと実現!!

今回は往復1時間ほどの初級の山、冬はクジラなども見られるそう。
朝の9時にはメンバーのお兄さん的存在の友人が迎えに来てくれて現地に着いて登り始めたのが10時近く。
そして登頂!!メンバーのリーダー格の友人が前日にネットの動画で
チェックしてくれてたおかげですんなりと行けました。
そして頂上は本当に景色が最高!!観光客も少なく自分のペースで
登れます。登山の最中はやっぱり暑いけど上ったあとは気持ちいい~!!
これはハマリます。次回は中級の山を責めるみたいで今から楽しみ~!
わずか3人のトレッキング隊ですが、このメンバー意外に気が合うから不思議・・・。

その後はCOSTCOに買い物へ。
いろいろと買い込み2時半からエアフォースのサンダーバードショーを
見るために大急ぎで帰り友人宅の屋上で見物!!
先日の我が家の屋上よりかな~り間近で見られて鳥肌たってしまいました!!
4機の戦闘機が一斉に違う方向に飛んだり、反対方向から来た2機が激突寸前で方向を変えたり!!見ててヒヤヒヤでした。
このイベントは10年に一度だそう。見ておいて良かった。

ショーを見た後は屋上のジャグジーでくつろぎました~しかしかなり暑かったけど・・・。
のんびりしていたのも束の間、その後は仕事でした・・・。



怒涛の金曜!!
最近毎日働きっぱなし・・・。
金曜日もサロンワークの時間を稼ぐべく午後2時から夜の10時まで
働いていました。一緒に働く友人とたまにはゆっくりランチしたいよね~って
ことで金曜は学校から歩いて10分ほどのパンケーキ屋さんでランチ。
いつもは学校後すぐにサロンに行き受付に登録のようなことをした後
いつかかってくるかわからない電話にヒヤヒヤしながらランチを食べに行くのですが
金曜日はランチが終わった後受付に・・・おかげでゆっくりランチできました~!!

しかし、学校に戻ると3時半からカリフォルニアのツーリストの男性51歳。体中からバニラの匂いがしてジェントルマンでした。
そして5時半からイタリア系のローカルの男性。
この男性小さい人なんだけどすごく筋肉モリモリでどこに筋肉があるか
一目でわかるのでマッサージしやすかった~!!
そして最後はリクエスト予約をしてくれた人で、ジムに行った後に必ず来るローカルの男性。
習いたてのスポーツマッサージを加えながらハードプレッシャーが良いといつも言うのでSHIATSUを。当初、私のリクエスト客が今日のお客さんの中で1番最後だったので
最後は受付の人と二人かなんて思っていたら一緒にランチを食べた友人にリクエストが急きょ入り、終わる時間も私と一緒くらい。
彼女のリクエスト客はこの前、私たちがタイ料理屋でランチをしていた
時に少し話したコリアン系の眼科医の男性。
終わった後に私たちにチョコレート持ってきたよなんて言って
それぞれにチョコレート詰め合わせをくれました。
最近家の近所でも、サロンによく来るお客さんに会ったりする機会も多くて
長く働いてくるとこういう感じでみんな知り合いになっていくのかな~
なんて思います。
友人と話しながら家に帰って一息ついたのが10時半過ぎ・・・。
夫も帰って来てチョコレートの詰め合わせをじーっと見て
自分の好きなミルクチョコレートだけ選んでバクバク食べていました。
お疲れ様。


サンダーバード SHOW
今週、私たちの住むコンドの屋上で今日と土曜日に行われる航空ショーが
見られるとエレベーターの張り紙を見て早速飛行機好きの夫に言うと
楽しみにしていたようなので今日は9時前に起こすと「まだだよ~」なんて
なかなか起きませんでしたが飛行機のゴォーっと音を聞くと飛び起きてラナイへ。
屋上へ行こうと騒ぐので二人で屋上へ。先客がたくさんいました。
PICT3845.jpg

ショーは1時間ほどなので私は学校へ行かなくてはならず先に帰りましたが
夫は最後まで見ていたよう。必死に写真を撮っていたようです。
しかしすごい!!屋上間近で戦闘機が飛ぶしですごいスピードと音。
こんなことも。
PICT3882.jpg

PICT3884.jpg


昼のショーは私は学校のサロンでお客さんのマッサージをしながら見られてラッキー!!
サロンは全部ガラス張りなので結構見ることができました。

サロンも夕方で終え、今日は久々に家でゆっくり~。
何をしようかな~なんて考えるのもつかの間、帰ると荒れた我が家。
掃除をしたり庭の家庭栽培をいじったり洗濯をしたりで6時に帰って来た
というのにもう9時だ。夕飯は今朝作ったひじきご飯にパクチョイのおひたし、そして昨日夫が持ち帰りしてきたこの島の風土料理のラウラウ。
家ご飯っていいな~~。休日って本当いいな~。
帰ってくる夫に今習っているスポーツマッサージをしてあげようかなとか優しくなれる気がする。いつも心にゆとりが大事なのになかなかゆとりがない私。

