目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


日本一時帰国初日!
3年振りに日本に帰った。

29日の朝の便でアメリカを出発して、日本に着いたのが30日のお昼を過ぎていた。日付変更線を跨いでの旅行は約10時間。

成田に着くと「あぁー日本に帰って来たんだな!」と実感する。
ワイフとの話では空港に迎えに来るとの事だったが、友達と遊んでいるので行けないと!

今回の旅行で泊まるのはワイフの実家だ。ここから電車を乗り継ぎ3時間。私は3時間の電車の旅を楽しんだ!

やっと改札を出るとワイフが迎えに来ていた。私は髪の毛がの伸びきっていたので散髪に行き、家に向かった。着くとお母さんとお父さんが歓迎してくれた。夜ご飯を食べお風呂に入りアメリカの話をした。
日本一時帰国!
明日から日本に一時帰国。
3年振りの日本。結構予定が入っていて大変だけど、
みんなと会うのが少し楽しみ。

今日は家に帰り寝ないでいくつもり。
これから荷物詰めなきゃ!
ハワイ小旅行!
昨日、今日でハワイに用事があったので1泊2日で行って来た。
昔の友達に会った。相変わらず黒かった…!
そして1月だというのに暑い、暑い、暑い。溶けそうだった。
任務遂行!
ワイフが日本一時帰国しての連休…!
自分なりにゆっくり過ごせたような気がするがワイフからの
任務を遂行しないといけない。絶対に!

まだワイフが帰ってから日は経ってはいないが今のところ順調。
何かをしでかしたらワイフに怒られるから慎重に事を進めねば!
ワイフ、日本一時帰国!
ダブルターボが帰ってまいりました。
今日からワイフが日本一時帰国した為に舞い戻ってきました。

朝7時に起床してバタバタと空港に向かった私たち。
空港に着き朝ご飯を食べ私はワイフを見送った。そして今日も仕事。

何時もは仕事から帰るとワイフと今日の出来事を話したり、ご飯を食べたり、時には疲れたワイフがカウチで寝てたりしてたが、今日からは一人ぼっち。狭い部屋に2人で住んで「たまには1人になりたい!」って思っていたが実際に1人になると少し寂しい。

でも日本楽しんできてね。
日本行きまでのここ数日・・・
朝から優雅にコンピューターなんぞいじっています。

久しぶりのお休みです。

11日金曜日は仕事後ジムで泳ぎ、
12日土曜日は友人達と仕事場近くの居酒屋で飲み
楽しい時間を過ごしました。その後にハワイから来ている人たちと
急に会うことになりその人達が泊まるホテルのバーに夜な夜な
飲みに行き(と言っても11時くらいですが・・)飲んで帰りました。
バーは1時まででしたが今までホテルのバーで飲んだことなんて
なかったので新鮮でした・・・。私たち二人ともそこまでお酒は飲まないので二人でお酒を飲みに行くっていうのはそこまでないんですね。

日曜日はその人達がホテル近くのレストランを取ってくれたので
シーフードメインのレストランに食事に行きその後またバーに
行きました。なんだかかな~りバタバタな数日でした。

そんなんで今日はもう日本行き前日・・・。
お土産などの買い物を済ませ私がいない間のサイドビジネスを
夫に任せる為に用意をし、掃除を済ませ最後にパッキング!をしようと
思います。

まぁとにかく11時からカイロプラクティックを予約しているので
行ってこよう~っと。最近肩・腰が痛くて通っているのです・・・。
バースデェ~イ
10日はマイバースデーです~
私もアメリカに来て2年半。確実に去年よりも友達が増え
今年は前日からみんなにケーキをもらったりカードを貰ったりで
とても嬉しいです。日本の友達もメールをくれたりでととても
嬉しいよ~~!どうもありがとう~!!

