目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


ここ数日間
毎日忙しく過ごしていました。皆さんのおかげでプチホームシックから抜け出せそうな気が・・・。

前の街に住む友人から紹介された人と食事をしていろいろとアドバイスをもらったり火曜日から仕事を始めたので生活のリズムが出来てきました。この島に住む友人の友人を紹介されたりしてだんだんとこの島がわかってきたような・・・?

そんな時に、ちょっとした出来事がありショックを受けていた私たちでしたが昨日解決しました。まだ不安は少し残りますが。

ところで、昨日の木曜日は夫が休みだったので前にオーダーしていたコーヒーテーブルを倉庫に取りに行かなくてはならず朝から隣町へ行って来ました。これまたわかりにくい道でしたが無事手に入れ、夕方からは違う州に移る人からソファーを安く譲ってもらう約束があったので受け取りに行きました。最初はトラックを借りようと思っていたのですが夫が大丈夫だ!と言い切るのでうちの愛車で行きソファーを詰め込みました。しかし、最後の最後が飛び出てしまいそれでも強引に後ろのドア全開で家までの10分程の道を走らせました。
夫のカーシートも私のも出来るだけ前にしてあり、夫は運転しにくそうだし、私はトースターも売ってもらったのでトースターも抱えブザマな姿で家の前に着きました。ソファーを車に積むのは向こうの人が手伝ってくれたので良かったのですが家に持って上がるのは私も手伝わなくてはならず二人で大変な思いでエレベーターに積んだりして、通りすがりの人達が手伝ってくれてやっと家に入れることができました。

ソファーとテーブルのおかげでやっとLivingが出来上がりました~!このソファー、もともとレザーが欲しかったので買おうかどうか悩んでいたのですがスエードでこんなに安いならと思い、いろいろ探した挙句買いました。新天地に来たら絶対に新しいレザーのソファー!なんて思っていましたが前の町と違いまったく良い家具に出会えず、しかも新しい家具はめちゃくちゃ高い!!そんなこんなで持ち主の方には1週間以上待ってもらってしまいました。
昨日引越し屋さんから連絡があり来週の木曜には荷物が届くとのことでベッドも届くのでやっとフレームありのマットレスで寝ることが出来そうです。昨日の夕飯は引越してきて初めてテーブルでご飯を食べることができました!実は今まで床で食べていたので・・・。

今朝は、朝から昨日パン屋さんで買ったパンをテーブルで食べLivingの写真を撮ってみました。テーブルで食事が出来る幸せをかみ締めていました・・・。
PICT3562.jpg


Beach デビュー
土曜日は夫も仕事だったので、友達と待ち合わせをしてビーチに行ってきました。観光客で溢れるビーチでなく友達がよく行くというビーチに連れて行ってもらい私は日陰で寝転んでいました。
もう焼く勇気は私には無かったのですが、話で盛り上がっていると太陽が移動して足だけ焼けてしまいました・・・。しかも裏側だけ。
こんなジリジリの太陽は3年間経験していなかったので太陽を見くびっていました。今でも痛い~~。

友達の家に移動し食事をしたりしていろいろ話しました。
夜になって夫に迎えに来てもらおうと思ったのですが、友人の家は谷にあり道も坂だらけで友人が心配だからと、家まで送ってくれました。

久々にいろいろ話しました。前の街に住む友達や日本の友達が私がホームシックだと聞いて心配のメールや電話をくれてだんだんと慣れるものだと言ってくれました。本当にみんなに感謝です。ありがとう。
前の街に住み始めた時も、なかなか慣れず最初は日本に帰りたいと思っていましたが、周りの人たちに助けられだんだんと友達もでき楽しい毎日を過ごすことができました。今住む街もいずれそういうふうになればいいな~。
嬉しい知らせ
今日も夫は昼から出かけて行き、私はちょいホームシックなので家でぼーっとしていると、前に住んでいた街の友達から電話がかかってきました。いろいろ話しているともっと帰りたい気分に・・・。

