目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


第一段階突破!
8時起床予定のはずが2時間の寝坊…。
そして窓を開けると昨日からの雨が今も降っていた。

今日は1ヵ月半振りにDMV(免許センター!?)に行って来た。
アメリカ、カリフォルニア州は25ドルで二輪免許のテストが受けられる。
内容はペーパーテスト(英語)&実地テストに合格すると免許が貰える。

前回受けた時はペーパーテストで木っ端微塵に粉砕された。
しかし今回はなんとペーパーテスト「合格!」。メチャメチャ嬉しい!!!
ここまでの道のりは辛くとても長かった。自分自身にご褒美をあげたい気持ち。

でもまだ第一段階突破したに過ぎず、今度は実地試験をクリアしないといけない。
アメリカでは知り合いにバイク(保険完備)を借りて試験を受けなければいけないらしい…。
まだまだ先は長いが頑張るぞ!

DMVを出ると雨は上がり雲の隙間から太陽が輝いていた。

大幅工事
今日から私が働いているレストランで大幅工事が開始された。期間は4日間!
4日間は店を開けない訳だが私達はそうは行かない。私の休みは火,水曜日なので今日は仕事…。

私達は店内出入り口の大掃除と椅子70個以上の汚れ落とし&ペンキ塗り!
始めは楽しく会話をしながらだったがしばらくすると口数が減り何度も休憩に行くハメに…。
何時もとは勝手が違うこの仕事。時間は早く過ぎたが非常にハードなこの作業。
ただ塗るだけだが中々難しいペンキ塗り。今日はペンキやさんの気持ちが少し解った気がした。
そして時間内に全ての椅子に塗装が行き届きピカピカと輝く椅子!少しは愛着がわいた気がした。

夕方から振り出した雨に打たれながら帰宅した。
帰宅後直ぐにシャワーを浴びたが普段は料理の匂いがするが今日はシンナーの匂いがした。
AUTO SHOW最終日!
AUTO SHOW会場の近くで仕事をしているので家に帰る途中に寄ってみた。
最終日の今日、会場で光り輝く中に並んでいた車は一仕事終えて各メーカーごとに
コンボイに積まれて帰り支度をしていた。街の路上に並ぶ車は会場とは違った顔をしていた様に
見えたのは私だけかもしれない!。

しばらくその光景を見ていた。
結婚式まで後少し!
サンクスギビング明けの今日、街にはバーゲン目当ての人達が沢山いた。
ワイフも今日が仕事だった為に、明日の朝一番で買い物に行くと張りきっている。

私達の結婚式まで後2ヶ月に迫り私達も段々準備が出来て来た様な気がする。
今日までにホテル決定!飛行機決定!パーティー会場&食事決定!
タキシード購入!と着々と準備が整って来た。
今日は来てくれた人達に渡すお土産みたいな物を色々考えていたが結局決まらず
明日以降になった。

来月はドレス購入予定!
THANKSGIVING DAY
今から約400年前、英国からメイフラワー号に乗ってやってきた清教徒たちが、
マサチューセッツ州プリマスに到着。しかし冬の寒さと食料不足から約半数の人が命を落とす。
春が来て、生き残った人々がネイティブインディアンから農作物の育て方や七面鳥の飼育方法などを教わり、やがて実り豊かな秋を迎えます。清教徒たちは、助けてくれたネイティブインディアンを招待して3日間にわたり収穫感謝祭を行いました。これが「サンクスギビング」の由来!らしい。

私はワイフとワイフの友達とで、SOFITELと言うホテルにランチを食べに行った。
PICT0824.jpg

開店15分前に到着したのでロビーにあったお店に入ってみた。
PICT0812.jpg

PICT0813.jpg

そして開店と同時に店内へ…!今回のランチはフレンチのバフェ。
沢山の種類のサラダ!
PICT0817.jpg

スモークサーモンやカニ、カキ等の貝類!
PICT0818.jpg

そしてローストビーフ&ターキー!
PICT0821.jpg

そしてケーキ!
PICT0819.jpg

この他にチキンやシーバスを使った料理や野菜を使った料理等を食べた。

食事の後はRedwood Cityにあるバッティングセンターに行った。
私も含め皆、ヘトヘトになるまでバットを振り続けた…。
アメリカは日本と違いヘルメットをかぶらなければ遊んではいけないらしい!
PICT0838.jpg

ここはバッティングセンター以外にもゴーカートやパターゴルフなどでも遊べる場所みたいだ。
次回来た時に挑戦したいゴーカート!
PICT0844.jpg

バッティングセンターで汗を流した後に今度はボウリング場へ。
何時曲がるか判らないカーブとそこそこスピードのある直球を武器に2時間楽しんだ!

