目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


MOVING SALEしました。
一昨日、昨日は夫婦でお休みだったので一昨日は早くから私の仕事先に行きパッキングのためのダンボールなどを貰いに行きその後IKEAに行って来ました~。荷物が多くなると輸送量がかかるのであまり買えないなとは思っていたのですがPCデスクやソファーを見るために行ってきました。実際、思っていたよりも大きく夫になだめられて買いませんでしたが小物類は結構買えたので良かった~!そして帰りは、対岸と私達の住む街のちょうど中間地点にある島へ行って来ました。この島の名前、直訳すると「宝の島」。前々から行ってみたかったのですが後回しになりなかなか行けず。元々軍用施設があるのですが、この島から見る私達の街の綺麗さはポストカードにもなっています。島に着くと思った通りすごく綺麗な景色が見えました。カメラを持って行かなかったのが残念ですが天気も良かったおかげでかなり見渡せました。少し休憩した後は家に帰り、パッキングです。私は疲れ果てて12時には寝てしまいましたが夫は一生懸命いろいろとやっていました。翌日は私は朝からカイロプラクティックの予約があったので昼過ぎに家に戻ると早くもパッキングをしている夫、張り切っています。夕方には、重たくて持っていけない家具を夫の仕事先の人が見にきました。彼は引っ越して来たばかりなので私達の要らないものを喜んで買って行ってくれました!!夫のダンベルや長椅子、簡易クローゼット、キッチンの棚、トースター、本などほとんど持っていってくれたのでかなり助かりました。私達が引っ越す日には電子レンジやPCデスクを引き取りに来てくれます。彼が帰った後も二人で黙々と仕事を続け、やっと終わりが見えてきそうな気配です。しかし、売ってしまったは良いけど向こうで暮らし始める時にまたいろいろ買わなくてはいけないので、やはり引越しはお金がかかりますね~。
はまった・・・
昨日から引越しに向けて家にある電化製品、ちょっとした棚、テーブルなどを処分しました。引越しの業者の人に来てもらって見積もりをしたらあまりの高さにびっくり!で、重いものかさばるものを処分せざるを得なくなりました。そして思いついたのが、こちらでは多くの人がやるガレージセールです!家のガレージを利用して不要なものを売るのですが私もやってみようと。で、早速要らないものの写真を撮りプリントアウトしてアパートのエレベーターに貼ってみました!そしたらなんと電話が鳴る鳴る!!昨日のうちに我が家に色々な人がやって来て買っていきました。「他にもないの?」なんて物色する人まで出てきてびっくり!売れたものは×を付けたので帰ってきた夫が「売れたの?」なんて驚いていました。味をしめた私は、他のものも全部売ってしまえ~と次回の休みの日の数時間、我が家をOPENにしてフリーマーケットなるものをしようと計画をし、またポスターを作ったのですが夫に阻止されました。まだ時期が早いらしい。しかしそれを実行するのが少し楽しみな私・・・。
大変なことになっています
来月早々、引越しをすることになりました。

もう今日から夫婦で片付けをしていて、現在夜中の2時半・・・。
これから2週間大変なことになりそうです。

あっという間に・・・。
今日は親知らずを抜く為に歯医者さんに行って来ました~。
日本で残りの3本は抜いていたのにこの歯だけは「難しいからまだ抜くのはやめましょう」と言われていただけに少し覚悟はしていました。だいたいきちんと生えていないし変な方向に歯が向いていたのです。