書類関係がたまっていて、車関係もやらなくてはいけないことがたくさんあったので今日の午後はそれに費やしていました。車の外側のさび止めのアポを取ったり、銀行関係や保険などなど・・・。出てくる出てくる。気分転換に夕方近くに外に行くと天気雨が降っていて1時間ほどで帰ってきてしまいました。この島、絶対に夕方に雨が降る・・・。

家に戻り、また書類や家の片付けをしていると今度は友人から電話があり来週の火曜日から仕事をしないかとのこと。短期でだいたい来月初めまでの仕事になるみたい。もうこの島にも慣れてしまった気分で暇でしょうがないのでやることにしました。

夜は嬉しいお知らせが~!!ネット電話を通じて、日本に住む友達が入籍したとの知らせが!!いろいろなことを乗り越えての結婚だったので本当に嬉しかった!!彼女とは高校のときからの付き合いで、この島に1ヶ月近く一緒に居たこともあり今、ここでいろいろな道を通ると彼女と過ごしたことを思い出します。そんな彼女がいろいろなことを乗り越えて入籍をしたと聞くと胸一杯です。本当におめでとう。末永くお幸せに。


Happy Birthday!!
4/18/07 今日は夫の誕生日です。ちなみにうちの実家の猫も同じバースデーです。夫も家族や友達からメールをもらって嬉しそうにしていました!!

私も何か・・・と思っていたのですが思わぬ出費(車)などや引越しのばたばたで用意ができず、「プレゼントは車で!」なんて言ったら喜んでいました。まぁでも車はもっぱら夫が乗り回しているのでいいかな!?いずれ用意をしようと思います。
夫はとにかくどこへ行ってもいいよというので私が計画をたてました。
朝から、近くの山に登り決意も新たに!なんて思っていたのですが、いざ行ってみると・・・なぜか「明日まで登山できません」のサインが。
気を取り直し、その近くの日本のパン屋さんに寄ってアンパンでも買おう!と張り切っていたらなぜかアンパンは無かった。
また、気をとり直しじゃぁタワーに登ろう!とこれまた観光名所のタワーへ行くと金曜日まで改装のため登れませんのサインが・・・。

これにはもう二人で笑うしかなく、港から見える船を見ていました。
夫は船が好きなので嬉しそうに見ておりました。良かった良かった。

PICT3540.jpg


夕方からは中古の家具を見に行くアポを取っていたので行きましたが、その場で買ってはこれず今考え中です。
結局生活に足りないものを買って家に帰り夫の好きなハンバーグを作り二人でささやかなお祝いをしました。夫は豊富も語ってくれました。
そして夜中に日本の友達とネット電話をして楽しく過ごしました~~!

お誕生日おめでとう!これからも今までどおり楽しく過ごそうね!!

PICT3547.jpg


04/15/07
今日は風が強いです・・・

夫がベランダで履いていたビーチサンダルが飛ばされていました。夜、家に帰って来ると夫が「無い!」と騒いでおりました。

夫は明日から仕事。
今日中に二人でしかできないことをしようと、近所のショッピングセンターへコンピューターデスクを買いに行きました。
この島に来て困る事は、まず家具が無い!高い!ということです。
前に住んでいた街は近くにIKEAがあったので家具はほとんどそこで済ませていましたがこの島は無いのでそういうわけにいきません。
いろいろと家具屋を見に行きましたがどれも気に入らなくて今日やっと手に入れることが出来ました。
今日は海に行こうなんて思っていましたが、この風の強さとときどき降る雨のおかげでやめることにして、スーパーに買出しに行き、家で中古品を売る人とやり取りをしていました。

夫は疲れたせいか、明日に備えてか早々と寝ています。

TVも無い、ソファーも無い、テーブルも無い・・・我が家は無い無いずくしなので頼れるのはこのコンピューターだけ・・・
早く荷物来ないかな~そして無いものをだんだんと揃えていかねば。
家からの景色すごく良いです。微妙に海も見えます。
PICT3517.jpg


4/14/07
今日は買った車のさび止めや他の車に近づきすぎた時にアラームを鳴らして知らせてくれる機能を取り付けに行く為に隣町へ・・・
本当はディーラーへ持って行けばディーラーのほうでやってくれるはずだったのですが、土曜日のため自分達で持っていくはめに。これから毎日車を使うので早い方が良いということで夫の仕事が始まる前に付けておきたかったのです。

