目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


Daylight saving終了
今日の夜中の2時で夏時間が終わりました・・・
でも戻す時は1時間得するのでluckyな気分になります。
私は日曜日も仕事なので、間違えないようにしています。
でも間違える人いるんですよ~
この前夏時間に変わったときは遅刻してきた人がいました。
そして、一昨年私たちも来たばかりの4月、まんまと夫は
遅刻して行きました。懐かしいな~~

Haloween前で、街は仮装した人で溢れていてにぎやかです。
私の家はダウンタウンなので家の前にバーなどがあって
週末の夜中は騒がしい~
まぁでも私たちも週末で遅くまで起きているので
不愉快には感じませんが・・・

あと少しで10月も終わりだ~~~
ココナッツもち
昨日、仕事先でとても美味しい「ココナッツもち」を
食べてレシピを教えてもらい昨夜作りました。

本場ハワイアン仕込みのレシピらしく、作るのも簡単だし
しかもすご~く美味しい!!
もうアメリカのチョコレートたっぷりサンデーなんて
食べられない!といった感じです。(でも食べるけど)

昨日は仕事から帰ると疲れ果てて、友人から借りた
ピーコと山田詠美の対談が書かれた「ファッションファッショ」
を読みながら寝てしまい、夫が帰ってきてから起きました。

その後は、なぜか意欲的に家事をこなし夜中の12時に
このココナッツもちを作り始めました。
混ぜるだけの簡単レシピなのですが、オーブンで焼くのに1時間かかります。

焼き上がりは美味しいのなんのって!
うちの夫は私のお手製小麦粉たっぷり卵たっぷりのデザートは
あまり好まないようですが、コレだけはバクバク食べていました。

1回で結構な量が作れるので、今日午後から仕事の夫に持って行って
もらいました。仕事中に、夫から携帯にメッセージが入っていて
すごく美味しくてもっと無いのかって聞かれた。また持ってきて!
っていわれたよ~とのこと。
良かった良かった。

しかしコレは本当美味しいです。
覚書・・・

ココナッツもち

もちこ 2.5cup
Brown sugar 1cup、2tablespoon
Baking soda 1/2tablespoon
ココナッツミルク 1缶
水 1/2缶
つぶあん 1袋

最初に粉をmixしてその後全部を、よくmixさせ
オイルを塗った容器(9インチ×9インチ)に小麦粉をまぶし
流し入れて350Fで1時間焼く。

写真は昨日職場でザクロが女性ホルモンに良いと聞き
帰りにわざわざOrganic superまで行って買いまくって来た
ザクロジュース「POM」です。

PICT2745.jpg


だらだらDay
朝から日本の友人とSkypeで電話をしました。
電話をした後もまだ眠くて二度寝をしたら
もう昼になっていました!!

二人で朝からワッフルを食べたりだらだらとしていたら
夕方近くになり散歩にでもということで
近くの海の方まで歩き、コーヒーを飲みながら
船などを見ていました。

帰りはダウンタウンをぶらぶらして家に帰り
主婦業をこなし、ネットを見ていたら夫が夕飯を作ってくれました。

そのあともだらだらとし、NetfrixのDVD「Blue crash」を観て
寝ました~

だらだらと過ごす休日もいいですね~


IKEA~
IKEA行ってきました~~

今日は車で近くのIKEAまで行ってきました。
今まで引越しを考えていたのですが、やはりDOWNTOWNを離れる
必要は今のところ無いなと思い、ついに家探し終了・・・
というわけで、もっとこの家を快適に過ごすために
いろいろ収納棚を買おうと思い、買ってきました。

事前に寸法をきちんと測ったおかげでクローゼットや
キッチンに収まる棚を買うことが出来ました!
しかも2つで100ドルくらい!!
IKEAって素晴らしい~~!!
LunchもIKEAで済ませてきました。
夫はいつものミートボール、私はサーモンの香草焼き。
いつもブロガー(?)として、きちんと料理の写真を撮らなきゃ!と
思いながら食べる事に必死で撮るのを忘れてしまいます。
姪っ子にカエルの食事セットも買いました。