9日は夫と生活のことに関してで喧嘩をし、私をクールダウンさせようと
夫の判断で夜中に家の近くの教会に連れて行かれ
なんとか仲直りしました。

そして10日は夫がプレゼントをくれて夜はステーキのお店を予約して
くれたので行ってきました~
すごい紳士だったので驚きでした~!!
ありがとよ~~

そして今日は友達の家に遊びに行きL.A.に行く子の送別会でしたが
私のお祝いもしてくれてこれまた嬉しい事続き。
友達の一言・・・

誕生日を迎えるってことは「get older」ではなく「get wiser」ってことよ。
ってカードをくれました。

うんうん。

家に帰ると夫が夕食を用意してくれていたれりつくせりでした。
これまたありがと~。

今日は友達に会う前に歯医者に行き、リテーナーを受け取りました。
ワイヤーかと思いきや全然目立たない、クリアーのものだったので
良かった良かった。でも、矯正のときより面倒かも・・・
なぜなら、食事の時とかに取り外さないといけないし色の濃い飲み物は飲んではいけないから・・・。
しかも1年間これを装着しないといけないらしい・・・。
そして残りの1年は夜だけはめなくてはいけないらしい・・・。
う~ん。
歯医者さんは、食事に出かけた際にナプキンの上に置いて
忘れたりしないようにとしつこく言っていました。
私の知っている人もレストランで働いてて間違えて子供のリテーナーを
捨ててしまったことのある人を知っていると前に言っていました。
よくあることなんですね~。
気をつけねば。でも人前では外したりしないかな。
なので歯医者さんは派手なパープルのラメのリテーナーボックスを
くれました。表にはシールが貼ってあり自分の住所などを書く欄が
ありました。

日本行きまでもう少し・・・そろそろ荷物詰めなくては~・・・

HAWAII行きたい~
今日月曜日は久しぶりの一人だけoffでした~いつもは週休2日で夫と休みが一緒のため・・・

なので思う存分好きなことをしようと朝からショッピングしたり~夕方から友達の家に行ったり~しました。
友人の家は高台にあってダウンタウンの景色がデッキから綺麗に見えて本当に最高でした~!ローストポークも頂いてきました。
帰りはすこしほろ酔いで帰り、ソファーに横になりうとうとしていると家に電話がかかってきてなにやら夫が出た様子。
私に電話を差し出されると、相手はなんとhawaiiに住んでいる友達から!彼女とは私が学生時代にアルバイトをしていたところで出会いそれからもずっと付き合っているのですが彼女もhawaiiやL.A,を行き来していたのでいつもメールばかりでした。最後に会ったのは一昨年にL.A.からバスで7時間もかけて会いに来てくれたときでした。
2週間くらい家に泊まっていました。私は大歓迎!!仕事から帰ると料理を用意してくれていて一気にヘルシー生活になりました。もともとオーガニックとかに興味深々で毎週二人でファーマーズマーケットなど行っていました。
彼女に電話でhawaiiにおいでよ~と何度も言われ、ますますその気になる私。でもうちは夫がhawaiiでは俺は暮らせないと断固として言い張るのです。hawaiiでは仕事はできないと。だったら私が稼いで働かなくて良いよと言うとそれならOKらしい。でも無理でしょう~。
hawaiiは雨季の時期らしいけど、そんなの全然関係ないよ~。
行きたい行きたい行きたい~~!!
今年は2月に日本行きを夫婦で予定しているのと、夫がヨーロッパデビューを果たしたいため金銭的に余裕がないのでhawaiiには行けないと前に言い捨てられました。行きたいな~っていうか住みたい!一生に一度でいいから住みたい!

私の夢です。
hawaiiとは時差が2時間あるのでこっちももう遅くなってかな~り長電話してしまいましたがすごく楽しくてあっという間でした!
アメリカの携帯は同じ電話会社同士の通話は終日フリー、それ以外は夜になるとフリーです、なので彼女とは違う電話会社ですがこれからちょくちょくかけてみようかな。
騒音
今日も仕事でした~
日曜は夫と夕飯を家で食べるのですが夫がミーティングがあるため遅くなるというのでが、せっかく仕事の合間に日系マーケットで食材をそろえてきたので料理をつくりました。
料理を作って食べているとなんだか具合が悪くなり(決して自分の料理のせいではありません)横になっているとうるさい音楽の音が・・・
しかし寝てしまいました。夫が帰って来てちょっと具合が良くなったのでお風呂に入ったり寝る準備をしてさぁ寝るぞ~って言う時にまたうるさい音楽の音が!!
夫は疲れていたそうで全然きにならないと言っていましたが私は気になって眠れもしませんでした。我慢できず、ドアを開けて隣の家の前に行ったりしましたがなんだか聞こえず・・・上の階にも行ったり、はたから見たらすごい形相で階段を駆け上がっていたと思います。家のドアも開け放しで来たので夫も出て来て今度は下の階に行くと見つけました!!私たちの部屋の下の住人です!!

