目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


ついにスタート!
月曜日、アメリカは「Memorial Day」にも関わらずスクールがスタート
しました。

クラスは15人程度で今日は自己紹介やカリキュラムの説明など。
やはりみんな学校に来る気があるだけに積極的だし
自分の目標がしっかりしているみたい。
授業はだいたい3ヶ月程度、その後はサロンでの実際の仕事をして
最短で今年の12月には州の試験が受けられるようです。
なので私はもちろん12月合格そして卒業を目指し頑張りまーす!
けれど、先生によるとこちらに住んでいる人は学校に通いながら
働いてる人が多いのでやはり学校に来なくなりがちだとか・・・
私はそうならないように気をつけなくては!

みんなの話を聞くと、日本から来ている人たちは相当なお金を
貯めて来ているようだし、実際のこの島の物価に驚いているみたいで
私ももちろん物価の高さには驚くけれど、働きながら
こういう学校に来られるという環境に置いてくれた夫に感謝を
しなくてはいけないと思いました。
日本から来ている人達は約1年程度、またはそれ以上と期間が
決められているようだけど、私は半年で試験が受けられ
卒業できるのでみんな以上に努力をしなくてはいけないと
思うと気が引き締まりますね・・・夫の期待も裏切らないように
しなくては!期待してないかな!?

今日の説明ではとにかく楽しそう!と思ったけれど、
きっと楽しいことばかりではないはず。
頑張らなくては~~!!!

授業が終わった後は、「Memorial Day」のイベントが近くの
ビーチで行われると聞いたので仕事が休みだった夫と出かけてきました。
戦没者追悼のためにこのビーチではランタンを流します。
6時にはビーチについてビーチでアイスなどを食べて遠くの舞台で
行われているフラやゲストの挨拶や歌などを大画面で見て
実際に灯篭流しが行われたのは7時過ぎでした。
音楽に合わせて船から灯篭を流す場面は幻想的です。
PICT3706.jpg

PICT3708.jpg

PICT3716.jpg

PICT3719.jpg




Farmer's Marketとビーチ
土曜日の朝は近所の短大でFarmer's Marketを開催していると
聞いて前々から行ってみたかった私。

前の街に住んでいた時も近くで行われていたので結構通っていました。
野菜やフルーツも新鮮だしいろいろな野菜が見られるので
毎週土曜日仕事前に行ったりしていました!
なので今回もわざわざ自転車をこいで行ってきました!!
けれど、なかなか良いものにめぐり会えず、今回はミニトマト、
シアントロー、ナッツ入りのパンしか買うことが出来ませんでした。
もう少し早い時間に行けば良かったのかな??

昼過ぎから友人達と4人で遠くの海へ行く事に。
みんなはサーフィンをするので私はビーチで待ってようと
思っていたら良い波が無かったようで結局みんなで
海に入ったり横になったり。
波が荒いのかと思いきや結構楽しめて海に入れてすごく
気持ちよかった~~!

来週から休みナシで学校と仕事が始まります。
2・3ヶ月間は1日まるっきり休みという日がなくなります。
なので今日楽しめて良かった!!

出来れば1週間に1日は休みが欲しいな~~~


金曜日の花火
昨日は、また予防接種関連の用事のために少し遠くへ自転車を
使ってでかけました。しかし、徒歩で2時間の所なのでやはり
自転車でも1時間はかかりました・・・。

夕方から友人と約束をしていましたがまだ時間があったので
帰りは少し寄り道。
この教会、実はここで結婚式を挙げようと思っていました。
でも、1日に何組もここで式を挙げるのであまり時間に余裕が
ないと聞いて変えてしまいました。けれど、雰囲気は良かったですよ~。
後ろにコンドミニアム建設中のようです。
PICT3687.jpg