しかしそれが間違いでした・・・。
この島結構、ハイウェイがあるんですね。しかも地名を全く知らない私達どこの方向へ向かうかもわからず、ディーラーが書いた地図も役に立たずいちおう予約の3時間前に家を出たにも関わらず着いたのは予約の30分前でした。やっとハイウェイを降りると道がわからなくなり人に何度も聞いて最後の最後には案内してもらいました・・・。

道に迷って預けている間にランチしてくるよ~と修理をしてくれる人にいうと「随分遅いランチだね~」なんて言われて。

修理の間に田舎道をとぼとぼ歩いて店を見つけてランチをして修理屋さんが電話をしてくれたので戻り、車を受け取り家に戻りました。

8時から夫の働くレストランでマネージャーがディナーを招待してくれたので行く事に。家から夫の職場まで車でだいたい10分ほどでしょうか。店はかなり雰囲気が良くちょっと緊張してしまう感じ。コースを作ってくれるという事で待つことに・・・。けれどランチが4時の私達は全くお腹が空いていなくてしかも結構ボリュームがあって最後の方は本当に辛かった~!シャーベットがきてもう終わりなんだと思いきや口直しだったり・・・。お礼を言って車に戻ると腹痛と吐き気が・・・。
思いっきり食べすぎです。家に帰りトイレに駆け込んでしまいました。家のエレベーターがこんなに長く感じたのは初めてです。


4/13/07
13日の金曜日・・・

今日は夫の働く会社が歓迎会をしてくれるという事で行ってきました~少し遅い時間からスタートだったのでその前に友人と約束をし日本食食べてきました!!焼き鳥食べました。美味しかった~!焼き鳥なんて3年ぶりじゃないだろうか!?

歓迎会も日本食でこれまた美味しかった~!
皆さんとても良い人で本当に良かった~!店を変えてかなり遅くまで飲みました。

04/12/07 
来てそうそう、車がない不便さに気づきもともと買う予定だったので買ってしまいました~!もう暑くて暑くて外を歩くのも二人でゼーゼー歩いていました。夏はもう3年近く経験していないので暑くて暑くて仕方ありません。家の中はクーラーが無く、コンドの上の方なので風が入って気持ち良いのですが、昼間の外は暑い~~!!

で、ディーラーに電話をし迎えに来てもらい車探しを始めました。すぐには決断したくなかったので同じディーラーの店舗を周りこれだと思ううのを見つけました!!ずっとこの車を乗って行くつもりです。

来て翌日12日は、インターネットを接続し車を買ったりしてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
新天地へ~
4/11/07
今日はついに新天地に向け出発です。
友人が朝ご飯まで用意してくれて、夫は職場の人が送ってくれると言うので夫婦別々の車に乗り空港へ向かいました。
航空会社で働く友人が最後まで荷物などのサポートをしてくれて友人達に見送られてゲートに入りました。
友達にカードをもらって涙が出てきました。
本当に良い友達に出会えて良かった。

5時間のフライトも友達からのカードを見て泣いたり、本を読んだりしてあっという間に時間が過ぎて新天地に到着しました。
友人が迎えに来てくれることになっていたので待っていると見るからにロコガールになった友達がやって来て、用意してくれていたレイを首にぶら下げてくれて「あーついに来たんだな」と実感しました。
その後はこれから住むコンドミニアムに案内されすこし落ち着くと夫のこれからの職場に出かけ挨拶を済ませ、銀行を開いたり近所のスーパーや日用品の買出しに出かけるとあっという間に夕方になってしまい仕事を終えた友達が迎えに来てくれて家まで送ってくれました。
家で少し片づけを終えた後は二人で外を歩き夕食を食べに出かけました。夫がずっと食べたいと言っていたラーメンを食べに行き夫も満足した様子。

早くもこの新天地が気に入り、これからが楽しみです。
良い友達に恵まれ今までやってこられました。
これからも不安はたくさんあるけれどなんとか頑張ってやって行こうと思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
そして本当にどうもありがとうございました。