朝10時25分の予約で、まず親切そうな女性の歯科衛生士の方が挨拶をしに来てくれて握手を交わしリラックスして待っててなんて言われ、その後先生がやってきて「じゃぁはじめようか。今日は詰め物を治すんだよね」なんて言われたので、relax気分もぶっ飛び不安になってきました。慌てて訂正すると「あっそうだったよね、忘れてた。」なんて言い「大丈夫、大丈夫。すごく簡単だから!」とまで言いました。そして麻酔を打ちまた少し待ってと言われました。今の麻酔って全然痛くないんですね~!!それにも驚き!!少し効いてくると先生が戻り「少し歯を押すよ~痛かったら手をあげてね」と言いながら「push、push」と言いながら押している様子・・・けれど、全然痛くないし押されてる感じも何もしない。2秒後くらいにふいに先生が白いものを口から取ったので、「あ~何段階かに分けて歯を切りながら抜いてるのかな~」なんて思ったら、先生に「終わりだよ~」と言われすごく驚いてしまった私。先生も「だから簡単って言ったでしょう~」なんて言うし、あまりにも早すぎて「日本の歯医者さんはすごく難しいって言ってて~」と私が説明すると「技術が変わってきてるんだよ~。日本は歯を抜く事は良いことだと思ってないでしょう。だから抜く事はあまりしないんじゃな~い」なんて言われました。この先生、ほーんと丁寧で親切でかなり信頼しているのですがまたしても私の心を奪っていきました・・・。歯を見たい?なんて言われ持って帰った私。夫に見せると少し興味深げでしたが窓から投げろと言うので窓から下に向けて投げました・・・。
本当にあっという間で11時にはもう家にいたので早かった~。
しかし今日は安静をと思い、本当は友達の家にお泊りの予定だったのですがキャンセルして家にこもっています。かな~り残念。しかもお腹も空いてきた・・・。
ついに!!
今日、前々から狙っていた液晶モニターを買いました!!
うちのPCは3年前こちらに来た時に新聞の「売ります、買います」欄に載っていたものを手に入れたものです。こちらのメーカーで「hp」というメーカーのものですがなかなか使い勝手が良くかなり大活躍してくれています。が・・・、モニターがいまどき珍しくかなり分厚い!!引越しにも備えて液晶の軽いモニターを欲しかったのでモニターだけ換えても使えるのかなどを東京に住む夫の弟君に相談をしたりして今日やっと交換しました!!問題なく交換できるのかしつこく店員に聞いたり夫が仕事先のコンピューターに強い友達に聞いたり、コンピューターのお店も2店舗行きやっと決めました。
接続も夫がして、かなり簡単に出来るものなのですね!!
前より大きいしワイド画面だし二人ともかなーり気に入っちゃっています!!ただ、マイクが内臓されていないので私がよく利用する「skype」が上手くできるかどうかが不安・・・。
うちもやっとデジタル化してきましたよ~~!?

先週は風邪をひいて休みはずっと寝ていましたが、今日は久々の休み。
街の中心にある図書館に行って広さと綺麗さに圧倒されたり、ちょっと遠い家具屋さんまで足を伸ばしてソファーを物色してみたりなかなか充実していました。新しいソファーが欲しいのですがまず夫が座って「駄目だ駄目だ」と駄目だしするのでなかなか決まりません。私はレザーのものが良いのですが夫は「固くて駄目だ!」と言うので二人の意見は平行線をたどっています・・・。レザーは硬いんだよ~と言ってもなかなか納得してくれず、今あるソファーで充分だと言い張ります。でもいつも結局私の意見にぶーぶー文句を言いながら私が買ってしまっても最後に気に入っているのは夫。今回のモニターにしてみても、「あるから要らない!それを無駄使いと言うんだ!」なんて言ってたのに、いざ接続するとかなり気に入っちゃってコンピューターから離れません。文句言わなきゃいいのに・・・。

今日も夫が夕飯を作ってくれます。お腹空いたよ~早く作っておくれ~。
寝てました・・・
火曜日の朝から喉が痛かったのですが
朝の7:45から移民局にアポを取っていたので行ってきました。
最近お友達になった人のご主人が移民局に勤めていて
アポを取ったとしても数字が書かれたカードを渡され
待たされると聞いていたので、家から移民局まで歩いて
20分ほどなのですが、6:30には家を出て暗い中向かいました。
案の定、朝早いというのにもう並んでいて私もその列に並びました。
アポを取った時から携帯電話・デジタルカメラなどを持ち込んでは
いけないと聞いていたのでその日は待ち時間のための本と書類を
持参しました。案の定、私の前の南米の男性は携帯を一緒に来ていた
人に預けていました。一時預かりもしてもらえないので近くの店にお金を払って預ける人もいるようで、そのお店も暗黙の了解でそれを商売にしていたりするとも聞いたことがあります。
移民局にしても本当に入るのに厳しいんですね。
私も荷物と腕時計を外し、空港のゲートに入るようなチェックを
受けました。私の前の人はなぜか小さなハサミを没収されていました。

私が前に移民局に来たのは3年前で、夫と一緒に行ったのですが
夫は入れさせてもらえず外で待っていました。
私は英語もわからずどの列に並んで良いかもわからず本当に苦労しました。
その後、私の問題は移民局に行くだけでは済まないことが発覚し弁護士を通してすることになったのですが。今回は弁護士が移民局に行けというのでしょうがなく行くことになりましたが、やはりアポをきちんと持っている人は少し優遇されて私もそこまで待つことなく局員と話す事が出来ました。まぁ今回も問題は解決されなかったのですが、昨日弁護士から連絡が来て無事解決しました~。ホッ。