こちらは州庁舎。
PICT3686.jpg


夕方に、友人と我が家のコンドのプールで泳ぎ夕食を食べました。
食べていると、近くのホテルから花火を上げる音が!!
ラナイから見ることができたのでそれを見て日本を感じました。
でもやっぱり花火は日本が素晴らしいですね。
毎週金曜日は花火が見られます。

チーズバーガーと海と自転車
木曜日はランチにチーズバーガーを食べに行きました。
このお店は大学の食堂なのですが一般の人でも入ることが出来ます。
どうしてこのお店を知ったかというと、先週母と電話で話したときに
母がよく聞くラジオ番組でこのお店を取り上げていたようで
それを聞いた母がメモをして私に教えてきました。
この島に住んでいるのではないかと思うくらい詳しくて驚きました!
ときどき、「アメリカっていうのはね・・・だから・・・しなくちゃだめ!」
なんて言う母はアメリカに住んでいるのか!?と思うくらい
何故かよく知っていることがあります。不思議・・・。

で、このお店チーズバーガーがオススメで野菜は好きなだけ入れる
ことができ、お店で作るポテトチップスも美味しい!!
この大学とは違うほかの短大の料理を学んでいる人たちが作るだけあって
本当に美味しい!!是非遊びに来てくれる友達を連れて行きたい!!

お腹がいっぱいになった後は、海に行きたいという夫と、島でも有名な
海へ・・・。この海はシュノーケルも出来てすぐちかくに魚が
見られたりして本当に綺麗!!
PICT3670.jpg

この島に住む人はタダで入れるようで、本当は島民であることを証明
しなくてはいけないのですが、証明できるものを持っていなかった
私達は車の保険証書で良いというのでそれを見せて入ることができました。

海に行きたいという夫なのにいざ海へ行くと寒い寒いと言ってなかなか
海に入りません。いつまでたっても水面の高さが膝下で入ろうとしないで
ずーっと立っています。やっと海へ入り魚を見ることが出来て
魚好きの夫は楽しそうにしていました。

夕食を食べた後、夫が私の自転車を見に行こうというので
見に行く事に。本当はビーチクルーザーが欲しかったのですが
なかなか乗り心地の良い物に出会えず、結局これを買うことに。
子供用なのですが、街で大人が乗っているのも見かけるし
フロント部分が回転するのでこれを使って競技をしている人も
見た気がする・・・?
早速クローゼットの前で記念撮影。
PICT3688.jpg

これで行動範囲が広がるぞ~~!!


主婦奮闘記
今日は予防接種を受けに少し遠くまで・・・。
仕事にしても学校にしても州の法律で予防接種を受けなくてはいけません。
夜は危険と言われる地域にあるので早く帰ってくるために、
夫を送り出すとすぐに家を出ました。

今日もまた銀行に行ったり郵便局へ行ったり、その後目的地へ。
本当はバスで行こうと思ったのですが、歩くのもいいな~なんて
思ったのが間違いでした。12時に家を出て着いたのがなんと2時!!
着いたらもう汗だくでした。
あっという間に終わり、今度はバスで帰ろうかな~なんて思って
いましたがなかなかバスも来ないしまた歩きはじめました。
すると突然、私の名前を呼ぶ声が!
車から友達が私を呼んでいて、驚きましたね!
この島の小ささを実感・・・。阿呆な顔して歩けませんね。

途中でこれから始まる学校に必要なものも買い揃えなくては
いけないため寄り道をしながら帰るとなんともう6時半!!
今日は6時間半歩きっぱなしでした!!おかげで手足が真っ黒!
かなり日に焼けています。しかし顔は死守、顔だけ美白命です。

帰っても、洗濯や新しく鉢を買ったので家庭栽培の植え替えなど
主婦は大忙しです。

ところで、洗濯ですがここのコンドミニアムにはフロアごとに
ランドリーが付いています。前の家は地下に付いていて
洗濯・乾燥をすると1回で3ドル50セント、けれどここでは
1ドル25セント!!ラクな上に安いので主婦にはありがたい!!