04/10/07
今日はこの街の最終日。

朝から銀行を閉めたり、郵便局へ行ったり大忙しで私の働いていた職場へ給料を取りに行ったりしてみんなに最後のお別れをし、仲の良い友達とお茶をしました。その後、家の近くまでわざわざ来てくれた友達と近所のカフェでお茶をして、家に帰ると前に一緒に働いていた男の子が会いに来てくれると言うので夫とともにガランとした何も無い部屋で彼を向かえ2時間ほどおしゃべりをしました。夕食は近所の友達の家に招かれていたので夫婦でお邪魔しました。
この街に来て最初に仲良くなった子でその彼も今では家族ぐるみで仲良くさせてもらっています。二人とも南の島の格好で南の島のディナーが用意されて本当に美味しくて大感激でした!!

04/09/07
今日は朝から大掃除・・・
今日はアパートのマネージャーが部屋をきちんと掃除してあるかチェックしに来るので大急ぎで掃除をしなくてはいけなかった。
前日に夫と荷物のパッキングをめぐってケンカをして、最終的に夫が悪いと認めたので今日は夫が掃除をすることになった。私はもともと友達とランチをする予定だったので朝からカイロ、歯医者などへ出かけ友達とランチを終えて3時ごろ家に戻りました。帰ると夫ではない声で「おかえりなさ~い!」と聞こえるではありませんか!!
なんと夫の後輩の男の子が我が家のキッチンの汚いガスコンロを磨いていました。夫もパッキングをしていました。
結局、いろいろな力仕事を彼に手伝ってもらいマネージャーからOKももらい夕食はちょっと歩いてイタリアンを食べにいきました。彼は本当に良い子で面白い子でした。もっといろいろな場所へみんなで行けたら楽しいのにな~とまたまた残念に思ってしまいました。しかし彼はこの街のシンボルのタワーの前に立つ銅像と一緒に写真を撮ると言い出し勢いよく隣に立とうとしたときに銅像にぶつかりました。「ごぉ~~ん」と除夜の鐘のような音が鳴り響き観光客には笑われるは、もちろん痛いはで彼の頭は腫れ上がっていました。かわいそうに・・・。
04/07/07
今日は仕事最終日、2年8ヶ月勤めた会社を辞める日です。こう考えると短いですね。一人一人挨拶も出来て、ハグをしたり涙なんかも流してしまいました。ずっと会えないわけではないけど遠く離れてもう一緒に仕事をすることは出来ないんだなと思うと悲しくて悲しくて。こっちに来てすぐに働き始めて、何もわからない私にいろいろ教えてくれたのは仕事先の人たちでした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

帰りも友人が送ってくれて、家に帰ると昨日で仕事を終えて今日は休日だった夫に迎えられ一緒に夫の勤めるレストランへ行ってきました。
今日は夫と一緒に働くみんなが送別会をしてくれました。夫の為に30人以上の人が集まってくれて夜中の3時まで飲んだりしました。最後に握手をしたりhugをしたりする場面を私は写真を撮っていましたが家に帰り夫がそれを見てかなり感動していました。
いままで夫を支えてくれてた人たちに感謝とともに、みんなが夫が去る事を残念に思ってくれることや激励をしてくれて本当に大切に思われていたんだなと実感し、感謝と共に嬉しい気持ちでいっぱいでした。皆さん、本当にどうもありがとうございました。そして夫よ、お疲れ様でした。

普段はそこまで飲まない私もこの日は結構飲んでしまいました。家に帰るとなんともう4時半!!翌日に備えて寝ました。

04/06/07
昨日は夕方から友人と待ち合わせをしているレストランへ行きました。夫婦でお世話になっている友人で久しぶりの再会!!前は遊んだりするような仲ではなかったけど食事をすると、話が合う合う!驚いてしまいました。なんでこんな貴重な人ともっと時間を共にしなかったんだろう!と大後悔・・・。長々と話した後に我が家に来る事になりそこでもまたおしゃべりをし、出発前にまた会うことに!!
新天地に住む、お友達まで紹介してくれて本当に良い人でとっても楽しかった!!

