目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


不便~~!!
バスルームが使えなくなってもう4日間が経つ。
当初の予定では火曜日から金曜日の予定だったのに
今朝やってきた配管工に聞いたら来週の月曜日に修理が終わって
シャワーを浴びられるようになるのが火曜日・・・。
なが~~~い!!!

朝の8時半には彼らはやって来るしその間はトイレも使えないし!!
シャワーはもちろん使えないから近所のコンドまで行かなくては
いけないし!!しかも汚いし!!!
今朝なんてシャワーを浴びに行った夫、コンドの鍵と間違えて
仕事関連の鍵を持って行ってしまい戻ってきてまた行きました。

管理会社の人は今までシャワーだったのに工事のおかげで
バスタブが付くしシャワーも新品になるからすごくラッキー!とばかり言ってくるし。確かにそうだけどとにかく不便だよ~~。

だけど来月15日から友達がやってくる。その前に工事が終わるから
良かった。良かったと思おう。

仕事
今週の仕事最終日、この仕事を始めてやっと楽しい~!!と思えました。「仕事は楽しくなきゃダメ」と母が昔からよく言っていましたがそう思えるようになって嬉しいな。今までやってきた仕事に楽しくないものもあったけど前の街に住んでいたときの仕事は仕事内容が楽しかったし本当に良い人たちに恵まれてました。けれど、この島での仕事は仕事が好きというよりも商品そのものが好きというだけで仕事自体は接客だし周りの人ともまだ馴染めないしと感じていました。でもその日は友人が遊びに来てくれて納得した上で商品を買っていたしそのほかにも良いこともあったしなんだか続けられそうな予感・・・。仕事場に友人も出来て仕事中はあまり話せないので先日ランチをしました。いろいろ仕事のことやプライベートのことも話せて仲良くなれたしこんな感じで少しづつ前進できたらいいなと思います。まぁきっと、いや~な事も多々あると思いますが。今の仕事とマッサージ、微妙に関連している気がするしこれから先マッサージのライセンスを取得しても続けて働く事が出来たら良いな~。
まとめて・・・
土曜日、日頃の疲れか昼間から行動できずにカウチでごろごろして
夕方から友達と集まってネイリストの友人宅でペディキュアをしてもらう。
久々にペディキュアなんぞしてしまいました~!
手の方は学校と仕事上出来ないけど足は自由だしね~。

そして日曜日。
夫は午後から仕事だったのですがこれまたどこへも行かず
栽培をしたりTVを見たり・・・島国にいるのにちっとも日に焼けない
夫・・・。そして私も夕方から仕事。
いつも仕事前に何かしようしようと思いながら出かけない私。
このままじゃダメですね~。友人から明太子をもらったので
明太子スパゲッティーを作ったら夫に大好評!!
明太子好きだったみたい。初めて知りました。

月曜日は給料後だったので銀行に行ったりと朝から大忙し。
そして午後から学校と仕事。1日ってあっという間だな~。

火曜日、朝からバスルームの工事のため業者と管理会社の人が来て
バスルームを使えない間他のコンドを使用するため
そのコンドの鍵をもらったり説明を受けたり。
午後から病院の予約をしていたので病院後学校、そして夕方から仕事。
夫は休みだったので工事中は家に居てもらう。そして仕事までの
送迎をしてもらいなんと夕飯までも作ってくれてた!!
ありがたいな~。食事後、近くのコンドにシャワーを使いに行くと
そのコンドの汚さに驚いた!狭い上に本当に汚い。
住めば都で我が家が天国に感じる。前までは狭いな~
と思ってたけど、この狭さもちょうど良いしラナイからの眺めは最高!
セキュリティーもしっかりしてるし。
明日は学校ではテスト・・・もう夜中の2時過ぎてるっていうのに
全然覚えてないし・・・はぁ~~。明日は朝からまた業者が来て工事を
するっていうのに。しかもその工事は大規模なもので朝から
このコンドの水を止めて行われるらしい!
朝早くから起きて朝食を作らなければ!!

明日を乗り切れば仕事も休みだ!!

