目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


髪切りました。
長~い間切っていなかった髪の毛を切りました。
1月に日本に帰って以来だから、半年以上!!

切るきっかけは日本から来た友人の髪が短くて可愛かったからです。
日本っていいな~~。美容院とか行けば自分の思い通りのヘアスタイルになる。
仕事先のメイクアップアーティストが美容院で働いているので
彼女にアポを取って行ってきました。
私の説明が悪かったのか私のくせ毛が悪いのか思った通りには
ならなかったけどこれでもまいっか。
かなり短くなりました。ショートに近い。
でも、毎日暑いしヘアドライヤーを長い時間使うのも面倒だし
今度切るときはもっとショートにしよっかな~。

髪を切って今までさぼっていた美に対してちょっと気持ちが
変わったかも。つい3年くらい前まではかなり身なりに気を使って
いたのにアメリカに来てからさぼり気味な私。夫は何も言わないけどきっと呆れているだろうな~。
これからはちょっと生まれ変わって、いつでも美を意識しようと思います。
楽しかったよ~!どうもありがとう。
今朝、友人夫婦が帰って行きました。
土曜日に無事到着、海へ行ったり山に登ったりイルカを見たり月食を
見たりご飯を食べたり短い間だったけどすご~く充実した毎日を過ごせました。

仲の良い二人を見て見習わなくてはいけないとこもたくさんあり
自分がいかに小さい人間だったかを感じました。

今日は空港まで夫と送った後、夫は仕事へ行き私はこれから仕事。
空港では別れが悲しくて泣きそうになってしまったし。
夫もかなり楽しかったみたいで「また来てくれるから、まぁ二人で
がんばっていこうよ」と言っていました。

楽しかったことを挙げればきりがないけれど、本当に心から
楽しかった。会いに来てくれてどうもありがとう。
またいつでも待っているからね。


ついに明日!!
明日の土曜日から来週水曜まで友達夫婦がやって来ます。
夫も私も楽しみ~~!
勝手に予定は立てたのでバッチリ!!
気をつけておいでね~!!

ところで、昨日は前々から友達と約束していた永久脱毛を我が家で。
日本ではレーザーを少ししましたがそれも中途半端だったので
今回は絶対生えてこないという針で。
友達の紹介で出張してくれる人を我が家に呼び朝から脱毛。
2時間の予定でやってもらったけどめちゃめちゃ痛い!!
私は足をやってもらいましたが足はそこまで。
けれどまだ気になるわきをやってもらったらこれがめちゃめちゃ
痛い!!痛くて痛くて片わき10分もやっていられませんでした。
これはまた次回にでも・・・。
足もまだ完璧ではないしあと何回か来てもらわなくては。
まぁでもこれでずっとラクなら少しは我慢しないと・・・。

そして午後からは友達とまたもショッピングへ。
かなり遠いところで、Busで行ってきました。
しかしすぐに着いてかなり楽しんで食事もしてはっと気がついたら
10時過ぎに!友人の旦那さんが迎えに来てくれて帰りました。
夫はもう家にいて最近ハマってるビリーさんと一緒にエクササイズ。
20分くらいで、もうビリーさん1人でエクササイズしていました。
夫がジムの会員になって2か月は経つけど何回行ったのだろう??
家の前にあるし便利なのに~。


Festival 2007
日曜日の今日は夫は休み、私は夕方から仕事だったので金曜日から3日間行われている
この島の名産品展のようなFestivalに行ってきました。
家から車で10分程度のいろいろなイベントが行われるドームで行われていました。
しかし、どこもparkingがいっぱい。やっと近くの高校のparkingに停めることができました。
入場料は一人3ドル。中へ入るといろいろな店があるある!!
試食もたくさんあり、私たちはその中からリリコイバターとチョコレートバターを購入。
その他にも雑貨などもあり盛り上がっていました。