今日は良く動いた一日だった!



FISHERMAN 'S WHARF
私の街にはイタリア人漁師の船着き場として栄えたフィッシャーマンズワーフがある。
PICT0547.jpg

ここではこの辺で取れたカニやイカ等の魚介類やクラムチャウダーを屋台で販売している。
PICT0548.jpg

私は、行くと必ず食べてしまうのが「クラムチャウダー」。味に一定間が無く
何時も違う味だが何故か食べている。

そして昔は桟橋として使われていた所を利用して作られた「ピア39」。
ピア39は潮風と日差しで色あせた木造ので出来ており、レストランやギフトショップが100店舗が軒を並べている。ピア39の端からは野生のアザラシがやる気なさそうに寝ている風景も見られる。
PICT0544.jpg

この他にも映画で有名な「アルカトラズ島」や「湾内クルーズ」、「サウサリート」にも
フェリーで行く事が出来る。フィッシャーマンズワーフから見たアルカトラズ島。
PICT0552.jpg

週末になると大道芸の人達やスプレーで絵を描く人達がパフォーマンスしている。




AUTO SHOW
今日「AUTO SHOW」に行って来た!
PICT0802.jpg

世界の国々から40社以上の自動車メーカーが集まっていた!
2006 Cadillac XLR-V
PICT0600.jpg

2006 Corvette Z06
PICT0602.jpg

Ford GT
PICT0651.jpg

一通りアメ車を見た後に日本車コーナーへ!
HONDA、MAZDA、SUBARU、MITSUISHI等を見た!
PICT0662.jpg

PICT0676.jpg

そしてヨーロッパ車!
FERRARI
PICT0692.jpg

PICT0753.jpg

LOTUS
PICT0751.jpg

LAMBORGHINI
PICT0747.jpg

PORSCHE
PICT0606.jpg

モータースポーツ博覧会コーナーへ行ってみた!
RX-7、M3等のレースカーが沢山展示していた!
PICT0740.jpg

PICT0720.jpg

PICT0712.jpg

PICT0616.jpg

今じゃ懐かしのZやLEVINも並んでいた!
PICT0729.jpg

PICT0738.jpg

この他に興味のある車に釘付け状態!
PICT0622.jpg

PICT0776.jpg

PICT0789.jpg

でも残念なことにアメリカではバイクの展示が少なく残念だった!
後、交通事故の写真が展示されていてかなりショックだった!
所要時間4時間!大満足のAUTO SHOWだった!

AUTO SHOW開催!
11月19日から11月27日までの9日間、AUTO SHOWが開催される!
今日が初日!私は仕事で行けなかった!

日本にいた時は2,3回千葉の幕張メッセに行き「東京モーターショー」に行き
興奮しながら見てた気がする!

明日は休みなので行ってこようかなと思ってる!
筋肉トレーニング
私は学生時代の9年間色々なスポーツをしてきた!
その為か身体にはぜい肉な全然付いていなかっった!
しかし、社会人になり10年ちょっと!筋肉はおち、なにやらぜい肉が発生してきた。更にアメリカに来て食生活がかなり変わったせいもプラスされてか、体が「ポニョポニョ」に近くなって来た!

「これはいけない!」

今から毎日とまでは言わないが筋トレを開始する!

ウエディングドレス
今日、ワイフがウエディングドレスを購入する為にCOLMAにある
「DAVID'S BRIDAL」と言うお店にワイフの友達達と行って来たらしい!
3時間の検討の末、2種類に絞れたらしいが結局決まらずに次回持ち越しとなったみたいだ!

ワイフは写真を撮って来たらしいが私は見てはいけないらしい!
アメリカ流のしきたりで教会に行くまでは花嫁姿を見てはいけないらしい!
何故???私は日本人ですよ!
でも、来年の2月2日の結婚式の楽しみが出来た気がする!
早く来ないかな…!
青空&鳥
今週に入り暖かい日が続き、Tシャツ&ハーフパンツで外を歩ける今日この頃!
11月とは思え無い太陽の日差しにチョット動くだけで汗が流れてくる!
先週に引き続き、仕事の仲間とテニスで汗を流した!