話は戻って、今日この島のチャイナタウンにも寄り道しました。
前の街のようにそこまで大きくはなかったけれどすごく綺麗で
驚きました!!まるで日本の中華街のよう。
前の街のチャイナタウンに慣れてしまっているので
とっても新鮮に感じ、ちょくちょく来たい感じ。
しかし家からちょっと遠いんですね~、車を使ってもいいよと夫は
言いますがパーキングも無いし、自転車でも買おうかな~。





脱専業主婦!!
ここ最近はこの島に住む友達がバケーションから戻ってきたので
彼女を通じて友人を紹介してもらったりいろいろ連れて行ってもらいました。

ちょっと遠いビーチや徒歩では行けないところへなど。
妻は毎日遊び呆けているにもかかわらず夫は文句を言ったりは
しません、感謝です。誤解されないようにこの場を借りて言いますが
家のことはきちんとやってますよ~!

先日、このまま働かないままではいけないと思い、パートタイムで
仕事を探していました。で、面接を受けに行くとなんと5時間の間に
5回も面接をされてかなり参りました。
結果は落ちたら知らされないと聞かされていてその期日も過ぎたので
諦めていたところ昨日連絡がきました。
複雑な気持ちでしたが言われるがままに、身体検査のようなものを
受けに行かされ昨日は行ってきました。
その結果次第でまた連絡が来るようですがいまだ複雑な気持ち。
実は私、この島で手に職を付けたいと思い来週から学校に通います。
これまた昨日、学校に申し込みに行ったのですが
テキストを貰ってくると・・・難しすぎる~~
これで仕事と両立できるのか不安。

私は昔から手に職をつけたいと思っていたのですが、考えつかず
しかも実行にも移していなかったのでちょっとだけ悩んでいました。
この島に来て、新聞を読んでいたらふとその学校の記事が目に付き
気になったので先月、学校見学へ行ってきました。
マッサージの学校なのですが、この島では需要も高くこの州の
ライセンスも取れるそうです。また、日本へ帰っても仕事が
出来るということが魅力でした。
なので、今年一杯は学生になります!!
がんばって今年一杯で卒業する予定。
夫も応援してくれているので、早くライセンスが取れるように
がんばりまーす!!テキストを見ると気が重いけど・・・。
学校に入学するためにも、今度は予防接種も受けに行かなくては
ならず・・・。ここ最近こういう検査かなり多いです。

そんなこんなで昨日は夫の仕事が休み!!
用事を済ませた昼過ぎから、有名な丘を登る事に・・・。
車で登るのですが、登ると州立公園もあり景色が綺麗!!
こんな景色が見えます。
PICT3658.jpg

昨日は少し曇っていたのですが、地元の子達の間ではデートスポットの
ようです。

途中はずっとこんな山道。空気が澄んでて気持ち良い~~!PICT3662.jpg


家に帰り、今日もフラを見に行こうよ!なんて話していたのに
二人とも寝てしまい、起きたのは8時・・・。
あまりにも寝てしまったため私には朝のように感じられました。
夫も疲れているようで、かなり寝ていました。
お疲れ様~。妻も、手に職付けて頑張るぞ~~!!
念願の!!
月曜日、夫が休みだったので二人で朝から行動開始。
まず、保険会社に用事があったので車で20分かけ行ってきました。
用事はすぐ終わり、念願の山登りへ!!!

この山、前に二人で旅行に来た時や友達と登ったことがあったのですが
住んでからは初めて!!頂上からの眺めが最高で一時はもし
住んだら毎日登りたい!と思うほどでした。
前に来た時は無料だったのですが、今は車で行くと人数に関わらず
5ドルで歩きだと一人1ドルだそう。

パーキングに車を停めていざ登り始めると最初の10分が辛い辛い。
もう止めてしまいたいほど。でもなんだかんだ話しながら登り
頂上までだいたい40分ほどでした。
眺めは最高!!汗をかいて登ったあとはとっても気持ち良い~!!
PICT3615.jpg

夫が働いている場所も見えました。小さくてほとんどみえませんが。
PICT3616.jpg

途中には懐中電灯が必要なこんなトンネルも・・・。
PICT3626.jpg

私達は持っていなくて親切な人が「後についておいで」と言って
くれたので後から続きました。
帰りは下るだけなのでラクラク帰って来られました!
そしてパーキング付近で食べるカキ氷が美味しいのなんのって!!