土曜日
今週はなかなか早起きできず、いつもばたばたと朝から学校へ行って
いました。でもこんなんじゃいけない!と今日は朝から起きて
洗濯にがっつりとした朝食作り。
最近凝っているのがベトナミーズ。
学校の下にある売店のような店でもフォーが売ってたりしてよく食べています。
そして昨日は近所でフランスパンを買ってきたので、ベトナミーズ
サンドウィッチを作りました。夫にも大好評!
モヤシやニンジンも入るしなかなか良い~!
時間に余裕があるっていいな~~。

10時にはサロンで働きはじめ、今日は2時に上がろうと思っていたのに
忙しかったので3時になりました。
最初はイタリア系の男性、そして二人目はかなりの高齢のおばあちゃん。
男性の方は仰向けになった直後に顔にのせてあったタオルを取って
話しかけてきてかなりやりずらかった~~。
オレゴンに住んでいたとかで、私が[Stand by Me]の話をしたら
懐かしいな~なんて言ってず~っと話していました。
次の女性は胸にピースメーカーを入れていてこっちはかなり不安でしたが
本人は大丈夫と言うので寝てもらうとやはりうつぶせの状態では長く
いられないらしくすぐに仰向けに。ヘッドマッサージが好きだと言うので
それをずっとしました。
こんな感じでこれが普通なのかわからないけど、いつもいろいろなことが
起こります。

サロンに仕事に大変そうに感じますが、学校兼サロンまでは歩いて
5分程度。最近では空いている時間は家に戻り掃除をしたりしています。
お客さんが来て私の番になると受付の人が携帯に電話をくれるので
それから行っても充分間に合います。家が近くて良かった良かった。





毎週金曜日
朝から学校、そしてサロンワークをしてだいたい夕方くらいから
友達と遊ぶのが最近の金曜日です。

その友人は私たちがこの島に移ることになったきっかけの人で
最初のころは何から何までお世話になっていました。
そして昨日は夕方だけどまだまだ暖かいってことで家のプールに
入りました。他にも泳いでいる人は何人かいたけどだんだん寒くなって
きて早くに退散しました・・
夕飯を食べてかな~り話しました。楽しかった~~!

来週には日本から友達夫婦がやって来る~~!!!
かな~~り楽しみ!!
最近は前に比べるとだいぶこの島にも慣れたきたから二人のお邪魔に
ならない程度に私もいろんなところに行って楽しんじゃお~と
思っています♪楽しみにしてるよ~~!!


昨日、今日。
昨日、今日と仕事が休みだったので昨日は友人と少し遠くのショッピングセンターへ。案の定、良いものはなくその近くのSizzlerで食べまくっていました・・・。アメリカで初のSizzler!!ということでかなり暴食してしまいましたが日本の方が断然良い!!

そして今日は知り合いでエアフォースの人がいるのでエアフォースのIDが無くては入れないBaseへ連れて行ってもらいました。
見かけは大人しい地味な彼ですが、なんと赤のスポーツカーに乗っちゃってオープンにしてロックガンガンでBaseへ向かいました。私も友達も髪の毛が逆立ち、まるでジェットコースターのようでした・・・。
スピードも速い速い!普段飛行機を操縦しているから車のスピードなんて
速いうちに入らないかもだけど、ほんっと鼻とか吹き飛ばされそうだった!
そして、Baseへ入るとショッピングセンターの中にはこの島では取り扱っていない商品があるある!!友達とかなり興奮してしまいました。
しかもミリタリープライス!!そしてノータックス!!
食料品まであるし本当に安い!!かなり買い込みました。

彼は今まで全米のいろいろなところで働いてきたみたいで
この先3年もどこで働くかが決まっていてその中には沖縄もありました。
なんだかすごいな~~。

しかし安いし品物いろいろありました。
また行きたいなぁ~。
初ゴール!!
ハリケーンはどうやらそれたみたい・・・
本当によかった~でもどうやらまだ風は続きそうだけど。
友達はガスコンロやボンベまで買ったみたい。
夫は昨夜行ったスーパーでやはり知り合いにあったらしく
みんな備えているんですね~。

ところで、最近仕事でマネージャーが新しく配属された関係で
1日の売上目標を毎日決められています。
ゴールに行かなかったからといって特になにかあるわけではないのですが
ゴール達成出来たら、商品の中から好きなものひとつ選んで良いよ。
というので私はシミに効く美容液を!!
これを目指して頑張ろうなんて思ってたら一昨日かな~り忙しく
ゴール達成出来ました!!
そして今日マネージャーからプレゼントされ、かなり嬉しい!!

