目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


ここ最近・・・
ここ最近日記をさぼりがちでした。

金曜日は仕事後ジムに行きました。
案の定、サンクスギビングホリデーでジムは空いていました。
そうそう、アフターサンクスギビングセールはもちろん
今年も寝坊して行けませんでした・・・
聞くところによると、サックスフィフスアベニューなど
有名デパートなども40%オフだったそうです。
絶対来年こそ早起きして行くぞと心に決めています。

金・土曜日とサンクスギビングホリデーだったせいで
街も大賑わいでした。

そして・・・日曜も私は仕事だったのですが
なんと寝坊をしました。初めてです。
気が緩んでいますね。会社のみんなは暖かく迎えてくれましたが・・
もちろん夫も寝坊しました。
けれど、起きて1時間後には職場にいました。会社は家から近い
のですが、30分で用意して家を出たんですね~
すごい早いですね。ありえない。

月・火曜日は夫の帰りが早いと言うのでたまには腕を振るおうと思い、
なんとコロッケデビューを果たしました!
恥ずかしい事に結婚して3年、揚げ物をしたことはありませんでした。
から揚げとか簡単なものはありますが、こっちで日本食と言うと
揚げ物ばかりで家で食べる時も揚げ物って気分にはなれなかったんです
ね~。けれど、なんだかコロッケが食べたくなって
作りました。も~う大成功!驚きです。とても美味しくできました。
夫も喜んでバグバグ食べていましたよ。
最近は本業の方が忙しくて毎日働いていますが、家で料理をして
夫の帰りを待っていると専業主婦にあこがれますね。
いつか専業主婦になりたいです。

話は変わって友人が日本から戻ってきて、福砂屋のカステラや羊羹・ほうじ茶などおみやげをたくさん頂きました。
カステラは2本いただき、夫は毎日のようにカステラと牛乳を食べて
います。そして私にもカステラを牛乳につけろと強制してきます。
私は単品で食べるのは好きですが、牛乳に浸して食べたりするのは
好きではないのでやめて欲しいですね~
だけど、カステラ美味しい~~表面のざらめがなんとも言えず美味しい!



Thanks giving day!
今日はThanks giving day!

アメリカに来て最初の年は、友人達と集まり、家でアップルパイや
チキンを食べました。去年は友人カップルと車で1時間くらいかかる
場所へ行きホテルのバフェを楽しんだ後、バッティングセンターや
ボーリングに行きました。

そして今年は、友人ファミリーの家にお邪魔し
みんなで料理を作る事に・・・
夕方近くから用意をしてかなりの素敵な料理が出来ました!!
最後は友人の作るアップルパイ!
バニラアイスと一緒に食べて美味しかった~~
最後に、ゲームやイベント好きな友人が私と夫を座らせて
お礼をたくさん言ってくれました。
次に子供や彼女を座らせ、いろいろと感謝の気持ちを伝えて
いました。子供たちも面白い顔をしたりして私達を
笑わせてくれて、最後に私も感謝の気持ちを言ったりして
とても素敵な感謝祭になりました。

今まで感謝祭ってあんまりぴんとこなかったけど
こういう感謝祭も良いですね~!

しかし食べすぎました。

ベビーシッター
火曜日の夜に友人から頼まれて今日(水曜日)急きょ
ベビーシッターをすることに!!
私は以前ベビーシッターをしていたので初めての経験では
ないけれど、その時はハーフの女の子、だけど
今回はアメリカ人の男の子2人!
しかもやんちゃ盛りだし、困ったな~と思っていたら
うちの夫も参加することになりまぁ一人よりは心強いな~と
思い引き受ける事に・・・。

友人の家は我が家から遠いので、わざわざ迎えに来てくれました。
しかも朝8時半!夫と二人で車に乗り込み彼の家に行き
起きたばかりの友人の子供に迎えられました。
前に会ったことはあるので、二人ともすぐに話しかけてきて
家の中を案内してくれたり楽しい時間を過ごしました~。
ランチは夫が作り、私はDVDを観ながら寝てしまったり・・・
でも、本当やんちゃで驚き!外に行って帰って来ると泥まみれ
だったり、二人でケンカして弟が泣いたり!
なかなか面白い兄弟喧嘩を見させてもらいました。

友人が帰って来て、私達は帰るつもりだったのですが
友人のご両親が明日はサンクスギビングデイ!ということで
ターキーを焼いて待っていると友人から電話があったので
これまた急きょ伺う事に・・・
友人のご両親の家は車ですぐのところだったので
私たちで行ってそこで仕事から帰る友人を待つ事にしました。