夜からはフラショーを見に行く予定だったので、家の近くで少し
遅めのランチを済ませ出かけました。

場所がイマイチわからず遅れてしまうのではと不安でしたが
良い席も取れわくわくしながら始まるのを待っていました。
すると急に辺りが暗くなり落雷の音と共に声が・・・。
女性が登場し少し激しくフラを始めました!!
PICT3631.jpg

ステージが小さかったので一人で踊るのかなと思っていると
今度は二人で陽気に踊りはじめました!!
PICT3640.jpg

とにかく楽しそう!!今度は男性2人も出てきてダンスの最中は常に
笑顔!!見ているこちらまで楽しくなってきます。
PICT3636.jpg

こんな格好をしてみたり。
PICT3642.jpg

みんなで踊ったり!!
PICT3648.jpg

何度も衣装を替えて1時間近くも楽しませてくれて
これで無料だなんて申し訳ないです。
家に帰ってよ~く調べてみるとかなりの頻度で無料のフラショーを
見ることが出来るみたいです。なのではまってしまいそう・・・。
というか実際にやってみたくなってきた~~!!
夫に言うと呆れていました。そんな夫も家でフラのマネをしたりしていましたが。
前の街に住む友人もクラスに参加しているみたいで「すごく楽しいよ~!」
と言っていました。

帰り道はなぜか平日にも関わらず、花火が上がっていました。
上手く撮れなかったけど。
PICT3652.jpg


成長したみたいだ!
こんにちは。ダブルターボです。
先週から育て始めたLABO君は順調に育っています。
PICT3655.jpg

何処まで大きくなるんだろう。
Mother's Day
こちらは今日が「母の日」。
普段は日曜日休みの夫ですが、今日は忙しくなるため出勤。
アメリカでは「母の日」はみんな結構外食するようで
どこのレストランも大忙しです。
私はいつもの通りのんびり過ごしてお気楽です。

昨日は自家栽培グッズを求めうろうろとさまよっておりました。
夜になってふと寂しくなった時にNYに住む友達から電話があり
すぐに元気になりました。

「母の日」ですが、今年は実家と夫の実家にお花を送りました。
火曜日に届くみたいで・・・。昨日は日本で「母の日」だったので
実家に電話をしましたが留守でした・・・。
小学生の頃、母にお花を贈った時に「おかあさんもういらないからね」と言われ
深く傷ついた覚えがあり、それ以来花を贈ってはいません。
昔から母に贈り物をあげて喜ばれた記憶がない・・・。

一昨年にあげたカップはちょっと変わったものだったので
それは喜んで実家にある母のコレクション棚に飾ってあったのを
前回日本に帰った時に発見しました。
そんな感じで少し難しい母なのですが、昔から迷惑をかけつづけていて
今は遠く離れたところに住んでしまい、何かあるごとに
母のありがたみを感じています。
私が日本で暮らすことになったら親孝行をたくさんしましょう。

話は変わり、やっと昨日ラナイのキャンプ用イスに置いておいた
パパイヤが熟したので食べることに!!
種の取り方はこの前働いていたところで習ったので我ながら
上手く取ることが出来ました!!
しかし、一口食べた夫「もういらない。」との一言。
驚く私に「ゲ○の味する。」・・・。言われてみれば!?
私がペロリと食べてしまいましたが我が家ではもう買わないかな。
南国の食べ物は身体を冷やすと言われるしね。
PICT3592.jpg