マネージャーが来て大変なことも増えたけどこれはかなり嬉しい。
これからもがんばろう~モノ一つで動かされる単純な私。

ハリケーン
昨日仕事が終わった後に友人から電話があり、
ハリケーンが明日来るかも知れないからいろいろ用意をしておくように
と言われた。帰宅した夫も大変だ!と騒いでいるので夫に家の前の
スーパーまで買い物をしに行ってもらって
水や缶詰などをたくさん買いました。
どうやら15年前のハリケーンのときは2カ月か停電したらしい。
今回そういうことにならなきゃいいけど・・・。

そして今朝学校へ行くと先生が大丈夫大丈夫なんて言ってたけど
外では風がビュービュー吹いてるし学校はこの地域でも有名なタワー内
なのでちょっと怖かった・・・。
昨日の夜中のうちに夫が家庭栽培の植木たちを家の中に入れて水も用意
してあるけど大丈夫かな~。そういえば家のエレベーターの張り紙にも
きちんと備えておくようにいろいろ書いてあった。
今夜暴風域に入るかもと言っているけど私たち夫婦は帰りはいつも夜。
ちゃんと帰って来られればいいけど。万が一のため洪水とかもありうるから
夫にはもし帰れないようだったら泊まっておいでとは言いました。

大変なことにならないように。


仕事、仕事、仕事。
新しい仕事を始めてもう3か月が経ちます。
好きな化粧品に囲まれての仕事で今まであまり苦に感じたことはなかった
けど、新しくマネージャーが配属されてかなり疲れる~~
彼女は2歳上のアフガニスタン人。早口で仕事中もずーっとあれしろこれしろと
隣で話してくる~。今まで自分のペースでやっていたのに乱されまくり。
昇進した彼女は仕事への意欲が強い。
昨日仕事へ行くと、急に来週のスケジュールが変わっていた・・・。
予定があるから来られないというと、悪い人ではないから了承はしてくれる
けど恩着せがましいよ~~!!

まぁでも今一緒に働いてる韓国人の彼女も最初は「なんて極悪人!」て
思ったけど今ではすごくよくしてくれる。最初は国が違うからしょうがないよ~って思ってたけど
こんなに仲良くなれるなんて思ってなかったし。

彼女もそのうち慣れてくるかな~。
しかし、今日は彼女がオフでルンルンな私・・・。


サロンで修行の日々
ここ最近時間数を得るためにも週3・4回ペースでサロンで働いています。
最近本当に思うのですが、私って男のお客さんばかり・・・。
しかもみんな身体でかすぎっ!!
女性をマッサージしたのなんて数えるばかり。
サロンに入った順番にお客さんが回ってくるのに何故だろう!?
今日も時間数を稼ぐため土曜で午後から仕事にも関わらず
朝からサロンへ行くと人手不足のために、行った早々すぐに1時間マッサージ。
かなり長身のアジア人。ベッドから足が飛び出てたし。
でもかなり満足してくれたみたいで頑張ったかいがありました。
嬉しそうにつたない日本語で「ありがとう」と言ってました。

そして間髪開けずに30分後に1時間半のマッサージの方。
白人のこれまたかなーり逆三体型。肩や腕の筋肉が硬すぎ~~!!
ふくらはぎも石のようだった。
「もう少し力入れてくれるかな」とすまなそうに言われたけど
これ以上~!?って感じでした。クーラーがかなり効いてる部屋だけど
私だけ少し汗かいてました。