そしてその足で家に戻り書類を送る為にFedEXに行ったりして仕事に行くともう昼過ぎには頭はぼーっとするは、喉が異常に痛くなるしで初めての早退をしてしまいました!!
この時ほど家から近い職場のありがたさを身に染みて感じました。
帰ってからはずっと寝てて、帰って来た夫がハニーレモンを作ってくれたりして水曜日、木曜日は二人とも休日だったにも関わらず夫が買い物に行ってくれたりして助かりました。
私は熱で常にぼーっとしてましたし、寝ていると咳が出るしで今回の風邪は本当辛かった~。今は木曜の夜ですが昼間寝すぎたせいで未だに眠れません。夫は洗濯をしている最中です。

皆さん、風邪には気を付けて下さい。


お待たせしました!!
今日から(正確に言うと夜中の2時)サマータイム(Daylight Saving)です。夜中の2時になった瞬間に3時になります。
慣れればどうってことないのですがやっぱり不思議ですよね。今年は例年より3週間早めのスタートです。アラスカとハワイ以外のアメリカは全部始まっていると思います。なので今朝は仕事に遅れないようにとちょっと気が引き締まりました。睡眠時間も1時間減りました・・・。
そして今日はすごく暑い一日だったそうです。というのも私は仕事だったので外に出られず、仕事を終えて外に出た頃は少し暑いな程度だったので暑いのを味わえず残念・・・。

家に帰り、明日友人宅に持って行くロールケーキを作りました~!!
ロールケーキは初挑戦!!美味しくふんわり焼ける粉を購入し生クリーム硬めで巻きましたよ~!気分はパティシエ気分。
しかし、出来上がりは・・・なんか顔が出来ました。
PICT3384.jpg


まるで金太郎飴のように・・・
まぁ少しがっかりですが、帰って来た夫と笑いあいまぁまぁといった感じです。とりあえず写真に撮ってみました。次回は成功させるぞ!!ちなみに味は美味しかった~!!

PICT3385.jpg


ついに終了!!
またかと思われるかも知れませんが・・・
まだ歯医者に通っています。

もうリテーナーを始め、あと1年しその後は夜だけリテーナーをはめれば私の矯正生活も終わりを告げるのですが日本帰国後に様子を見たいから来るように言われ今週木曜日に行って来ました。

前からドクターに言われて知っていたのですが夫と一緒に働いている人の奥さんも私と同じドクターにかかっているため木曜はドクターにその方を紹介されました。ほとんど私と同じ時期に矯正を始めたらしく矯正の話を分かち合うことが出来ました!

以前アメリカに来る前に親知らずを3本抜いたのですが残りの1本は難しくて大変な手術になるといわれ怖かったのでほうっておいたのですが今回ドクターに相談するとその歯がどんどん前に押し寄せてきて歯並びが崩れると言われたので抜く決心をしました。ドクターが治療専門のドクターを連れてくるとそのドクターは私の親知らずを見て「うん!簡単に抜けるよ!30分くらい!保険が利いて30ドル!」なんて平気で言うので驚きましたがこのドクター、前に4本歯を抜いてもらったことがあるので信頼できると思い再来週に予約を入れてしまいました。大丈夫かな~~。親知らずって結構抜くのに度胸いりますね・・・。

とにかく矯正の方は今日で終了!!
今度はブリーチしちゃおうかな~な~んて夫もそろそろ呆れています。


素敵な家
今週の月曜日は新しく家を買った友人の家に遊びに行きました~!
私生活がほーんとおしゃれな人なので家ももちろんおしゃれ。

新しく買った家はこれぞ閑静な住宅街というところにあって丘の上にありジャグジー付き地下室には前のオーナーが作ったバーもあり本当に素敵!!そんな家にお呼ばれしたので「ロールケーキを作って持っていく!」なんて張り切って言いましたが、インターネットが繋がらなかったためレシピが見られず断念。代わりといっては寂しすぎるのですがマフィンを作って持って行きました。

朝から庭で日の光を浴びながらコーヒーなんて飲んじゃって友達が海老のクリームパスタを作ってくれてランチにし、本当に優雅な日を過ごしました。庭からみてもリビングから見ても本当に素敵な眺めで幸せなヒトトキでした~!!