爆音
今朝起きたらすっかり忘れていたのですが昨夜外から爆音が聞こえてきました。
我が家は14階なのでそこまで外の音は聞こえないのですが
夜中の3時くらいに夫が急に起き出して「すごい音がする!」と
騒いでいました。私は夫の声で目が覚めたのかその音で覚めたのか
わかりませんがとにかく飛行機の音みたいなのがすごい音で聞こえて
いて夫が起き上がり窓から外を見ていましたが、私はそこで
もう寝てしまって覚えていません。
一体なんだったのだろう・・・。
アメリカに来て1年に2・3回は変な音で目が覚めているような気が。

今日は、我が家のクローゼットの前のカーペットが何故か
濡れているのでそれを見にコンドのマネージャーが来る予定だった
ので家に居ました。原因はバスルームから水が漏れていたようで
クローゼットの壁をつたって床に漏れていたそう。
来週、工事が入る予定。
その後、銀行に行き夫の給料と私の短期バイトの給料を銀行に入れました。
アメリカってこういうところが面倒だな~と思うのですが
夫の給料は前も今も小切手で貰っています。
その小切手を銀行に行ってわざわざ自分の口座に入金しなくてはなりません。
ATMを使って入れることもできますが私は信用できないので
ATMを使っての入金はしません。しかも給料は月に2回なので最低でも
月に2回は銀行に行かなくてはならず面倒~~。銀行が家から近いのが救いです。
その後は携帯のお店に行き、支払いを済ませました。
これも今までは夫の会社の近くに店があったので休憩時間に行って
もらっていたのですが今は店が遠いのでそうも行かず
相談すると携帯からの支払いが出来るというので来月からはそうすることに。

なんやかんやで買い物を済ませ家に戻るともう夜でした~。
主婦って忙しいですね~~。

そして今夜の風景・・・。山側です。
PICT3588.jpg


専業主婦な毎日
またも時間があるネタですが、実は暇そうにみえてそこまで暇ではありません。

専業主婦の年収は1600万円に値すると何かの調べで知りましたが
私はそこまではいかなくても年収200万くらいには値するかな~。
なんて勝手に思っております。
子供もいないし、夫の仕事の関係で夕食は作らなくていいし、
なんて優雅なだろうと思うかもしれませんが、引越したての
今はいろいろやることが盛りだくさん!!
夕食を作らないで済むぶん朝食はしっかり作るので朝早くから起き
食事作り、夫を送り出した後も銀行に行ったり保険会社に電話したり
ファミリードクターを探したり、家に関してのことをマネージャーに電話したりととにかく忙しいです。まぁテレビも見ていますが・・・。
家の家具などもネットで調べて中古品を安く手に入れたりして
いますが、昨日は私が売るほうになってしまいました!!
引越したばかりで不要な家具は無いはずなのですが
先日3点セットのコンピューターデスクを買いました。
3点とはデスク、プリンター用の棚、本棚の3点で本棚は引越しの時に
送っていて気に入っているのでそれを使うことにし新しく買った本棚が不要になってしまったのです。家具に関しては本当に何もない!この島で本棚をほしい人はたくさんいるみたいでクラシファイド欄に載せたら
お問い合わせがなんと6件も!!で、その中の一人の方が即決して
くださったので昨日家の下で待ち合わせをして買ってもらいました。
「売れました」と書いた今でも問い合わせが来ています。

この島にIKEAがあったら絶対に売れるのにな~~~
とにかく物価が高い!牛乳やジュースなどの値段の高さにもビックリ!!
他の州に遊びに行っている友人からちょうど電話があり
「いろいろな物が安く売ってる~!!」と言っていました。
この島はお金を出せば良いものが買えるのかもしれませんが
とにかく物がないな~と感じる毎日。