出会い
金曜日は仕事も休みだったので学校の友達とちょっとしたイベントに出かけた後我が家で食事をしました。

学校が始まっても仕事があったりでなかなか学校の友達と遊べません
でしたが昨日ようやく実現!心底いろいろ話せてすごく楽しかった~!
しかも同じ目標を持っているのでお互い刺激しあえるし
なんだか勉強させられました。
結局夫が帰ってくるまで家にいて夜遅かったので夫と共に彼女の家まで
送り届けてきました。

話は変わり、先日「父の日」だったので夫のお父さんには恒例のお酒を。
と言っても健康には気をつけて欲しいので身体に良いと言われる
沖縄の泡盛を。喜んでもらえたようで良かった良かった♪そして私の
父はお酒も飲まないので庭いじりでもやってもらおうとレモンの木を
和歌山のお店から発送してもらいました。
カリフォルニアに住む友人宅にレモンの木があって年に何回かたくさん
取れるときに頂いて嬉しかったので是非実家にもと思って。
小さい頃は父はいつも庭で栽培をしていて、きゅうりやみょうがや
いろいろな野菜を植えていました。しかし、引越しをして庭も
小さくなって栽培も出来ないのでせめてその中の小さなスペースに
レモンの木を植えて育てて欲しいな~と思ったのです。
案の定、父も喜んでくれたようで良かった良かった♪これを
きかっけにまた栽培意欲がでてくれるといいな~。

私も最近は栽培大好きだし、これは父譲りか!?
話し合い終了
もう引越してきて2ヶ月が過ぎましたが、引越して来た当初から
我が家のお風呂の水漏れが気になっていて
2回も工事が入りましたが全く改善されず。

しまいにはかなりのお金をかけて工事することになりました。
まぁ私たちは借りているだけなので負担はありませんが。
しかし!1週間の工事中にお風呂を使えない!!
その件を含め何度も管理会社とやりとりをしていましたが
今朝管理会社の人を含め私達夫婦と4人で話し合いました。

この件ではかなりうんざりだったのでもう引越そうかと話して
いて来週には新しい物件を見に行く予定もたっていました。
しかし、管理会社の方が近場のコンドのシャワーを提供する
そして工事が行われている期間の家賃は払わなくても良い。
そして工事中は管理会社の人が同行するという条件で
来週から工事が行われることになりました。

当初、お風呂が使えない間は身体を拭いてくれとなんともアメリカ人的
発想を提案されかなり納得できませんでした。
まぁしかしまとまって良かった。
水漏れ以外はこのコンドの立地などかなり気に入っていたので
解決してほっとしました。
工事をしている最中にまた問題が発生すれば
工事は長引くといわれましたがそんなことがないように
期待します・・・。

お風呂も今はバスタブが無くシャワーだけですが工事中にバスタブを
新しく取り付けるようでこれからはバスタブに浸かれる!!
それは嬉しいな♪

話は変わり、昨日は東京の母親と電話をしました。
実家に住んでいる姉に早くskypeを取り付けて!と再三言っているにも
かかわらず忙しいという理由でいまだskypeができない状態だった
のですが、skypeを使って自宅の電話にもかけられることに気づき
昨日クレジットを買ってかけてみました。
あまりの声の鮮明さに驚き~!!そして感激でした。
こんな簡単で安いのならなぜもっと前からtryしなかったのだろうと
後悔までしてしまいました。
30分で1ドルくらいでしょうか。もっと安いかな。
帰って来た夫も久々におとうさんに電話して喜んでいました。
私の周りも結構skypeを使っていて私も友達と話したりして
かなり楽しめています。
海外在住者にとってskype、本当にありがたいです。


久々のテスト!!
今日、夫はお休みだというの私は学校と仕事・・・。

今日は学校で小テストのようなものをやった。
昨日までずっと仕事だったけれどちょこちょこ勉強して
なんとか合格点もらえるかも!?結果はまだわかりません。
テストなんて受けるのは何年ぶりだろう~~
緊張したな~。そして先週から人体の方へ授業は移り
もうちんぷんかんぷん!!しかしこれを乗り切らねば。

夫が仕事先まで送ってくれて、今日はマイアミから本社の人が
来てインタビューを受けました。どっと疲れた~~。
本社の人達が来ているせいで仕事も気を抜けないし・・・。

そして今日初めて自社製品を購入しました~。
もともと美容関係に興味があったので違和感なくこの仕事にも
なじんでいけるような気がします。
迎えに来てくれた夫と家に帰り、夕食を食べたあと
買ってきた製品を二人で使い感想を言いあったり。
なかなか良いかも。

明日も学校と仕事、明日を乗り切れば仕事が休み~~!
楽しみだ~~!!