水曜日のサプライズ!!
今日から3日間は仕事がない~!!
嬉しい!!夜は何を過ごそうかなとかいろいろ考えてしまう。

朝は例の如く学校、夫はオフにも関わらず一緒に起きて休日を
満喫するよう。そして学校の後は二人で近所のショッピングセンターへ。

なぜか夫が買い物に行こうなんていうからどうしたんだろ~と
思っていましたがサプライズ!!
夫はなぜかサプライズに凝っています。あまり成功していないけど・・・。

今までの夫のおこずかいを少しづつ貯めたお金で私の欲しいものを
買ってあげるというのです~~。
いろいろ迷惑をかけてるから・・・だって!!
よくわかってるな~なんて。

ショッピングセンターへ行くにも、あまり欲しいものが見つからず
結局次回持ち越し・・・。
まぁでもその気持ちが嬉しいです。夫はあまりモノに執着しないし
特に欲しいものも言わないので1週間に1回会社からチップが支給されるので
それを自分の好きに使っていいよと言ってあったけど
車のガソリン代やらで消えてしまってると思ってたのにコツコツ貯めてたなんて偉いな~。
見習わなくては。

夕方からは夫は仕事先のオーナーとミーティング。
そして私も仕事先の友人と食事。

夜家に帰るとなんだか今日の夫の気持ちが嬉しかったので久々に
マッサージテーブルを出してマッサージ。
気持ち良さそうにグーグー寝ていました。


嬉しい出来事
あっという間にもう今日は木曜日・・・
先週から今週にかけて3日間仕事先でイベントがありました。
初イベントということでかなり緊張していたのですが
初日はまず従業員とマネージャーでケーキを食べながらミーティング。
そして3時間程ですがイベントが始まりかなりにぎわいました。
そしてそんな中、10年来の友人の弟君が彼女と一緒にやってきました!
私の中で彼は友人の家のLIVINGのテレビの上に飾ってあった
家族写真のままだったので大きくなったね~!といった感じ。
その写真の当時小学生だった彼がもう22歳!!彼らも来年はもう社会人。
ひゃぁ~~。

弟君の彼女がメイクをと言うので彼女のメイクをしながら
友人の話をしたりして楽しかった~!
初めて言葉を交わすのにまるで友達のように話せました。
彼女との旅行だというのに姉の友人に
わざわざ会いに来てくれたことに感謝です。
さすがMの弟だわ。どうもありがとう。

イベントは今週末と来週始めにも3日間あります・・・。
イベントの最中は休憩にも行けず辛い~~
しかも、新しくなったマネージャー、かなりうるさい~~!!

日曜日
毎週日曜は夫婦とも夕方から仕事なので極力朝から出かけて帰ってきたら
少しゆっくりしてゆとりを持って仕事に行くようにしています。
そういえば、先週の日曜日は年に1回の「Okinawan Festival」へ。
歩いて40分程度のところで、きっと車も混むだろうから歩いて行こうと
前々から夫に言ってあったにも関わらず、車を持ってから常に車で行動したがる夫は
そんなところでも車で行きたがり文句を言っていましたが、
そんな夫を引っ張って連れて行くとかなり盛り上がっていました!!
沖縄そば、アンダギーなどなど。他にも沖縄の民謡なども開催されていて
人!人!人!でかなりごったがえしていました。
車で来なくてよかった~~!!

芝生に座って食べていると、日系人のおじいさんに話しかけられ少し話をしました。
このフェスティバルは沖縄県人会の方が盛り上げているとのこと。
この島の4分の1は日系人だということなどなど。
この島についてあまり知らなかったけど今後すこしづつでも調べていかないと。


そして今日は家から車で10分程のところにあるショッピングセンターで
ファーマーズマーケットが開かれているというのでそこへ。
たった10分しか離れていないのにそのショッピングセンターは山で囲まれていて
本当に気持ちいい!!カメラを持って行かなかったのがかなり悔やまれる。
ファーマーズマーケットはそんな大きいものではなかったけどスーパーで
買い物をしたり、この島で有名なパン屋さんで買ったものを外で食べたり
かなり気持ちよく過ごせました。
来年あたりこんなところで暮らしたいと夫婦で言っていました。
海からは遠いけど・・・。


主婦って大変だ~。
そういえば今週の水曜日、久々に夫と休みがあったのでどこか遠くへ
行こうと私のスクール後、昼過ぎから車で40分(遠くじゃないか・・・)程の
パイナップルプランテーションへ。
PICT3816.jpg

平日にも関わらずかなり混んでいてびっくり!!
ツアーバスなども乗り付けているからでしょうか。
ソフトクリームを食べたり、汽車に乗ったり。
成長中のパイナッツプル。
PICT3832.jpg