お昼は「Popeyes Chicken&Biscuits 」と言うファーストフードを食べた!
この店は、アメリカ南部ルイジアナ州ニューオーリンズ発祥で日本では米軍基地内にしかないらしい!この店のお薦めは「SPICY CHICKEN」。KFCにも置いてあるが何かが違う!日本のKFCに匹敵する美味しさで今後また行きたい店になった!

私は日本にいた時はに1週間に2度はKFCへ行っていた!そしてアメリカに来て本場のKFCを食べた!残念…!日本とは違いパサパサとした感じであの日以来行っていない!
タキシード!
今日の買い物は来年の2月に予定されている結婚式のタキシード!

午後からダウンタウンにあるMEN'S WEARHOUSEと言う店に行きタキシードを購入した!

私は仕事上、スーツを数えるくらいしか着た事がなくドキドキしながら試着してみた!
最初は「別に何でも良いよ!」ぐらいに思っていたが最後の方は「ここが気に入らない!とか
「これ、何か変だよ!」などかなりやる気モードに!
ワイフの反対を押し切り専用のハンガーまで買ってしまう始末!

結局1時間の死闘の末「タキシード&付属品多数」を購入した!

段々結婚式が近づいて来る!期待と不安が交錯しているが今は確実に進んでいると思う!

今度の木曜日の日にワイフが友達とドレスを見に行って来るようだ!

奴隷制度!
南北戦争以前のアメリカ、ロシアの農奴制度、古代ローマやギリシャの奴隷制度、
世界では様々な形で奴隷制度が行われていた!

しかし、我がダブルターボ家でも奴隷制度が発令される時がある!
それは、私がワイフに迷惑をかけたり、心配事や悪さをしでかしてしまった時に実行される!

昨日、私は悪さをしてしまい今日一日私はワイフの奴隷としてこき使われた!
朝、顔を叩かれ起床!そして「お腹すいた!朝ご飯作って!」と。
私はあり合わせの食材でパスタを作った!
そして、掃除、洗濯の後、買い物!今日の夜ご飯の材料を買いにチャイナタウンへ!
そして夜ご飯!
PICT0522.jpg

今日は頑張ったような気がしたが!ワイフのお気に召さなかったのか、
明日も奴隷制度が延長になった…!

結婚式まで後わずか!
結婚式まで残り3ヶ月を切ったが、未だに教会しか決まっていなく色々な問題が山の様にある!
私達が泊まるホテル!マウイ島までの飛行機!パーティー会場&食事!ドレスにタキシード!
何から決めて良いのか判らず夫婦間での揉め事が多々発生している!

私はレストランに勤めている為に食事は豪勢にしたいが、ワイフは押さえたい!
私は式の後に披露宴をして「笑いのある楽しい食事会にしたい!」と言う意見に対し
「披露宴って田舎臭いから駄目!」とあっさり却下!
飛行機にしても「この会社だと安いけどマイルが溜まらないけど、こっちの会社だと高いけどマイルが溜まる!」私は「どっちでも良いんじゃない!」って言うと何故かふて腐れて怒り出す!
でも、ホテルは「最高級のスィートルームが良いね!」ってのだけはお互いに一致!

これからも色々な難関に遭遇しそうな勢いだけど最高の結婚式にする為に頑張る!

今度の休みの日にドレス&タキシードを見に行く予定!

CALA FOODS
私の家の近くには「カラフーズ」と言う24時間開いているスーパーがある!
PICT0473.jpg

私はスーパー巡りが結構好きで買いもしないが良く遊びに行く事がある!

売っているものは、この辺のスーパーとあまり変わらないが値段が多少違う!
綺麗に陳列された野菜や果物!
PICT0480.jpg

PICT0481.jpg

牛肉や豚肉などの肉類!サーモンやアサリなどの魚介類!牛乳、チーズ、ヨーグルトも品数豊富に並べられている!
PICT0476.jpg

その他、台所用品、バス用品、薬関係などの消耗品やビール、ワインなどのアルコール類を販売している!
そして「お買い得品!」みたいなステッカーが張ってある商品は、カラカードを持っていると30%~50%くらい割引になるシステムを導入している!
PICT0511.jpg

家の近くにコンビニが無い為、仕事が夜遅くなる私にとって心強い存在である!