で、話を戻すと専業主婦なので他のどこよりも安いもの
良いものを求めて散策している毎日!?です。




時間があると出来る事
仕事をしていないので毎日いろいろなことが出来て、最初はそれに
慣れていなかったので憂鬱でしたが最近楽しくなってきました。

まず、テレビ見まくり!!我が家のケーブルは色々な番組が
見られるのでFood チャンネルや昔のドラマや映画などリモコン変えて
せっせと見ています。

そして近所探索。前に見つけた生地屋さんで布を買ってカーテンを
作ろうと思い、昨日完成させました!
元々フラをやる人たちのための店なのか柄物が多い店で
あまり興味はなかったのですが、我が家の窓にあてはまるカーテンを
探し出すことが出来ず、自分で作る事を決意。
ベッドルームの窓用でカーテンが無いと朝陽が入ってきて
毎朝6時には目が覚めてしまう!
なので昨日夫が帰ってくるまでに完成させると夫も気に入ってくれて
良かった良かった。

そして毎日ブログを更新できる・・・。
このブログもかなり日記感覚、ノート感覚です。
毎朝かなりはやーく起きてしまうので朝からコンピューターを
付けいろいろ調べています・・・。

そして最後は、ご飯炊きです。
前までは炊飯器を持っていたのですが引越す際に夫の知り合いに
あげてしまいました。その炊飯器、日本から手荷物で持ってきたほど
お気に入りのものだったのに・・・。
荷物が多すぎて持って来られませんでした。
しかも炊飯器のお釜も3年くらいしか持たないと聞いていたし。
で、こちらに来てからは炊飯器を買おうにも最新のものが無い!!
これには驚き!日本の電化製品屋さんの置いてあるような
小さくて最新のものが売っていないので、日本から来る家族に
持って来てもらうしかない!と思っていましたが
ル・クルーゼで美味しく炊けると聞きネットで調べて挑戦したら
すごーく美味しい~~!!しかも簡単!!
最近病みつきです。

まぁ毎日こんな感じで、忙しくなるのはいつになることやら・・・
忙しいのが好きな私でしたが、少しくらいならこんな生活も
いいかも・・・!?
初めての休日らしい休日
今日は夫婦でお休み~~

引越し荷物が届くまでなんだか慌しく毎日を過ごしていた
私達だけれど今日は日曜日ということでビーチに行くことに!
前の街に住んでいた時は、夫も私も日曜日休みではなかったので
日曜日ならではのイベントに参加できないことがすごく残念でした。
しかし、今は日曜日休み!ということで遠出をして
フリーマーケットやショッピングセンターへ行こうということで
朝から私はネットでMAPを調べたりしていたのに
起きてきた夫は「海行きたい」。

そういうわけで、全米No.1に選ばれた海へ行ってきました!!
我が家から車で30-40分くらいでしょうか。
途中、リサイクルの缶をリサイクル所に出しに行ったり
前々からフットバスと料理用スケールを安く譲ってもらう約束が
あったのでそれを取りに行ったりして寄り道をしたので
ちょっと時間がかかってしまいましたが。

やはり日曜日ということもあってビーチのパーキングは一杯!!
何度も往復してみたけれど空きそうもない・・・
「やっぱり海は日曜日に来るもんじゃないね~」の私に声に
「だろー!!」と夫。行きたいって言ったのは自分のくせにと
私は思いましたが、パーキングが見つけられないイライラしている
夫にぐっと我慢。

民家の前に駐車してはいけないのですがきわどいところに
パーキングを発見!そして海へ行くと・・・

PICT3571.jpg


めちゃめちゃ綺麗~~!!おどろいた~~!!
ビーチに寝転んでいた私ですが海に入りたくなり入ると
これまた気持ち良い~~!!全然冷たくなくてかなり奥まで
入ってしまいました!夫も寒い寒いと言いながら入ってきて
ちょうどぶつかってきたビーチボールに当たって取ってあげると
「一緒にやらない?」なんて若者に聞かれて
元バレー部の夫、参加していました。
私は最初加わりましたが、日焼けが怖く撤収。