トマト成長日記
トマトぐんぐん成長しています!!
暑いせいか成長が早い!!
他にもパセリも芽を出し、花も芽がでかかっています。
楽しみだな~~。
早く完成したラナイをブログ上で載せられたら良いなと思います。
PICT3755.jpg


初!バーベキュー!
昨日から3日間仕事が休み~~!!
そして学校の後、友人から誘われて友人の友人宅でバーベキュー!!
友人のインド人の旦那さんやそのお兄さんや日本から来ている
友達なども交えて楽しいバーベキューになりました~!!
ハーフの赤ちゃんも可愛かった~~!!
お肉も美味しかったし、旦那さんはかな~り日本が詳しく
私の住んでいた街にも詳しくて驚いた!!しかもトークが面白すぎる!

そして今日は久々に一人の楽しい夜♪仕事は夜だし、今週始めての
まったり夜です。
なので、いろいろしたいな~なんて思っていましたがいつもの
家庭栽培いじり、TVを見たり掃除なんてしていたら
もうあと3時間で夫が帰って来るし。
しかも来週は学校で小テストみたいなのもあって
勉強もしなくちゃいけない!!

今日は学校の前に以前働いていた仕事先で仲良くなった子と
ランチをしました。今月末に日本に帰国することになって
いろいろ話したけど寂しいな~~。
バケーションで来るにはこの島は最高のところって言ってたな。
う~~ん。これから暮らしていく私達はどうなるんでしょう。

夫は最近かなり忙しい・・・。家で書類を見たり!!
今まではありえなかったのに~!本人曰く、「ステップアップ」
だそうです。頼もしいですね~~!



トマト命
今日も学校後、仕事です・・・。
まぁわかりきってることでしたが、大変さに今頃気づきました。

が、しかし学校よりも仕事よりも今1番力をいれていることは
家庭栽培でしょう。朝は7時から水をあげて、さっきまで卵の殻を
細かく砕いて土に混ぜて肥料にしていました。学校から帰り仕事に
行く前にまた水をやったり。

日曜日は夫と久々のテニス!!ビーチのそばのテニスコートで
張り切ってやりましたが二人共下手ですぐに撤収しました。
自分達の下手さを棚に上げ、昼間は暑くてテニスできないね
という結論に達し、さっさとドライブにでかけました。
しかし朝からトマトの具合が悪かったので二人でパニックに陥りました。
けれど、水をあげたら夜には持ち直しました。
根腐れが怖くて水をあげ渋っていたのでした。反省・・・。

日曜日から仕事が始まりました・・・
厳しい上司に鍛えられている毎日です。
そして仕事が終わる夜にはもう疲れて自転車をこいで家に
帰る気も起こらず仕事帰りの夫に拾ってもらったり。
家まで自転車で10分くらいなんですけどね。
ただ、車道をこがなくてはならず夜だし怖いんですよね。
初日は夫が休みだったので送り迎えをしてくれて
仕事後電話をしたらもう車に乗って待っていてくれたようで
すぐに迎えに来てくれました。久々に新鮮でしたね~。
日本で働いていた頃は、夫が迎えに来てくれることも多く
仕事先の近くの書店で待っていてくれたりしてましたが
最近はそういうことって無かったのでなんだか新鮮。
あの頃は電車と歩きで迎えに来てくれましたが、今は
自家用車で!!う~~ん、私達も大人になりましたね。
当たり前か。





お金持ち。
一週間も終わりほっとして今日は土曜日。
今日は学校も仕事も無く、友達4人で友達の働く豪邸にお邪魔することに。
今日はオーナーの人がいないと言う事でプールやジャグジーを
使ってもよいという許しをもらっていたので行ったら
オーナーの奥さんが暖かく迎えてくれてなぜかゲスト扱いをしてくれて
ワインやシャンパンでもてなされ恐縮でした。
けれど彼女も出かけるというのでジャグジーに入って気持ち良かった~!