これまた素敵なお家で本当にびっくり!!
キッチンもすごく素敵でお鍋はほとんどル・クルーゼだし
丸ごとターキーにハニーシロップをつけたり、マッシュポテトに
グレービーソースをかけたり、ターキーにはクランベリーソースを
かけました。これは初めての体験!ターキーにクランベリーソースは
有名だけどわざわざ自分でしようとは思っていなかったので
食べてびっくり!美味しい~!!ワインをご馳走になったり
もちろんパンプキンパイを食べて本当に至れり尽くせりでした。
彼のお母さんはアーティストでとってもオシャレな上に
家にスタジオもあってと~っても素敵でした。
なんとお庭では豚も飼ってるし!とにかく素敵なお家でした。
彼の弟さんも集まり、楽しい時間を過ごしました。

明日はThanks Giving Day!(感謝祭)私達はお互い仕事が休みなので友人の家に遊びに行きます。

お店もほとんど閉まっているのでのんびりしてこようと思います。
この日が終わって翌日はsale!!私は今年こそ朝から出かけようと
思います。毎年起きれないけど・・・。そしてもうクリスマスにまっしぐら!今年も終わりますね~~はぁ~~~。


楽しいヒトトキ・・・
昨日はレモンの木のお友達の家に行ってきましたよ~。
まだ生後1ヶ月の子供を連れた友人と一緒に1歳半の女の子がいる友人の家にお邪魔してきました。

二人とも本当に可愛くて私は嬉しくて抱っこしまくりでした!
友人が飲茶を用意してくれてたのでみんなで食べて
私が、友人からもらったレモンでレモンケーキを作ったので
それを食べたりしてあっという間に時間が過ぎ
夕方になりました。
出産体験とか聞いてかな~り参考になったり、その時の話で
ゲラゲラ笑ったりしてました。でも残念なことに
一緒に行った友人は旦那さんの仕事の都合で来年LAに
行ってしまうのですが・・・。
最近仲の良い子がみんな引越しをして行くので寂しい~~。

夕方になり友人の旦那さんが帰って来るとバトンタッチで
友人と一緒に夫の働くレストランへ食事に行きました。
そこで、もう一人の友人と待ち合わせもしていたので
計3人で料理を堪能しました~!!生後1ヶ月の子供がいる友人は
私達をドロップオフして帰って行きました。
まだ人ごみは子供に良くないので避けているそう。

久々にお酒を飲んだり、まったりとした大人の時間を過ごしました~
と言ってもほとんどゴシップネタだったけど・・・
でも、後から参加した友人はかなりの人生の経験者なので
いろいろ参考になることばかり!楽しいひとときを過ごしました。

帰りはほろ酔いで夫を待って帰りました。
いやぁ~ほんとう気の置けない人たちと食事するって幸せなことだな~

レモン
昨日は友達からレモンを頂きました。
その友人の家には大きなレモンの木があって
たくさんとれる度にいつも分けてくれます。彼女の家で採れるので
もちろんorganic!彼女は笑いながら「ホンモノを知らなきゃ駄目よ」
と言っていました。とても面白い人です。

PICT2954.jpg



友人は私の住む街から車で20分ほどのところの一軒家に
住んでいて、センスも良いので
家の中もと~ってもおしゃれです。

明日はその友人宅へ先日出産をした友人と行ってきまーす。
まだ生まれたばかりのBabyと会うのも楽しみ~!

今日は日本語放送の日なのでこれから見て楽しもうと思います。
ちなみに今は「のだめカンタービレ」やってます。


歯医者
水曜日、木曜日は夫婦で休日です。
けれど最近サイドビジネスのほうが上手くいっているおかげで
休日に郵便局通いが日課になっています。
嬉しいので良いのですが。

今週も雨が降ったり止んだりだったので少しダウンタウンを散歩
などして家に帰ってNetflixのビデオを観たりしていると休みの
日はあっという間に過ぎてしまいます・・・

木曜日もそんな感じで過ぎてしまって・・・。
いったい何をしていたんだろう??

木曜日は夫が歯医者の予約をしていたので
ついて行きました。その合間に私はダウンタウンをうろうろ
していましたが、飽きて戻ってもまだ夫は治療中。
何せ、彼は虫歯9本の持ち主です。
アメリカの夫の保険では半年に1回歯のチェックアップと
クリーニングが無料で行えるので年に2回行っていますが
去年は虫歯7本でその後ほうっておいたところ
今年チェックアップに行くとなんと2本増えていました。
私の「行け行け」という忠告を一切無視です。
けれど、前月ついに虫歯の歯が欠けて行く決心をしたようです。

デンティストの話によると、治療できたのはたったの2本!
まだ当分通わないといけないようです。
感想は「全然痛くなかった!」だそうです。
だから言ったじゃんという気持ちを抑えるのに一苦労でした。
彼が昔、怖がっていた歯医者とはもう時代も国も違うのです。
彼はかなりの歯並びのよさの持ち主なのに、虫歯があることと
煙草で歯が黄ばんでいるのはもったいないな~~