風と共に去りぬ
昨日、今日と2日間かけて「風と共に去りぬ」を観た!
私は過去に4時間の大作を観た事が無かった!

話しは南北戦争直前、奴隷問題や社会的な理念の違いからアメリカが南北に分裂していた頃のジョージア州アトランタ近郊のタラという町で上流社会を気ままに生きるスカーレットという女性を中心に描かれている!南軍の敗戦という社会的大事件を背景した作品!

1939年製作!今から66年前に作られたこの映画!黄金期のハリウッドを代表する名作だと思う!

でも、納得いかない場面も幾つかあるのは私だけだろうか!?

図書館!
今日は午後からJAPAN TOWN近くの図書館に行って来た!
ここの図書館は英語と日本語の本が半分ずつ置いてあるので英語が出来ない私が
行っても時間を潰せる場所だ!

大体は古い本ばかりだが、日本の方が読み終えた本を寄付しているらしく週刊誌や料理本、
世界の旅行ガイドやマンガで日本史やアメリカ史等子供たちが読める本が置いてある!
その他かなり古いビデオやCD,DVDも、申し訳なさそうに並んでいる!

私も何回か本を借りたことがある!
私は小説をあまり読んだ事が無く、せいぜい読んだ本と言えば辻 仁成&江國香織の
「冷静と情熱の間に」の2冊とハリーポッターくらいでした!
「小説が楽しいな」って感じたのは浅田次郎作「地下鉄(メトロ)に乗って 」 が家に置いてあり、
何となく読んでみた!以前なら1ページ読み終える前に睡魔がやって来て良い子守唄くらいに
思っていた小説がスラスラと読み更けていた!最後は感動で涙まで流していた!そして、
「鉄道員(ぽっぽや) 」も読んでみた!これも感動の一冊間違いなし!
それからは感動の大作にはあっていないが、いずれ探し出してみる予定!
PICT0496.jpg

そして今日、4時間の大作「風と共に去りぬ」のビデオを借りてきた!
PICT0506.jpg


RAISING HELEN
今日、ケイト・ハドソン&ジョン・コルベット主演の「RAISING HELEN」を観た!(英語版)
050616_12417E01.jpg

私は英語が解らないので何を言ってるか解らなかったが、画像と時たま解る簡単な英語
で理解をしようと試みた!いまいち内容は掴めなかったが最後は涙が出そうになった!

心温まる映画だと思う!多分…!

日本語版が出たらもう一度観てみたい映画になった!
それより英語勉強した方が早いかな…!?
B00111_300.jpg


MotoGP 第17戦 バレンシアGP
MotoGP最終戦はスペインのバレンシアで開催され、M.メランドリが46'58.152のタイムで
2連勝達成で最終戦を飾った!

今年はM.メランドリやN.へイデン等の若手ライダーの活躍し来年も期待して観戦したい!

私は個人的にKawasakiのバイクが大好きでやはりKawasaki Racing Teamを応援してしまう!初日1回目のフリー走行で中野真矢はL.カピロッシの転倒に巻き込まれて転倒!ピットに戻り、スペアマシンで走り始めたが、今度は3コーナーで痛恨の転倒で左手甲を強打!2日目素晴らしい走りを披露し9番手に浮上!

決勝では8周目に10番手へと確実にポジションを上げるが、痛み止めの注射を打って熱走を続ける中野は47'39.288のタイムで11位で完走した!
PICT0469.jpg

今年1年お疲れ様でした!来年も応援します!

ぺこちゃん帰国!
5泊6日のスケジュールで遊びに来ていたぺこちゃんが今朝、日本に帰国した!
短い間だったが観光、買い物、食事と楽しんでくれたみたいだ!

帰り支度の途中で初日にIKEAで購入したチャイニーズのテーブル上においてある台!?
が「スーツケースに入らない!」との理由で置き土産に…!?
PICT0460.jpg

取りあえず使わせて頂きます!

ワイフもぺこちゃんがいた時は見せなかったが今もソファーで爆睡中!