他の友達もお金持ちの住む地区でお手伝いの仕事をしているけれど
そこよりも生活感がありとっても素敵なお家でした~!
どのベッドルームにもバスルームが付いているしふかふかの絨毯や
大理石の床!!大きなソファーがいくつもあって大画面TVも!!
オーナーの奥さんもとっても良い人で気取っていないし
気軽に話しかけてきてくれるし、帰りにはワインをお土産に
してくれたり!!
本当に良くしてくれて友人達とみんなでずーっと感心していました。

いろんなお金持ちがいるけど、お金持ちにもいろいろあるんですね。

トレーニング終了・・・しかし
昨日で仕事のトレーニングは終了。
しかし4日連チャンでしかも3日目にはテスト。
トレーニングがちょっと早く終わったりした日もあって
スクールに遅刻しながらも出席したり忙しくしていたら最終日に
具合が悪くなり、朝から体調が悪かったのは知っていたけれど
最終日だからと夫に送ってもらって出席したらその日に限って
みんなでディスカッションしたり、立ったり座ったり。。。
1時間居たら頭痛と吐き気で帰る事に。
来週から仕事は始まるけれど、帰っても問題ないと言われたので
バスに飛び乗り帰りました。

昼過ぎからずっと寝ていて、今朝復活しました。
昨日は具合が悪かったので朝食はピーチのみ。
帰ってきた夫が「今日朝ご飯食べなかったからお腹空いた~」なんて
言っていたので今朝は朝から鍋にしました。
夫は前は朝ご飯を食べようとしなかったのですが
私が朝から大食いなせいかここ何年かで朝食きちんと食べる派に
変わり私も嬉しい。一人で朝ごはんは寂しいし。

なので朝から鍋をたいらげ完全復活!だと良いのですが・・・。
この島は冷房がききすぎていて体温調整がむずかしいのかも!?
仕事先では冷房ガンガン、スクールでは冷房の中汗だくで。
健康第一だな~と改めて実感。

夕暮れ。
PICT3733.jpg


芽が出た!!
家庭栽培ですが・・・
ついに芽がでました!!
トマト、パセリ、ねぎを栽培していましたが、残念ながら
パセリはいまだ芽が出ず・・・。
そしてねぎはスーパーで買ってきたものの根っこを切って
植えると簡単だと聞いて実践すると育つ育つ!!
そして諦めかけていたトマトの芽を一昨日発見し今日は2つ目を発見!
毎朝起きて水をやっていた甲斐がありました~!!
これからの成長が楽しみ~♪
熱帯の花も育ててみたいし、ラナイジャングル計画が私の頭の中で進行中。

これがトマト!!
PICT3735.jpg


そしてぐんぐん成長中のねぎ。いつ収穫するか夫婦で悩み中。
PICT3736.jpg


頼もしい存在
今日から4日間仕事のトレーニング。
朝は9時からだったので昼から仕事の夫を8時に起こし
トレーニングが行われるビルまで送ってもらいました。
最近夫は帰って来てからも仕事関係の書類などに目を通したりして
頑張っております。
なので明日からは自転車で行こうかな~~。

先週のオリエンテーションでかなりいろいろと説明されていて
その厳しさに今日は少し行きたくなかったけど
行っていざ始まるとそんなことを思っている暇もなく
いろいろな説明が始まりました。

一緒にトレーニングを受けているチャイニーズの女性と仲良くなり
ランチを共にし帰りは彼女に車で送ってもらいました。
香港から移住してきた彼女、トレーニングの最中もかなり質問など
していて意欲的!車もスポーツカーで、かなり頼もしい女性。
私も見習わなくては・・・。
未だに車の運転に慣れていないしね~。

帰ると、久々に前の街に住む友人から電話があり盛り上がりました!!
彼女の職種はこれから私が働くことになる職種で、いろいろと伝授して
もらいました。私の一つ年下で3年前に出会った時より数倍に
成長している彼女に驚き、またも見習わなくてはと思いました。

今日、学校を休んだのでクラスメイトにどうだったかを聞くために
電話をするとここでもまた頼もしい発言を。
休むときは任せてね!と言ってくれて。
いやぁ~~~私の周りには頼もしい人がたくさんいるな~。と実感。

私もいざと言う時に頼れる存在だとよいのですが・・・。




海!海!
土曜日は友人達と海へ!!

朝から待ち合わせをして近場の海へ行ってきました。
友達の知り合いがカヌーでのサーフィンをやらせてくれると
言うので3人で挑戦!!
私は運動神経が鈍いのでちょっと心配だったけど
沖から見る景色は最高!!そして問題の波に乗れるかというと
簡単に考えてたらかな~り難しかった・・・
転覆しました・・・。
すごく怖かった~~
頭の上をカヌーが通り過ぎていくし波に巻かれて息が出来ないし
次の波が来る前にボートに乗り込まなくてならずその時だけ
腕の筋肉の力を発揮しました。
その後、何回か挑戦して波の乗れて楽しかった~~!!