私は年内に矯正を終わらせ、ホワイトニングをして
生まれ変わるつもり。ふふふふ・・・

どしゃ降り・・・
昨日はLunchを友達4人で食べに行きました~、やはり久々に人に作ってもらう日本食は美味しいですね~。

しかし、昨日は朝から大雨・・・すぐ止むかななんて思って傘も
持たずに出て行ったのは大失敗でした。いつもはすぐに止むのに
昨日は夜まで降っていました。
 
Lunchを食べて少し買い物したあとは、予約をしていたジムのプールに
行ってきました。その前に友達から電話がかかってきたので久々に
長電話をしてると、「もうジムに行くのやめよっかな~」なんて思いが
よぎりましたが、電話を切った後重い腰を上げ雨の中行ってきました。
やはりジムに近いと良いですね。多分2ブロック以上の場所に
ジムが無かったら絶対に行かなかったと思う・・・根性の無い私。

雨でもジムは普通に人がいましたね~驚き!
昨日は夫も早く帰って来て一緒に夕食を食べると言っていたので
雨の中買い物に行く気も外に食べに行く気もしなかったので
家で適当に済ませてしまいました。

明日は休みだ~~!最近休みもサイドビジネスに精を出していたので
ゆっくり休んでいない気が・・・本業の方もホリデーシーズンが迫っているせいで忙しいし・・・このまま今年が終わってしまう!!


ここ何日間
ここ1週間ほどサボっておりました・・・

先週、休みの間はサイドビジネスの方が忙しく郵便局へ行ったりして
休みが潰れていました。けれど、その合間を縫ってテニスに行ったり
テニスの帰りに飲茶を食べたりしました。
今まで、お気に入りの飲茶レストランがあったのですがそこがなぜか閉店したので残念がっていたところに、友達からすすめられて行ったところがこれまた美味しい!そしてかなり安いっ!!多少前のところよりは汚いけれど、店内はチャイニーズしかいないし1人10ドルでおなか一杯になる!

あとは、近所の輸入専門店のディスカウントクーポンがあったのでそこに行ったりしてました。夢中で買いすぎてかなりの値段になってびっくりしました。

仕事のあとは恒例のジムへと思って週末に行ったら、なんとプールのロッカールームのシャワーが使えなかったので水着を着たにも関わらずさっさと着替えて帰ってきました。そしてどか食い・・・自己嫌悪です。

昨日から近所に住む友人が日本へ帰っているので、猫のお世話をしています。忘れないようにしないと!!

今日は、友達と日本食を食べにいきまーす。久しぶりなので楽しみ!




ブーツ!!
土、日曜日と働いて疲れきっていたのですが今日は夕方からジムのプールのアポイントメントがあったので行ってきました~~
今日ももくもくと泳いでいました・・・

日中はちょっと外に出ていたのですがその時に気になっていたブーツを買うかどうしようか迷いながら泳いでいました。

泳ぎ終わった後、速攻買いに行きました・・・。
アメリカに来てから財布の紐が固くなった私ですが
最近めっきりゆるみがちです・・・

なんだかわからないのですが、アメリカで住み始めてから物欲が
無いときが結構多くて自分でも驚きです。

ブーツは「Banana Republic」で買ったのですが、靴売り場のソファーは
奥さんの付き添いで来た男性で溢れていて、じろじろみられながら
試着していました。人の事をじろじろ見る事に関して本当容赦ない国
ですよねアメリカって・・・日本だったらわざと顔を背けることでも
平気でアメリカ人ってじろじろ見る気がするのですが、そう感じているのは私だけ!?

日本はここ何年かで絶対にブーツの値段が上がってる気がします。
ちょっといいな~なんて思うとかなりの値段しちゃったりして。
でも、「バナリパ」だったのでまぁまぁの値段でした。
もう1足欲しいな~~

まぁでも私の買い物に文句を言わない夫に感謝です。
この前は日本のファッション雑誌を久しぶりに買って読んでいた私を見て喜んでいました。「最近そういうの買ってなかったよね~どんどん買いなよ~」なんて言う夫。
ごめんよ~~

でももう1足買おっかな~!


クラブデビュー!
タイトルにドキッとした方がいるかもしれませんが。
クラブはクラブでも私の場合はフィットネスクラブでーす。

ついに私ジムに通うことになりました!
1年間通うという前提で入会金などもなく月々の支払いも少ないというプランなので頑張って通わなくては!!

私が最も楽しみにしているのはプールで、予約制なので
早速行ってきました~!
予約制のおかげで泳いでいる人も少なく黙々と泳ぐことが出来ました。
終わった後はミストサウナで汗を流し、また予約を取って帰りました~!いや~気分爽快ですね~!!