夕方近くになったランチは近所のスーパーの外のテーブルで。
軽くランチのはずがかなり大き目のサンドイッチを一人一つづつ。
私はCoffeeも・・・。

PICT3576.jpg


このコーヒー久しぶりでしたがやっぱり美味しい~!
帰りに寄ったスーパーでこのコーヒーのKONA100%がちょうどセールで
売っていたのでお買い上げ。

しかし帰りに適当に車を走らせれば帰れるだろうと私が運転を交替し
運転すると、どうやら同じところをぐるぐる周ってる~~!!
夫と交替し、無事に家の方へ到着。サンセットの時間だから
ビーチに見に行こうと行ってみるともうすでに太陽は見えませんでした・・・。

アイスが食べたくなってここで有名なアイスを食べに行くと
8時くらいだったのに店は混んでいました。
MOCHI ICE食べてきました。ライチ味が美味しかった~!

夜は早速フットバスを使ってみることに、ラナイにコンセントを
差し込めるところがあるので夜景を見ながらフットバス・・・
幸せ~~。しかし寒くなって終了。
充実した1日だったな~~。毎日こんなんだと良いんですけどね。
hair LABO
ダブルターボです。
最近忙しく過ごしています。

アメリカ本土から小さな島に引越してきて3週間が過ぎようとしています。この間、引越しの荷物がはるばる海を越えてやっと我が家について遂に家らしくなってきました。

今年の2月に日本に帰った時に3年振りに弟達と会いました。
真ん中の弟は去年フランスで結婚式を挙げてました。私も式に行きたかったのですが、2人で挙げると断られましたが良い奴です。
下の弟はまだ結婚はしていませんが彼女と付き合っています。

お昼ご飯を食べ、その後お茶を飲みました。
話題の80%は我が実家のボロボロ加減。
私達はそんなに気にならず生活してきたのですが、女の子達は気に入らず文句を言っていました。
「布団が湿気臭い。玄関の扉が開けにくい。スリッパが汚い。家の中はつま先立ち。など等」う~ん!確かにそんな感じかな。

そして夕方にはバイバイをしました。
下の弟からプレゼントを貰いました。

先日荷物を開けていると弟からのプレゼントを発見。
早速育てて見ることにしました。どんな感じになるんだろう。
PICT3586.jpg


荷物発見
引越しの時にぎりぎりまで使っていたものは引越し屋さんには
頼まず郵便局で保険付きで送っていたのですが
夫が仕事先の人と一緒に何回か往復して郵便局に持って行って
たりして、いくつ送ったのかわからなくなっていました。
けれど全部保険付きだったので控えはあったのですが
引越しのバタバタで確認せずにもう3週間が過ぎていました。

最近になって夫がお気に入りの湯飲みがない!と言い出し
私もバッグが少ないな~なんて思っていてダンボール一つ
届いていないことに気づきました!!

もうすでにいくつかはアパートのマネージャーの元に届けられて
いて取りに行ったのですがもしかしたらと思い
マネージャーに聞きに行くとマネージャーの部屋の隣の個室に
あるじゃないですか!
部屋に帰り中を見ると大事なものが出てくる出てくる!!
夫の商売道具や、私のアクセサリーなどなど!!
なぜ気づかなかったのか不思議・・・

しかもマネージャーも長くそこに置かれているものは本人に
知らせてくれれば良いのに~~~!!
まぁこののんびりムードの島の人にそれをわかってもらうのは難しいでしょう。

しかし良かった良かった。
引越し終了
昨日ついに引越しが終了しました。朝から管理人のところへ
引越し作業をするのでエレベーターを止めてほしいと話していると
もう早速業者の人がやって来て荷物を搬入しはじめ、
あっという間に終わりました。
組み立て式の家具は全部夫が組み立てました。
もう手馴れたものでパパパっとできました。
私は雑貨を整理したり・・・。