日曜日は夫も休みだったので、二人でFreewayに乗らないで
遠くの海へ行こうと、海を目指して出発しました。
前に行った、全米で綺麗な海に輝いた海の少し手前にあるビーチに
到着して「さぁ!泳ごう~!」と騒いでいると・・・
海パンを忘れた夫・・・。
バスタオルをつめているのは見たけど、海パンは忘れたらしい・・・。
暑かったので私は海に入りましたが夫は「俺は焼く」と言い出し
寝ていました。けれど、つまらなそうにしていたので早々と
海を後にし、近くのショッピングセンターへ。
帰りものんびり車を走らせ、ラナイ用のイスやテニスラケットを
買って帰ってきました。この島でもテニスをしたいらしい。
前まで使っていたラケットは引越しのため、
家族ぐるみで仲良くしていた友達の子供たちに。

2日連続で海に行き、腕が真っ黒・・・。顔は焼きたくないと
言う私だけどそろそろ身体も焼かないようにしないと。
海も良いけど、夕方くらいからするテニスも良いかもな~。




ヘトヘト~~
1週間が終わりました・・・。

月曜日から学校が始まり、それに伴いまた予防接種をうけなくては
ならず朝からヘルスセンターに行き血液検査を受けて午後から
学校に行ったりの日々が続いていました。
予防接種は全ての学生に州が義務付けているもので
まず血液検査で免疫を調べ、その後1週間後に足らない免疫を
接種するという方法らしく1日では終わりません。
しかも予約も一杯で取れないというので朝早くから行けば
その日にやってもらえることもあるというので朝早くから
自転車で行ったりしてかなり大変!

学校は楽しくて意外に自分にあってるかも!?なんて思ったり。
短い期間で授業が進められるせいかスピードも速くて結構大変です。
この1週間はこの州の法律を勉強しました。
来週からついに身体のことを勉強します。
楽しいのは実習の時間で実際に生徒同士でマッサージをしあいます。
自分がされるときは多分ほとんどの生徒が寝ていて私も少し
意識が飛んでしまった。
けれど自分がするときは必死にメモを取ったり実践してみたり。
毎回ペアが変わるのでこれもまた勉強になります。
先生のを見ていると簡単に見えるのですが実際にやると意外に
難しい!そして家に帰ると夫を実験台にしたりしています。
そうでもしないと忘れてしまう!!

学校ではマッサージベッドがあるのでやりやすいのですが
家だとベッドが低いのでやりにくい~
腰も痛くなるしこの前は学校の掲示板に安くマッサージベッドが
売りに出されていたので買おうかなと思ってしまったのですが
夫に止められました。まぁ当たり前か。

昨日は前の街に住む友人から紹介された人とそのご主人とで食事。
すごく楽しい人たちで盛り上がって楽しかった~~!!
これからも仲良く出来たら良いな~~。
夫と年も近くスポーツマンなのでいろいろとスポーツに誘って
くれるらしく夫も楽しみにしていました。

そして金曜日は新しい仕事のオリエンテーション。
画面を通して社長の挨拶や福利厚生の説明などなど
今日のオリエンテーションには私のほかにチャイニーズの人が2人
にアメリカンが1人。どうやら一緒には働くことがないようだけど
これからのトレーニングは一緒にやるみたい、でもみんな良い人
そうなので安心。自己紹介もさせられもうへとへとでした・・・。
来週はトレーニングも始まり、2日間学校を休まなくてはならず
早くも2足のわらじに支障をきたしているし・・・。
なんだか仕事も大変そうだし続くのだろうか!?


何処まで大きくなるんだろう…!
こんにちはダブルターボです。

小さな島に移り住みもう少しで2ヶ月が過ぎようとしています。
私は週5回の仕事に全神経を注いで毎日を楽しんでいます。休みの日は、海に行ったり山に登ったり(登山ではなくドライブ)して楽しんでいます。ワイフが今週からマッサージスクールに通うことになり、今週からはひとりの休みです。二人で居ると喧嘩もしますが、居ないと居ないでなんか寂しい…。

今週の月曜日の日に仕事から帰ると学校で習って来たマッサージを実践してくれた。1時間コースの始めの5分くらいを習ってきたらしく、始めは説明や自己紹介、少しのマッサージをしてもらった。まだまだ始めたばかりなので後々が楽しみだ。

ワイフも私も成長してきたかな。
何気にラボ君もドンドン成長してきた。
PICT3725.jpg