独身のおばさん(40代)一人暮らしなのですが、以前も何回かこの人とはすこーし揉めたことがあります。部屋が汚いせいでオーナーからも家を出ろと言われた事がある人です。結局部屋を綺麗にしていまだ住んでいますが。

夜中の3時ですよ!!爆音で音楽を聞くこの神経考えられん!と思いドアをどんどんどんと叩きましたよ。普段はこんな私じゃないのに。
ドアを開けると、ピンクのガウンをはだけたおばさんが出てきました。おえぇ~~って感じですよ。「うるさいっ!うるさくて眠れない」と言ってやりました。「どこに住んでいるの」と聞いてきました。まずは謝れ~~と思いながら答えると、やっと「そ~り~(こんな感じ。ちょっとふざけてる感じ)静かにするわ。」と言いました。私は睨みつけて帰ろうとすると隣にニコニコ笑ってる日本人が。夫です。うちの夫なぜか笑っていました。なぜこんな時に笑うんだ。典型的な日本人観光客ではないか!!
階段を昇りながら夫に文句を言いさっさと寝ました。

私、普段は本当穏やかな人間なのですが人に迷惑をかける人は許せん!

土曜日
今朝は朝から夫とファーマーズマーケットに行く予定が起きられず断念・・・。年明け早々だらしない二人。
歯医者2
最近年始で忙しいからこそ更新して、自分のしていることを記録せねばと思っています。

今日は仕事だったにもかかわらず、早くリテーナーを完成しないといけないので隙間の両側の歯を大きくするために歯医者に行ってきました~。1時間ほどで終わると言うことだったので、朝10時から予約をとり行ってきました。驚いた事になんと担当が日本人の歯科衛生士さん(?)でした!お正月の話をしたりしてなごみました。
アメリカで医療現場で働くなんて凄いな~。

歯にくっつける何かというのはプラスティックだそうです。
銀歯を白いのに変えるにはなんと850ドルもするそうです。。。
これはちょっと高いな~~

この歯医者さん、かなり丁寧な治療をしてくれて驚きました!私の矯正の先生はホントに雑なので顔に水がかかっても拭いてもくれませんでしたが今回の先生は「痛かったら右手をあげてね」とか顔になにかかかったら丁寧に拭いてくれるし、最高の先生でした。思えば1年半前に矯正のために歯を抜いた時も何度も確認しながら4本抜いてくれたような。

治療した後職場に行きましたが、みんな凄い反応をしてくれるかと思いきや気づいた人はあまりいない・・・寂しい。
この矯正に意味はなかったのか!?

仕事後はジムへ行きました。ジムに行っているにもかかわらず全然痩せない私。むしろ太っている・・・
ついに!!・・・そして問題発生
今日ついに私の歯がヴェールを脱ぎました~~!!
記念すべく歯列矯正終了記念日です!!!
しかし問題発生・・・

今日は1年半の歯列矯正が終わる日です。
待ちかねていた今日でしたが、歯の1部分に隙間があるのが
気になっていました。そして先生に尋ねたところ
先生も「これ以上ブレースをしていても隙間は埋まらないから
他の歯医者に相談しよう」と言われました。
私の通う歯医者さんは歯医者さんが何人もいる病院で
私の矯正の歯医者さんは矯正専門医です。なので
歯を4本抜いた時や虫歯はその病院のほかの先生にしてもらいます。