そして金曜、仕事も残り2日。
これから当分会えなくなる人に挨拶をして夜は急きょ、一緒に働いている私の大好きな人のお家に招かれました。ケーキの作り方を教えてくれると言うので食事をしながら教わりました。美味しいケーキも出来上がり夜遅くまでお邪魔をしました。
本当に素敵な人で私とは親子ぐらい年が離れているのにすごく気があって当分会えなくなるのはすごく寂しい。
別れ際に家のドアから手を振っている姿を見てなんだか本当に寂しくなってしまった。
へとへと
今は木曜日のお昼です。

昨日は朝からカイロプラクティックや郵便局に行き、昼からは友達と飲茶を食べ、またも職場にダンボールを取りに行ったりして帰ってきてからも荷物を詰め、夫の同僚がソファーを欲しいというので近くの彼の家まで運んだりして夕飯を一緒に食べ、夜から急ピッチで荷物を詰めました。しかし、眠くなってしまった私は2時間ほど寝てしまい夫はその間に大事なフレームを梱包していてかなり疲れていました。そしてなんと!二人で朝の5時まで荷物を詰めました!!朝9時には業者の人たちが来てくれてトラックに積んで行きました。思わぬものまで運んでくれて助かりました。9時半には歯医者さんの予約があったので私は途中で抜けました。おととい、私の矯正後のリテーナーがすこしかけてしまったので直してもらいに行ってきたのです。ドクターに会って、引越すことなどを伝えると「会いに行くよ」と言ってくれて、かな~り大きなハグをしました。いろいろとお世話になったと思うと寂しい気持ち。

そして今に至ります・・・。
けれどまだまだやり残したことが・・・
一緒に持って行く荷物の梱包、もし持ちきれなかった場合
郵便局を利用しての発送。いらないものの処分。友人へのコンピューター机、電子レンジの引渡し。家の掃除などなど。

夫は明日で仕事が最後、私は明後日で最後。
10日には銀行口座を閉めなくては!そして11日は朝早くに家を出ます。

はぁ~~~。今まで引越しは2度しか経験したことが無く1度目は全部親任せ、2度目はこっちに来る時で手荷物だけだった。
引越しって本当大変なんですね~~~。
やっとわかりました。もう物は買わない!!
な~んて。

夫は疲れ果てて寝ています。夕方には夫の仕事先の人たちと食事する
予定なので行ってきます。最近OPENしたばかりのお店で楽しみです!


いつになったら
一昨日正式に引っ越しが決まると、昨日の朝7:00には引っ越し屋さんが来て、見積もりをして早速今朝電話がかかってきて明日の9:00には荷物を運び出すことに・・・。それまでにまだ荷物を詰めたり、箱に番号を振って中身を書いたり大忙しです。今日、明日は夫婦で休日ですが、携帯電話をどうするか携帯の店に行ったり、郵便局に転送届けを出しに行ったり友達に会ったりと大変です。昨夜も夫の仕事先の人が来て今日はまた違う人がカウチを取りにきます。
このカウチ、新天地まで持って行きたかったのですが残念ながらカウチ代以上の輸送量がかかるということで売ることにしました。
新しいレザーのソファーを買うぞ~~!!!

そしてこれからまた出かけなくてはなりません。
いつになったら落ち着くのだろう!?
頑張れ夫!
今日正式に引っ越しの日にちが決まりました。
11日には新しい地へ引っ越します。

以前からそこで住んでみたかったのですが、こんなに早い時期に
決まるなんて思っていませんでした。
いままで夫が一生懸命働いてきたおかげだと思います。
どうもありがとう。これからも頑張って!!

今日は友達がお別れ会をしてくれてランチとディナーを
一緒に過ごしました。正式に引越しが決まって安心した反面、
別れが寂しくて泣いてしまいそうでした。
3年間ここで暮らし、東京を離れたことがなかった私にとって
ここは第二の故郷のようなものです。
友達もたくさん出来て本当に良い友達に恵まれました。
困ったことがあった時は親身になって相談に
のってくれたり、短い間でしたが心の底から信頼できる
友人ができました。ここで暮らせて本当に良かったと
心から思います。

残されたここでの生活を満喫しようと思います。