午後から友達が他の州に遊びに行くということで夫と車で見送りに。
帰りにビーチでランチを食べ、家に帰りました。

夕方から日本から来た友達と待ち合わせをしていたので近所の
ショッピングセンターへ・・・。
仕事で来て疲れてしまって全然買い物をしていないと言うので二人で
ショッピングセンターをぶらつき夕食は我が家で。
夫が料理をしてくれそれまで友達とラナイで夜景を見ながらワインを
飲んだりして・・・幸せ~~。
明朝早くから仕事なので遅くまで引き止めるのも悪いので
夫と彼女の泊まるホテルまで見送りに。
久々に二人で会ったけどいろいろ話せて楽しかった!!
もし次に仕事があるとしたらお正月、もしくは一人ででも遊びに
来るよと言ってくれているのでまた会いたいな~~!

そして最近忙しい夫、お疲れ様~!
荷物も届きそろそろ生活が落ち着きそう・・・。なのでだんだんと
この島での楽しいことを見つけていこう~~!

飲んだくれ
今朝は仕事が無かったので朝、夫を送りだした後友達と待ち合わせ
ちょっとした買い物をした後、うちの近所をぶらぶらし
その後友達を通して仲良くなった5人で友達の家で飲みました。
みんな集まると結構飲むみたいで普段飲まない私も今日は少し飲みすぎてしまいました・・・。

この島は結構ビザに関して厳しいらしく前に住んでいたカリフォルニアのようにいかないかもしれなくて、もしかしたら2年後に日本に帰る事になるかもしれません。まだ先のことは全くわかりませんが。
なので今までホームシック状態だった私ですがこの島でしか経験できないようなことをいろいろ挑戦していこうと思います。

明日はついに引越し荷物が届きます!!
部屋のことでマネージャーに相談していたことがあったので朝からマネージャーが部屋に来ます。
そして夜は、学生時代の友達がちょうどこの島に仕事で来ることになり夕食を共にすることになりました!!去年まではしょっちゅう来ていたようなのですが最近は無く、ちょうど私がメールをしたときのタイミングが良かったようで会うことになりました!
彼女とは今年の1月に会いましたが、久々なので楽しみ!!

ホームシックからの脱出なるか
5月始めまで短期で仕事をしているため少し気がまぎれている今日この頃。けれど、日本の友達とskypeをしたり前の街に住む友達と電話をしているとやはり少しホームシックに。
ここ最近は夕方からの仕事なのでそれまでアパートの屋上にある小さなプールで泳いだり、数少ない友人と会ったりしています。

私たちはケーブルを引いているのでインターネットやTVが見られるのですがTVプログラムが結構あり、1つのチャンネルは今放送している番組スケジュールが見られるようになっています。そこで私は前に住んだ街が舞台になっている古いドラマを見つけ今はそればかりみています。かなり古いドラマですが、前の町のシンボルでもある橋が出てくるとまだ引越して間もないのに懐かしい気分になります。住んでいるとあまり良さがわからなかったのに今頃になって本当に良い街だったんだな~と改めて思う。他にもNEWSなどで前の街が出てくると釘付けになってしまう。次のヴァケーションは日本には行けないので前の街に決定!!夫も同意しています。しかし夫はNYにも行きたいみたい。この島に住んでると都会に行きたくなる・・・私もNYに行きたいかも。

今住む家はかなり便利な場所にあり目の前にスーパーが2件あるし車が無くても充分だけど夫の仕事先が車で20分程のところにあり朝から夫が車で出かけるので私は仕事先までTAXIだったり友達に乗せてもらったり・・・。もっと車の運転に慣れれば自分でどこかに行ったり出来るのだろうけど今はあまり必要ない気がします。で、昨日は帰りに夫に迎えに来てもらい一緒に帰って来ました。海沿いを走りながらちょっと夜の海を見よ~~なんて言って暗い真夜中の海を見たりしました。これが観光だったらかなり楽しいのに!!とまたホームシックになったり・・・。一歩進んでは一歩下がる毎日です・・・。