家に帰ると夫が帰っていて二人で夕飯を食べ、私も夫も最近はまっている「沈まぬ太陽」(山崎豊子著)に没頭しました。この本かなり考えさせられますね。昔の本なので今の日本の会社はこの時代とはだいぶ違ってきているとは思いますがまだこの本に出てくるような体制の会社ってあると思います。

この本、LAに引っ越した友人が1・2巻をくれたのですが何気に読み始めたら止まらなくて3・4・5巻がどうしても読みたくなりわざわざ日本から来る友達に買ってきてもらったのです。以前夫は本を読んだりは全くしない人でしたが私がかなりの本の虫なので影響され結婚後まもなく本人も本を読むようになりました。それは良いことなのですが凝り性なせいか本を読むとその本に出てた関連のことをインターネットで調べるのが止まりません。最近ネットが繋がっていなかったので夫の好きな調べ物が出来ませんでしたが今日から調べまくることでしょう・・・。今日はきっとインターネットの取り合いですね。夫が帰る前に使わねば!!
大切な人
いやぁ~~

ほんっと友達って良いですね。

つい先週まで友達が仕事の合間を縫って3泊5日で来てくれてました。
我が家は本当に狭いのですが文句も言わずに楽しんでくれてました!
初日は疲れているだろうと言う事で近所の港の方に行き、夫も休みだったので4人でランチして夫は家に帰り私達はショッピング。その間に夫が夕食を作ってくれていたのでみんなで夕食を食べました。翌日は郊外に行く予定でしたがあいにくの曇りだったので、せっかくだから天気の良い日に行きたいねってことで、またショッピングをし夕食は近所のシーフードレストランで蟹を食べました!!結構有名なお店で蟹を丸ごと食べさせてくれるのですがドレスコードがあるのをすっかり忘れていたため、夫と友達一人に恥をかかせてしまいました!なのでお店が用意してくれた不思議なカラーのシャツを着ていました。笑い話になったので良いかな!?結構馴染んでいたような。最終日は大自然に触れ天気もよく最高でした!!橋を渡ったのですがあんなに晴れた時の橋を渡ったことはありませんでした。しかし友達二人よく私のハードスケジュールにも弱音をはかずに楽しんでくれました。本当に楽しかった~~
毎晩かなりくだらないことでゲラゲラ笑ってお腹が痛くなるほどでした。今回はおしゃれの定義を学びました。アメリカに住んでいるとだんだんおしゃれというものをしなくなるのは私だけでしょうか。日本から来る友人を見るたびに「頑張らなきゃ」と思います。化粧品なども普段は安物でいいや~なんて思いますが友達が来ると欲しくなるんですね。友人達はアクセサリーや洋服などを買っていて私もかなり勉強になりました。良いアドバイスをありがとう~~!お土産もありがとうね~!


やっと・・・
長い道のりでした・・・

2/28から高校の時からの友人が二人遊びに来てくれてました!!楽しくてたまらないのもつかの間・・・。
空港まで迎えに行き、家では夫が待っていたのでいつものとおり
アパートの門から家のインターホンを押すと・・・日本で言う「おかけになった電話は・・・」と言うじゃないですか!!私たちの住むアパートは電話線を利用したオートロックのようなものなので家で受話器をとれば簡単に門を開けることが出来ます。
友人が来てくれたにも関わらず家に帰り受話器を取って調べると・・・
何も言わない・・・電話が繋がっていません。
そしてDSLのインターネットも繋がらなくなり、翌日電話会社に問い合わせるとわたしたちの都合でキャンセルされたと言われました。「私達は何もしてないのに!!また再開してくれと」言いほんの2・3日の我慢だとたかをくくっていた私が悪かったのです。今日やっと繋がりました。なんと9日間もかかったのです。
電話は電話会社に電話後2時間で直りましたがなんと今までインターネットが使えなかったのです。すぐ隣に住む友達に貸してもらって大事なメールはうつことが出来ましたがやはりネットが繋がっていないのはほんっっとに辛いです。日本に住んでる時はそこまでネットにかじりついていませんでしたが海外生活をしてると日本との繋がりはインターネットだけになってしまうのです。(大げさ??)
そんなこんなでインターネットを早く繋げと催促の電話を2日に1回はし、心のゆとりが無いため夫に八つ当たりする毎日でした。
電話会社も恩着せがましく「本来ならば13日に開通の予定ですが9日に開通する事が出来る」と言いだすし、今日トライしてみましたが案の定上手く繋がらず・・・コンピューター初心者の私がサポートサービスに電話をし悪戦苦闘で繋がりましたよ~。人の事は全然言えませんが、かなり訛った英語を発音する人にサポートされ20分くらいかけてやっと開通しました。もう本当長い間コンピューターを自由に使えないストレスが溜まりました。

というか、本当アメリカって国は!!と怒り爆発でした!!
向こうのミスで勝手に電話を止め、インターネットは使えないわ使えるようになったとしてもこちらで設定しなくちゃいけないわ、もーう本当アメリカに来て2年半やっと慣れたかと思いきやこんな仕打ちです。今日から使いまくってやる~~。




