目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


ペンキ塗り
昨日は休みでした~

昨日も朝からカイロプラクティックに行き、Downtownを買い物した後ランチを食べ家に戻り、Bathroomやkitchenをペンキ塗りしました。まぁ正確に言うと私ではなく夫がしていたのですが。。。

来週に友達が来る事になったり、もしかしたら引っ越すかもしれないので直せるところは直しておこうと思いDowntownの日用大工のshopでペンキを吟味し買ってきました。間違った色のペンキを買うのも嫌なので色をきちんと選んでもらい返品も可能と言うので、試しに塗ってみると全くの同じ色で、かなり綺麗に塗れました!

最近は仕事後も家の不必要なものを処分したりして家がどんどん片付いてきました。要らないものって結構あるものですね~。
これからは本当必要のないものは買わない持たないようにしようと思います。

今日も休みなので、Tax関係の書類を取りに行ったり夫のテニスの特訓に行ったりしようと思います。
お久しぶりです、ワイフです。
最近、夫が日本滞在の日記を頑張って書いているので私の出番は控えていましたが、やはり日々の事を忘れてしまうのでちょくちょく出させてもらおうと思っています。

日本から帰り1日程休んだ後はずっと仕事でした。
私の休んでいる間に色々とあったようで仕事も溜まっているしで大変な毎日でした。帰って夕飯を食べて寝て夫が帰って来ると起きて家のことをしてという毎日を繰り返していました。先週の休みはカイロプラクティックに行ったりテニスに行ったり久々に食料品の買出しに行ったりと満喫しました。カイロプラクティックでは迎えに来た夫が寄付を勧められ心臓病の研究に対しての寄付をしていました。5ドル以上寄付した人にもらえる小さな赤のワンピースモチーフのピンバッジを胸に付けていました・・・。

テニスの後は恒例の飲茶でしたが、そのレストランはチャイニーズの人で賑わって美味しかったはずなのに、日によって当たり外れがあり最近外れが多いのでもう行かないかな~。新しい飲茶レストランを開拓しなくては・・・。

そろそろ「TAX RETURN」と言う去年の収入にかかるTAXを自分で申請しなくてはいけない期日が近づいています。アメリカでは年末調整を個人でしなくてはならず私達も毎年TAX関係の仕事をしている会社に頼んでいます。毎月の給料からTAXは引かれるのですが年初めに自分で設定したTAX分しか引かれないので給料を多くもらった年はやはりそれなりのTAXを払わなくてはならず、少なかった年は返金してもらえるという仕組です。当たり前ですが・・・アメリカでは子供がいないシングルの人が1番税金を払わなくてはいけません。今週中に私達のTAXに対しての金額がわかるので少しドキドキです。

そして今日は仕事が休みでした~日頃の疲れを癒すためにも夫を送り出した後また寝てしまいました~~!起きたらお昼だったので少し街へ出て買わなくてはいけないものを買い、帰ってから本を読みながらまた寝てしまい、起きたら夕方だったのでこれから家のことをいろいろしなくては!!来週は友達2人が日本から遊びに来てくれるので掃除も念入りにしなくては!今日はぐうたらな日ですね。しかしこれから掃除・洗濯をしなくては!!

昨日は最近夫の会社に入った人が我が家に来ました。我が家には自転車が2台あったのですが去年遊びに行った、近くの島で自転車をフル活用させていたら夫の自転車が壊れてしまい残り1台になってしまったのでそこまで自転車を活躍させる機会もなかったので彼に譲ることにしたのです。他にもうちにある余分な急須などを持って帰ってもらい夕飯を食べて帰って行きました。周りには、結構日本へ帰る人や引越しする人も多いのでいろいろといらないものを貰うんですね。日本ではそういうことはほとんどなかったのですがこちらではリサイクルやガレージセールがたくさんあります。我が家のコンピューターも新聞で売りに出してあったので安く買ったものです。電話兼FAXももらい物でこちらに来た当初は結構もらい物が多かったのですが日本に一時帰国した際に持って帰って来たものやこちらで買ったものなどで結構この部屋も生活感が出てきました。ところでなぜか、IKEAで買った家具たちを夫が寵愛しています・・・。何故だろう。