そんな感じであっという間に帰る時間になったのでさっさと帰って来ました。

自分の癒し方もそろそろ考えねば。



チップの国
3年間アメリカに暮していて、チップは払うことはあっても
もらったことがありませんでした。
夫は仕事柄もらうことが多いのですが、私には無縁のものと思っていたら
最近かなり身近な存在になりました。
スクール隣接のサロンで働き始めると、来たお客さんはチップを
渡してくれます。チップで自分のサービスを評価されるのに最初は
戸惑いましたが最近では良いバロメーター?なんて思います。
良い評価をしてくれないお客さんもいるしその反対で
先日はかなり感動してくれたお客さんがいて、普通だいたい20%
くらいのチップを渡されるのですがなんと300%もくれました!!
その後もリクエストをしてくれてこれには驚きました。
今まではチップの計算をかなり面倒に感じていましたが
チップの良さを最近かな~り感じます。

最近は週に3・4回のペースでサロンで働いていますが
疲れるのも事実・・・。他にも仕事をしているのでいかに自分が
疲れないで仕事ができるかを日々考えています。
先輩セラピストも、自分の腕や指に負担がかからないようにマッサージを
していると聞くしやはり身体は大切だな~と思います。
楽しみ
忙しいながらも仕事と学校の合間を縫って友達と遊んだりしています。
今週の月曜日は仕事先で仲良くなった子が働いているレストランへ食事に
行きました~。有名なレストランみたいで料理も美味しかった!!
食後はショッピングをしようと夜の11時まで買い物をして
まるで観光客のように楽しみました。たまにはいいな~こういうのも。
金曜日の今日は仕事がなかったので、スクールの友達とランチをして
夕方から友達とCOSTCOへ行ってきました。
その友達と会うのは久々だったので、話に花がさくさく!!
毎日仕事と学校だと参ってしまうのでこういう息抜きを挟むのは
大事だと実感。

そして明日明後日は週末にも関わらず、朝からサロンで実習をし
夕方から仕事です・・・。う~ん。

ぼろぼろ
最近、学校のほうがスパルタ化しています。
前から週5回でしたが先月ごろからプラス、サロンで働かなくては
ならずしかも時間数、人数もこなさなくてはならず大変。
まーそんな簡単にライセンスが取れたらセラピストに対する信用って
ないですよね。学科の授業がなくなった分最近は体力勝負です。
といっても12月に備え学科のほうも勉強はしなくてはいけないんだけど。

サロンに来るお客さんはみんな身体が大きい!!!
半端ないです。いまだアジア人のお客さんにはめぐり逢えず。
この前はかなり大きい体の女性に背中を押し続けてくれと言われ
1時間ずっとすごい力で押し続けました。翌日は腕が筋肉痛・・・。
マッサージはもともとリラクゼーションのものだから
そういった事故による後遺症などは専門の場所へ行ったほうが
よいのではないのだろうかと思う。
びっくりしたお客さんはいまのところその女性だけですが
これからどんどんこなさなくてはいけないんだろうな~。
でも今のところ楽しいです♪

身体資本の仕事だということを最近本当に身に染みる。
ぼろぼろになっている場合じゃない~!!

我が家の糧になるか!?
5月から栽培を始めている我が家のトマト、ねぎ、パセリ
そしてそれだけではやはり味気ないので南国っぽい花・・・。

ねぎは結構早く育ち、納豆やお豆腐の上に使ったりして結構活躍して
いるのですがトマトはなかなか実がならない。
そしてパセリも最近がんばってくれていてこの前夫がタルタルソースに
使っておりました。花もいまだ葉だけの状態・・・。

でもぐんぐん育っています。この調子で大きく育つんだぞ~!

大きく育ったトマトの木に花が咲きました。
PICT3806.jpg


そして南国の花(まだ花はないけど)
PICT3807.jpg


奥は第二弾トマト、そしてパセリとねぎ。
PICT3809.jpg