他の先生がやって来ると「隙間が空いてる両サイドの歯が他の歯に
比べて細いためいくらまっすぐになってもぴったりとくっつかないので
両サイドの歯をそれぞれ少しづつ太くするために歯に何かをくっ付ける」と言いました。その何かの素材はうまく聞き取れなかったのですが、せっかくここまで真っ直ぐにしたのだから絶対に完璧にしてやると誓った私は歯に何かをくっつけることにしました。しかしここはアメリカ、歯に保険が効かない場合やあまりにも高い医療費!!値段を聞くと1本に付き150ドル、両サイドなので2本で300ドル程度。年数がたっても交換したりせず色も変わらないのでほぼ永久というし、保険が効くようにtryしてみるとのことでした。なので早速明朝10時に予約を取りました。
なぜそんなに急ぐかと言うと、リテーナーを作るためです。
隙間が空いているのは上の歯で、下の歯は問題なく真っ直ぐになったのでリテーナーを作る為の歯型を取る事が出来ました。しかし、上の歯は隙間が無い状態で歯型を取らなくてはいけないため、明日治した後に歯型を取ります。1週間ほどで歯型は出来るそうなので来週また予約が入っています。

このリテーナーですが、ブレースを取った後でも骨がきちんと固定されるまでしっかり装着しなくてはなりません。ただブレースと違って1本のワイヤーのようなもので自分で取り外しできます。よく矯正はしたけどリテーナーをしていなかったせいで元に戻ってしまう人の話を聞くので私はきちんとしようと心に誓っています。

ブレースを取る時に歯に付いた接着剤を削る際にステインも取れたようで今日午後から仲の良い人たちで集まったのですがみんなに驚かれました!!「ブリーチもしたの??」なんて。しかし、私はホームブリーチもこれからする予定です。アメリカに来て歯列矯正に興味を持ち始めてから歯にこだわり出した私をもう誰も止めることは出来ません。
夫さえも一歩引いて私を見ています・・・。
私は下奥歯に銀をかぶせた歯があるのですが今それが気になってしょうがありません。これをセラミックに変えて白くしようと思います!
ふふふふふ・・・
終わった後、歯医者さんも満足気で「入れ歯かと思ってしまうよ!アハハ」なんて私の肩をバシバシ叩いていました。

午後から友人達と会い食事をした後、家に帰り今日はオフだった夫とまたも夕飯を食べました・・・。夫作鳥ごぼうご飯です。美味しかった~!

HAPPY NEW YEAR 2007!!
元旦の今日は夫がいつもどおり仕事のため、いつもよりちょっと早めに起きて二人でおせちを食べて夫を見送りました。初夢は一生懸命時計のアラームを止めている夢でした。私の枕元の基礎体温計のアラームが鳴っていたようで、夫もそのアラームのせいで玉子焼き器のアラームを止めている夢を見ていたようです。私はなぜか小さいキティちゃんのキーホールダーについている時計でした。実際持っていないのに・・。

夫は「上手い上手い」とお雑煮を2杯食べていました。良かった良かった。

朝の9時から日本語放送で吉本新喜劇LA公演の模様をやっていたのでそれを見ているうちになんだか眠気が・・・
起きると12時でした。夕方、元旦のダウンタウンはどんなものかなと思い街に出ると通常通りどのお店も開いていました。
ツーリストでかなり混んでいてクリスマスショッピングの時と同じ位賑わっていました。私も少し買い物した後にNYの友達から電話がありNYもこちらと同じくらいの気温だと言っていました。NYも31日はすごい混みようで友人はニュージャージーで過ごしたそうでNYに戻って来たら混みようが「crazyだった」と言っていました。タイムズスクエアの周りはホントに凄かったみたい・・・。こちらも凄かったけど比べようがありませんね。友達の話を聞いているとまたNYに行きたくなってしまいました。まだ雪は降っていないけど2月あたりは結構街も綺麗だそうです。今年も行きたいな~~~

今夜も夕飯は夫とおせちを食べることになりそうです。
あ~明日から通常通り仕事・・・
日本で年始を過ごすのもいいな~~
くだらない特別番組を見たりしたいな~~

今年は今までにないいろいろなことに挑戦したいな~!!
今年の抱負でした。

ブログを見て下さっている皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致します。