その後はTARGETという生活用品のためのスーパーに行き
生活に必要な洗剤やペーパー等を買い、食料品を買いに
スーパーマーケットへ行きました。

夕方には用が済んだので、遠出してTofu専門の韓国料理を
食べに行きました。これまた写真はありません。
ここはすごく美味しくて行列が出来ています。

帰った後は夫は、IKEA製品の組み立て、私は買ったものの収納。
ドライバーが壊れたため、組み立てに結構手間取り、近所の人に
ドライバーを借りに行くと、彼女が電動ドライバーを持っていたため
すぐに終了!!彼女はなんでも持っています。

いやぁ~~IKEAって本当消費者の心をつかんでいますね~
と今回しみじみと思いました。
買ったのはコレ!!
19722_PE072900_S3.jpg

25744_PE110574_S3.jpg


久々プール
今日は休みだというのに疲れた・・・

朝からアクセサリーを発送するために郵便局へ行く。
ついでに食料品も買って帰ろうと
バスに乗ってスーパーへ向かい、買い終わったらいつものごとく
買いすぎで両手に荷物を抱え帰ってきた。

4時から友達とお茶をし、7時半からジムでプールの予約を
していたので慌てて向かう。
久々のプールだったので張り切りすぎて1キロ泳いだ。
マシンも使って自転車をこいでサウナも満喫し
帰ってきた。

夫は仕事のみんなで飲みに行くらしく
夜遅くに出かけて行ったので私は一人でコンピューターで
ネットサーフィン満喫中・・・一人でグリーンティーを入れて
お菓子を食べてしまった!これじゃ泳いだ意味が無い・・・

結局今日ジムに入会しようと思ったのに
マネージャーが不在で入会できず、また行かなくてはいけないし。

でも絶対にジムに入会しようと心に決めた日でした。
疲れた~~
昨日、今日とかな~り働きました・・・
連日朝5:30には起き、迎えに来る上司と共に
南下してイベント会場に行き頑張って仕事をしました。

帰ってからは、最近好調のアクセサリー販売の仕事で
メールのやりとりやパッキングに没頭してる日々。

明日は休みです。
最近買い物にも行ってないので食料品の買出しにも行かないと・・

昨日は母のバースデー。今日は仕事後母に電話しました。
おばあちゃんのことや父、姉の甥っ子のことなどを
話して1月に日本へ行くのがさらに楽しみになった。

今夜は、日本語放送を見た後NETFRIXでオーダーした
「Stand by me」を見ながら寝ようと思います。
懐かしい~~。リバー・フェニックスかっこよかったな~。



慌しい一日
朝からジムに行く予定が変わってしまった・・・
けれど、朝起きられなかったからではありません。

昨日はきちんと早く寝、そして今朝は7時起き。
ジムまでは徒歩で1分、どうせプールに入るしぃ
と思いながらなんの用意もせずにコンピューターを立ち上げると!
先週からネットでアクセサリーを販売していたのですが
それにオーダーがなんと3件もきていたのです!
あまりの嬉しさに、夫を叩き起こすと低血圧の夫も飛び起き
コンピューターを食い入るように見つめていました。

そして、お客様とのメールのやりとりなどをしてパッキングを
していると、もう本業の仕事へ行く時間!
慌てて用意をし、バスに飛び乗りました。

本業の方も明日、明後日とイベントがあるので大忙し。
明日は朝6時に会社の上司が迎えに来ます。
今日も早く寝ないと・・・

今日はバタバタとしていましたが、待ちに待ったオーダーが入り
嬉しい一日でした。

入ろうか、入るまいか・・・でも痩せたい。
今日は昼から友達と約束をしていたので、
新しく出来たデパートへ・・・
化粧品を見たり洋服を見たり、日本にいるような気分で
楽しかった!このデパートは日本のデパートのようなつくりで
見やすいし、とにかく綺麗!!