夕方、NYに住む友人から電話がかかってきました。私が「そういえば色々話すことあったんだよ~」と言うと、「えっ!離婚するの?」と唐突に言われ驚いて笑ってしまいました。彼女いわく「急にそんなこと言うからさ~」とのことでしたがこちらでは離婚は日常茶飯事なのでそう察したのかもしれません。彼女も来月日本に遊びに行くので「日本どうだった~?」など色々聞かれ3年ぶりに日本に帰る彼女はとーっても楽しみにしていました。今回初めて日系航空会社を利用するようで日本までなんと14時間!こちらからも遠いですが、やはりNYから日本は遠いですね。私がこの前利用した日系航空会社の説明をするとすごく楽しみにしていました。私も初めて帰国時に日系を使い、自分の見たい時に映画が観られるなんて!と本当に感動してしまいました。アメリカの航空会社はお酒が有料だったりするので大酒飲みの彼女は日系の航空会社で食事しながらお酒飲みたい!なんて嬉しそうに言っていました。ちなみに私は得意げに日本のスイカのカードのことを説明したりして、友人はへぇーなんて驚いていました。ところでこの前日本滞在中に驚いたのが電車での携帯使用率の高さです!7人座席の7人中6人がメールをしていました。日本にいた頃は慣れっこで自分もその中の一人だったと思いますがやはり見慣れていないと違和感を感じてしまいます。彼女はスーパーやドラッグストアに行くのを楽しみにしていて私も同じだったのでやはりみんな気持ちは同じなんだな~としみじみ思ってしまいました。日本の食べ物などが恋しいですね。


日本一時帰国in北の大地最終日
2月2日、去年の今日はMAUIで結婚式を挙げた日だね。
あれから1年、色々な事があったね。これからも宜しくね。

朝6時過ぎ、父ちゃんとの約束も守れず今日も爆睡。
父ちゃんの雪かきの音で慌てて目を覚まし雪かきを手伝う。
雪かきをしていると、隣のおばちゃんが
「有難うございます、何時もすみません。」と。
私は父ちゃんの代わりに「良いですよ。」と笑顔で答えた。
2日しかしていないのに毎日している感じになった。

朝ご飯の後は昨日に引き続き温泉に行った。
昨日とは違う温泉だ。しかし時間が早かった為に閉まっていた。
そんなことでは挫けない私達は違う場所へ。行く途中で私の街をパチリ!
PICT3278.jpg

車で10分走ると温泉発見。私の街は意たる所に温泉がある。
今日も父ちゃんの背中を洗ってあげた。
露天風呂に浸かっていると雪が降ってきた。
「お~っ、なんて風情があるんだ~。」温泉最高だ。
と満足して温泉を後にした。

昼ご飯はラーメン。毎日でも飽きないラーメン。大好きなラーメン。
満腹になった所でお土産を買いに行った。ここは父ちゃんの知り合いが
働いているので私達は買い物へ、父ちゃんはお話タイム。
買い物も終わり父ちゃんが「お茶でも飲もう!」と言ってきた。
父ちゃんからの考えられない誘い。私はびっくりした。昔の父ちゃんからはありえない一言。恐る恐る行ってみた。

そこは検疫所後だった。
昔に活躍した場所が新たに喫茶店になって今も活躍中!
昔ながらの作りに昔ながらのオルゴールや今はなき古き石油ストーブもありなんともレトロな店内に私達は驚いた。そこでしばしの間話をした。
外から撮った隣町のセメント工場。
PICT3287.jpg

そして父ちゃんが「今1番欲しいものを見せてやる!」と。
なんとそれは家だったのです。
父ちゃんは家を持っていますが違う家も欲しくなったみたいです。
その家は家というより「作りが古い汚い建物」といった感じです。
でも大切なものをしまう大きな蔵?もあり中々良いかも?と感じた。
買ってあげたいけどいくら位するんだろうかな?

夜ご飯は4人で父ちゃん作の醤油炊き込みご飯。
久しぶりに食べた懐かしい味。とても美味しかった。
ご飯も食べ私達は東京に帰る為、空港に向かった。
空港までは父ちゃんが送ってくれた。
飛行時間は1時間5分。あっという間に東京に着いた。
飛行機の中で、父ちゃんに「ありがとう」と思った。

東京に着いて私達は前の仕事仲間の家に遊びに行った。
3年振りに会ったみんなは昔のまま何も代わらずだった。
でも、みんなそれなりに年をとっていた。


日本一時帰国in北の大地2日目
2月1日、朝6時過ぎ…。私は爆睡していた。
しかしなにやら外が騒がしい。「ガガッー、ガガッー!」
私は慌てて布団から飛び起きた。私は昨日父ちゃんと雪かきの約束をしていたからだ。外に出ると大半は終わっていた。何でも、今年は雪が少なくて楽だ。去年は大雪で朝、昼、夜と3回も雪かきをしたらしい。家の前と隣近所のお婆ちゃんの家などをかくと1時間以上かかるらしい。

雪かきの後は、みんなでご飯。雪かきで汗を掻いた後のご飯は一段と美味しい。

食べた後は、父ちゃんが車で30分の所にある大沼に連れて行ってくれた。
市内を抜けると雪の振りが激しく1m先も見えない状態だが、流石は父ちゃん、
運送屋の技術で難なく運転している。