5時には閉まってしまうし明日も仕事だし家でのんびりしようってことで早くも撤収。
そして、帰りにスーパーに寄ったりして帰るともう7時!!
休みって本当時間が経つのが早い!!
最近家で食事をそこまで作る余裕も無く、平日はスクール後友人と
近くでランチをしたり夕食は仕事後だったりするので
ちゃちゃちゃと作れる簡単なものしか作ってなく、唯一作って食べるのは朝食だけ。
朝食だけは夫婦でかなり食べています。
が、朝なので凝ったものは作れず、久々に夕食を作ろうと!張り切って
夫の好きなハンバーグに付け合わせやらいろいろ作って食べ始めたのが8時・・・。
ぐだぐだと食べてテレビを見て、は~っと一息つくと
夫は友人から借りた都市伝説の本を読みはじめ、私は残ったひき肉を
餃子にするため隣でかなりの量の餃子をせっせと作っていました。
夫は餃子つくりがヘタだと言い出して協力体制ではなかったので
私が作り、冷凍にしたり冷蔵庫に入れたり・・。
餃子を作りながら本当に主婦って大変だよな~なんて感じました。
いろいろ食材を買って腐らすわけにもいかず頭も体も使わなくては
いけない。うーん。
これが1日に3回食事を作らなくてはいけないとなると
はたしてできるか!?
小さい頃、母親に「今日何食べたい?」とかなり聞かれたことを思い出す。
もうネタ切れだったんだろうな~。私はすでにネタ切れ・・・。
この先大丈夫なのか!?


massage,massage,massage,,,
ここ最近毎日がマッサージです。
昨日でSHIATSUの授業が終わりました。
そして先月はサロンでの時間稼ぎを怠っていたので今月はかなり
サロンに入らないとライセンス取得までの時間を稼げないので
今週は仕事のないときは頑張って働いていました。
そして昨日・・・
12時間サロンで働きました・・・
10時に帰り食事を済ませるとすぐに寝てしまって夫が帰って来て
少し話をした後も朝までずーっと寝てました。

昨日は授業でまず1人のマッサージ。
そしてローカルのおじさんのマッサージ。
カリフォルニアから来たカップルのお客さんの男性の方。
そして日本人のツーリストの親子。
最後はローカルの男性。
そんな感じで計5人のマッサージをしました。疲れた~~。
クリニックのオーナーに言わせると、1日4人をしたのは私が初めて
だそう・・・。
すべてのお客さんが良い人でよかった~。日本人のツーリストのお母さんは最初にチップを渡してくれていたにも
関わらず、終えてから「明日帰るからドルがないけど気持ちよかった!」と言って日本円をくれました。日本人のお客さんは今までで二人くらいしかしていないけど本当にやりやすい!!
なんたって身体が小さいから全身丹念にマッサージができるし部分が小さいから時間内に終わらせることができる。
それに比べて身体が大きい人はやはり範囲が広いから肩が凝っていても
そこの部分に集中してしまうとほかの部分がおざなりになってしまう。

最後のローカルの男性は「強く押して」と言うから習いたてのshiatsuを。
shiatsuをかなり気に入ってもらえたようで何度も繰り返し発音していました。
そしてanmaも少し混ぜるとそれもまた良かったようで来週リクエストを
してくれました。しかし疲れた。
普通のスウェーデン式よりSHIATSUのほうがマッサージ代が高いらしい。
指は疲れるけど、私はSHIATSUが結構やりやすいかも。
サロンでの仕事はかなり疲れるけどこれも勉強だと思い
がんばろ~~~・・・。


週末
最近サロンでの仕事をさぼり気味だったので受付の人から軽く嫌味!?を言われてしまい
金曜日は学校が終わってからサロンがCLOSEするまででようと意気込んでいたものの
友人から電話がかかってきて夕飯を食べようというので夕方で帰ることに。サロンへ行くと前に私が担当していたお客さんがリクエスト指名をしてくれてました~。良かった良かった。
友人がタイ料理を持って来てくれたので久々にタイ!!
前の街に住んでいたころはタイ料理をよく食べていたけどこっちに住んでからは
ほとんど食べていなかったな~。なのでタイを楽しみながら恒例の我が家から見える花火を見ながら友達と楽しみました。

土曜日、今日は朝からサロン、そして仕事。もう働いて3か月が経つのでマネージャーと
オリエンテーションをしました。今更ながらいろいろな説明を受け来週から始まるイベントの説明も。このイベント、私は初ですが本社や日本からいろいろな人が来てかなり忙しくなるそう。しかも私はイベントの行われる日、毎日出勤・・・。今から気が重い~~。
最近夫の仕事が早く終わるみたいで私が仕事を終えて電話をする頃にはもう近くで待っていてくれてすんなり帰れます。
いつもこうだといいのにな~。

しかし、一週間ってあっという間。
こうやって歳をとっていくんだな~~。はぁ~~。