年内にBODY改造計画実施中です。
2006年最後の目標が出来ました。


ここ2日間雨なので、せっかくの休みが潰れています・・・
本当はフェリーで近場のオシャレスポットにでも出かけよ~とか
買い物行こう~なんてことを考えていたのですが、
休み初日は前日がハロウィンでかなり夜更かししていたので
朝が遅く、昼過ぎくらいから少し買い物に出かけたのですが
あまり良いものに巡り会えず断念。夕飯は夫が作ってくれたので
だらだらと過ごしていました。

そして今朝は昼前に歯医者の予約をしていたので行ってきました。
私は去年の8月から夫や家族の反対を押し切り歯列矯正を始めています。以前から歯列矯正に興味があったのですが日本にいる間は踏み切れず、アメリカに来てからアメリカ人の歯に対する意識の高さに圧倒されやはりやらなくてはという使命で、歯を上下合わせて4本抜くことから始め1ヶ月に1度の調整にも負けず通っています。
まぁ初めてしまえば大したことはないのですが、抜歯の時は1日に4本も抜くということに不安を感じ、当日先生に「本当に抜くのか」とわざわざ電話をして聞きました。そうしたら「大丈夫だよ~親知らずも合わせて8本抜く人もいるよ。」なんて言葉をかけられあっという間に抜けました。30分もかかりませんでした・・・。それからは別に違和感も痛みもなくもうあと2ヶ月ほどで終わるというところまで来ています。
でも、歯に対する意気込は本当変わりましたね~
それは一緒に暮らす夫もそうみたいで、日本のTV番組を一緒に見ていたりすると芸能人をみて「歯が黄色いな~」とか「歯ががたがただね~」なんて会話が多くなりました。この前遊びに行ったNYで中学時代の同級生に会った時、彼女も矯正をしていてお互い歯に対して意識変わったよね~なんて話をしました。それくらいアメリカに来ると自分の歯並びの悪さが気になってしまうんですね~。

私は矯正が終わり次第、自宅で簡単に出来るホワイトニングをしたり
歯医者で、今まで虫歯の上にかぶせていた銀をホワイトに変えたりしてもらおうなんてことまで考えちゃっています。

でも今日始めて上下にゴムを付けられ違和感を感じています・・・。
食事の時には外していいよ~なんて言われましたが何か見た目も変だし嫌だな~。次の調整まで我慢しなくちゃいけないなんて・・・
次は11/30日。

今日は夕方から、ジムに本格的に通うためにもう既にそのジムに通っている友人が私を紹介してくれるってことで行ってきます。
しかしなぜか腰が痛い・・・仕事のし過ぎか???





HAPPY HALLOWEEN!!
31日はハロウィーン。
今年は火曜日だったので、土日から仮装している人も多く
私の働く会社でも子供達が土日からお菓子をもらいに来ていて
月曜にはもうお菓子が少なくなっていました。

アメリカに来た年は友達と3人で仮装をして市内で1番賑わう場所へ行ったりしましたが、毎年そこでは酔った人が暴れたり発砲事件が起こったりすると聞いて翌年は家でTVの中継を見ていました。
そして今年!夫が行きたいというので初めて参加する夫と共にお互い仕事が終わった夜10時過ぎに待ち合わせ、向かいました。

やっぱり、最初に行った年のほうが印象が強すぎて
「今年はおもしろくないな~」と言った感じでしたが夫のほうは
興奮していたようで「すごいな~」なんて繰り返し言ってました。
今年は仮装をしていなかったのでどうも浮いてしまって
来年は仮装をして来たいな~なんて言いながら歩いていると
私たちが渡ろうとしている交差点の反対側で突如発砲音が!!

一斉に声を上げて逃げる仮装した人たち、走り出す警官たちに圧倒され
私も夫の手を握って一目散に走りました。

救急車も消防車も来る気配は無かったのでただ、発砲しただけのようでしたがかなり怖い思いをしました。
まるで映画のようでした。
毎年こういった騒ぎが起こるので警官もかなりの人数が待機しているのですが、自分の目の前で起きたことにかなり驚きました。
夫は呆然としていたようで私はこういうときは女の方が強い(対応が早い!?)なんてぼーっと思っていました。うちだけかな~。

帰り道にも仮装をした人たちが大勢ぞろぞろと帰宅する途中で
異様な風景でした。ゴールドのふんどし一丁でピョンピョン飛び跳ねている人たちもいました。
写真を撮ろうとしたのですがあまりの人の多さと恐怖でそれどころではありませんでした。何枚か撮ったのですが写りの悪いものばかり・・・

来年は行かないだろうな~~