大沼について車を降りると沼には白鳥とカルガモが優雅に泳いでいた。

私達はボーッと眺めていると、父ちゃんが笑いながら食パンを持っている。
私は覚えてないが昔、父ちゃんに連れて来てもらい白鳥にパンをあげてたらしい。
私達はパンをあげた始めた。その後ワイフと小さな雪合戦をした。

その後は定番の大沼団子&山川牛乳を飲んだ。久しぶりに食べた団子は懐かしい感じがしました。山川牛乳のジャージー牛乳は濃厚で深みがありとてもクリーミーな美味しさでワイフの一押し牛乳です。

そして帰りの途中で温泉に浸かって来ました。
私が小さい頃はよく近所の銭湯に行っていましたが、あの頃とは全然感じが違っていました。私は何十年振りに父ちゃんの背中を洗ってあげました。何時もはおしゃべりな父ちゃんも、私が背中を洗っている時は何も言わず黙っていました。父ちゃんは何を考えていたんだろ~。

お腹が空いてきたので帰り道の途中でご飯を食べた。
私のお気に入りのラーメン。美味しい、ラーメン最高。
お腹も一杯になりラーメン屋の向かいにショッピングモール発見。
私達は行ってみた。百均や呉服店、スーパー、本屋、薬屋などが入ったモール。
私達は1時間半位ぶらぶらした。

夜ご飯はみんなで私が高校の時にバイトをしていた寿司屋に行きました。
知っている板前さんはみんな辞めてしまいましたが、ホールのおばちゃんが今も頑張って働いていました。昔話などをしてとても懐かしく感じました。
私は酒はあまり好きじゃないけど父ちゃんに付き合い少し飲みました。
父ちゃんは酒が大好きで寿司屋で鬼の様に飲んでいました。

家に帰ると父ちゃんは飲み足りないのかお土産で買ってきた酒を
ガブガブ飲んでいました。



日本一時帰国in北の大地
1月31日朝、目が覚めると私は日本にいた。
「あぁ~、帰って来てるんだ!」と改めて実感する。

布団から出ると、ワイフのお母さんが朝ご飯を作ってくれた。
私の大好きな和食。ご飯、味噌汁、焼き魚、納豆等。美味しい!

今日は3年振りに私の地元、北の大地へ帰郷する。
飛行機で1時間と少々。私達はあっという間に着いていた。
アメリカから日本は10時間かかったが、日本国内は近い。

到着口を出ると3年前よりかなり「爺」になった父ちゃんが私達を迎えに来てくれた。

空港から車で15分、私の実家がある。
生まれてから高校を卒業するまで住んでいた実家。懐かしい。
玄関を開け直ぐに婆ちゃんに会った。元気そうだった。
私とワイフ、父ちゃん、婆ちゃんの4人でお昼ご飯を食べた。
色々な話しで盛り上がった。とても楽しかった。

そして私達は高校に用事があると言うと父ちゃんが車で送ってくれた。
高校を卒業してから初めて行く高校。私が3年間通った木造のボロボロの校舎。
しかし今は見違えるように綺麗な校舎。何でも私達が卒業して直ぐに直したらしい…!

その後、五稜郭と捕鯨船の資料館に行き買い物をして帰って来た。
夜ご飯は、みんなで作って食べた。







帰ってきました~!
ワイフです。
3週間ぶりに帰ってきましたー。
1/16にこちらを出発し2/7に夫と共に帰って来ました。
昨日は朝、無事到着しその後荷物の片付けなどをした後
夫の会社に用事があったので二人で行きその後も寝たりのんびりして
今日はカイロプラクティックの予約があったにも関わらず
昼まで寝てしまったのでキャンセルしました。
今日も寝たりだらだらと過ごし、夕方になって私の留守中に夫が
一度も掃除機をかけていなかったので掃除、洗濯などをいろいろし
今に至ります。

こちらはあいにくの雨です・・・
ちょうど雨季の時期なのですがこんなに朝から降ったりしているのは
珍しいのではないのでしょうか。ちなみに昨日も雨でした。

明日からは仕事です・・・
3週間も仕事をしていないと行くのが嫌になりますね~

ところで、日本での出来事ですが、結構皆さんこのブログを読んで
くれていることに驚きました!!
なので、少しだけ気を引き締めたいと思います。

友達の結婚式のための一時帰国の予定でしたが夫が最後の1週間
だけ一緒に帰国することになったので夫と共に夫の実家へ行ったり
夫の弟たちやその奥さん、彼女にも会え、夫の前の会社の人にも
会えてとても充実した日本滞在でした。もちろん、いつものように
私の実家に泊まり家族に久々に会えたり初めて会う姪に会ったり
古くからの友人に会えたりと嬉しい事がたくさんありました。

本当に皆さんどうも有難うございました。

そして明日からまた頑張りまーす!!
日本滞在中何をしたかを忘れないよう日記を少しづつ
作成していきたいと思います・・・。