夕方からは夫と待ち合わせ、家から2ブロックの
フィットネスクラブへ行く。
今は入会しようかどうか迷っているため
この1週間はトライアル期間で無料!で、今日は早速
プールの予約をしていたのでウキウキ気分で行くと
プールの改装が終わっていないのでプールは使用できないと
言われた。気を取り直し、明日朝から仕事にもかかわらず
朝の7:30から1時間プールの予約を取った!
後は、雑誌を読みながら歩いたり自転車をこぐマシンなどを
して1時間あっという間に過ぎた。
その後はサウナにいき思いっきり汗をかいて気持ちよかった!

夕食はエクササイズをした後にもかかわらず、ベトナミーズで
春巻きの入ったビーフンを注文した。
夫は腹八分と唱えながら、ワンタンスープを注文していた。


休日
今日は休み!

夫も休みなので、二人で予約していた弁護士事務所へ行く。
私の労働許可証の申請の相談で行ったのだけれど、
他のことの相談にも快くのってくれた。

その後は、ベーグルを買って公園で食べた。今日はとっても良い
お天気だった。
新しく出来たデパートの中に入っているお茶屋さんなどを見たり
少しショッピングした後に家に帰った。

最近入会したNETFLIXから送られてきた
「Mr. & Mrs. Smith」のDVDを観た。
このNETFLIXというのはonlineで注文し、郵送でDVDが届けられ
観終わったら郵送するというシステム。
私達は、1ヶ月9.99ドルで、1回の郵送に付き
1枚のDVDをオーダーでき、リターンしたらまた新しいDVDが届けられる
というプラン。
わざわざレンタルショップに行かなくても良いし、
1ヶ月に何枚もDVDを観られるのが心強い。
日本の映画も何本もある、と言ってもメインは黒澤映画。
でもいろんな映画を選ぶのは楽しい。
自分で優先順位を付けて、その順にDVDが送られてくる。
今のところ3位くらいまで埋まっている。
ちょっと張り切りすぎ!?



チキンカレー
朝から仕事・・・

家を少し早めに出て、ウェディングドレスをクリーニングしてもらうための会社にドレスを送るためにUPSに寄る。
そのクリーニングの会社でクリーニングを頼むと、20年間保障をしてくれるらしい。ずっとクリーニングの会社を探していて、ちょっと高いけれど20年保障できちんとboxに入れてくれる会社をやっと探し出した。

今日は仕事の終わりのほうに、友達が来た。
友達のお母さんが美味しいチキンカレーを作ったから来ないかと
誘ってくれた。彼女のお母さんの作るチキンカレーはココナッツミルクやビーフンが入っていてとっても美味しい!
初めて食べた時はすごく驚いた!
そのまま彼女の家に直行し、図々しくご馳走になった。
ケーキまで頂いて家まで送ってもらった。
美味しかった~~~
いつかレシピを教えてもらおうと思う。
今日もちょっと教えてもらったけどイマイチわからなかったな~
でもチキンが丸ごと入ってるらしい・・・その時点で私が料理するのは
ちょっと無理かな~
嬉しい知らせ
今日はお休み~
けれどゆっくりはしていられない。
夫を送り出し、家のことをした後は1時に友人とLUNCHだったので
慌てて家を出た。と、言っても待ち合わせのDountownまでは
歩いて5分くらいだけれど・・・。

shoppingをしている最中に電話が・・・
なんと前に一緒に働いていた友人が赤ちゃんを出産したとのこと!
13日に生まれたらしい。
自分のことのように嬉しかった。
彼女が子供が欲しいというのも聞いていたし、
彼女の妊婦中も知っている。
最初、誤診で流産したと聞いた時もショックだった。
けれど、元気で生まれてきて彼女も退院し、お母さんに手伝って
もらって元気にしていると聞いて本当に良かった。
早くbabyに会いたいな~~

今日は夫も仕事が9時までだったので、「茄子とベーコンのスパゲッティ」「オニオンスープ」「アボガドのサラダ」を作った。
食事をしながら日本行きの話になる。
来年の1月にはもしかしたら夫も一緒に帰る事になるかも・・・
そうしたら、夫の実家にも行こうと約束をした。
私は夫の実家のある街が大好き。いつも冬にしか行ったことはないけど
お義父さんやおばあちゃんもいるし、朝市のウニ丼が美味しい!
塩ラーメンも食べたいし、ありきたりだけどバターサンドも
食べたい。私の親も大好きな「松前漬け」も買わなくちゃ。
前に家族で夫の実家に行ったとき、お義父さんが用意してくれた
「松前漬け」は、大きいかずのこがたくさん入ってすごく美味しかった。
その味が今でも私の両親は忘れられないらしい。


日曜の夜の日本語放送
日曜日は仕事の後、買い物をして夕飯の支度をし
9時過ぎに帰って来る夫と夕食を食べます。

日曜の楽しみと言えば日本語放送!
今はドラマ「海猿」を放送しています。
夫は昨日はミーティングがあると言いながら帰って来たのが
結構早かったので、少し遅れて放送に間に合い
嬉しそう。そして最後の方で泣いていた。

私も「海猿」にはまっていて、そろそろ最終回に近づいて
いるのが残念。
ワイフです・・・
ヒロシです。みたいな始まり方だ!と思い自分でおかしくなって
しまいました。
って、少々古いのはご了承ください。
なんたって日本の情報が入ってくるのは遅いので・・・。
今日からバトンタッチで私がこのブログを始めることにしました。

なぜならうちの夫が投げ出したからです・・・
というのは冗談で、二人で書きたい時に書こうと言うことに。
私は前からこういう日記みたいなのいいなぁと思っていました。
今まで2年間アメリカで暮らしていたけど
何をしていたかさっぱり覚えていない・・・。
なので、今日から日記感覚で今日の出来事を綴っていけたら
いいなぁと思っています。
自分のための覚書みたいなものなので
かなり見づらいかも知れませんがご了承下さい。
って誰も見てねぇよと横から突っ込まれそうですが
私の大事な友達とそのお姉さまも見て下さってるとのことなので
心して書こうと思います。

さて、今日仕事の後、友人二人と食事をしました。
明日からその中の一人の友人がSEATTLEに引っ越します。
彼の仕事の都合で急にSEATTLEに行く事になり
元々vacationでお姉さんの住むhawaiiに行っていたので
おととい帰って来て荷物をSEATTLEに送ってと大忙しだったようです。
そんなんだったので、今日の食事もバタバタと決まりました。
Vietonameseを食べた後はもう一人の友人の家に行きました。
その友人の家は結構危険な地域にあり
私はこんな夜遅くに、そんな地域に行くのは久しぶりだったので
きょろきょろと辺りを見回したり、違うところに歩いて
行ったりしてしまい、友人に笑われました。
かなり挙動不審でした。
でも挙動不審な人間はその地域にはたくさんいるので
私などかわいいもんです。

その友人はネイリストなので美容のことも詳しく
まつ毛がぐ~んと伸びるという液体を私にくれました。
実際に彼女は経験済みで彼女のまつ毛はマスカラをつけなくても
異常に長い!!もともとアンチエイジング用の液体なので
毛が生えないところに塗ると生えてくるという液体!!
彼女曰く、「違うところに間違えてつけるとそこの毛が濃くなる!」
とのこと。今日からせっせとつけよ~っと。
目指せ!マスカラ要らず!!

帰宅後は、仕事から帰った夫と今日の出来事を話し
友達からもらったHAWAIIAN HOSTのマカデミアンナッツと
今日職場の日本帰りの友達からもらった、名古屋名物「ゆかり」
を食べてのんびりと過ごしています。
今、夫は明日の私のLunchを作ってくれています。
仕事先の周辺に美味しいLunchを食べるところがない~と
嘆く私にお手製Lunchを持たせてくれる旦那。
優しいな~~。
まぁそんなこんなで今日は終わりにします。
おやすみなさい。