電車男最終回!
日本にいた時は結構テレビを見るのが好きで、家に居るときは取り合えずテレビが付いていた!
しかし、アメリカでは英語が理解できずに殆ど見なくなってしまった!
朝の交通渋滞情報と週間天気予報はなにやら興味があるらしく見ている。

そんなアメリカでも1週間に13時間、日本放送が上映される!しかし仕事をしてるので実際に見れるのは3~4時間だけだ!そんな中で日曜の10時から放映されている日本で話題!?のドラマに私はこっている!
前々回は「救命病棟」!、前回は「世界の中心で愛を叫ぶ」!そして今回は「電車男」!
普通に考えたら絶対にありえない恋!ネット上での頼れる友達達!
私はどうなるのかとてもドキドキして毎週見ていました!そして今日、感動の最終回!
「お~っ!!!」って感じで幕を閉じた!

来週からは「大奥」が始まるらしい!

ゴールデン・ゲート・ブリッジ
私の街には世界的にも名高い吊り橋がある。
全長2789m、支柱間1280mで1959年まで世界最長の長さを誇っていた。
橋の中央の高さは水面から66mもあり、現在まで橋下をくぐれなかった船はないという。
あのクィーンエリザベス号も橋との間をわずか60cm残して通り抜けてたという記録がある!らしい。
PICT0567.jpg

橋は時速160kmの風を考慮し、中央部では約8mの振動にも耐える構造になっている。
太陽熱や風、重量などで絶えず揺れているらしい。

私は1度だけ歩いてわたった事がある。トラックやバスと言った大型車が通ると確かに揺れている!
そして恐る恐る下を見てみた!はるか遠くに見える海面!
高所恐怖症の私は「心臓バクバク!冷や汗ダラダラ!足ガクガク!」
最後の方は猛ダッシュで何とか渡った記憶がある!「もう歩いては渡らない!」と心に決めた!

何気に1988年に完成した日本の瀬戸大橋とは姉妹橋らしい!

ナパバレー!
今日、ワイフの友達(ぺこちゃん)が日本から遊びに来るので、レンタカーを借りて一路空港へ!

ぺこちゃんを待ってる間に私達は人間観察をして楽しんだいた!
恋人同士の再会!家族でのバケーション!
世界を動き回るビジネスマン!男同士の熱いキス!
色んな国の色んな人達がいる!
ワイフは「毎日来て観察したいくらいだ!」と興味を示していた!

そうこうしてたらぺこちゃん登場!ワイフの大学時代の友達らしい!
ぺこちゃんとの再会を済ませた後、ナパバレーにワインの試飲へと向かった!
途中でお腹が空いたのでナパでランチを取る事に!
PICT0413.jpg

パンプキンスープ&ガーデンプラッター!
PICT0415.jpg

BLTサンド&グリルドサーモン!
3人共「美味しかった!」と満足、満足!

私達はSTERLINGと言うワイナリーへ向かった!
ここではトラムに乗り山の上に行って試飲するという仕組み!
私は若干、高所恐怖症なので着くまでにドキドキして手に汗をかいてしまった!
テースティングルームに着き5種類のワインを試飲した!
赤ワイン2種類、白ワイン2種類、ロゼ1種類!
しかし私はアルコールをあまり飲まないので味の違いなど解らず同じ味に感じたが、赤ワインのMALVASIA BIANCAというワインは飲みやすく美味しかったので購入した!このワインはここにしか売っていない代物らしい!

そしてワインの作る工程やワイン樽を見学した!
PICT0420.jpg

NIEBAUM COPPOLAとROBERT MONDAVIへ行った!
PICT0432.jpg

沢山のワインが並ぶワインショップ!
あまり時間が無かったが私達は優雅な空間を堪能した!
帰りの途中、IKEAによりワインスストッパーを購入した!

ディナーは韓国料理屋で焼肉を鬼の様に食べた!

家に帰りお菓子のおみあげを貰いワイフはとても喜んでいた!
私も韓国で買って来てくれたおみあげを貰った!
PICT0443.jpg

ヨンジュン靴下と煙草…!
昨日、今日と久し振りに充実した連休になった!
休日のひと時!
今日は、ワイフと久し振りにテニスに行きました!
ワイフは中学、高校とテニスをやっていたのである程度は上手です。
私は最近(3,4ヶ月前)になり「テニス」に挑戦してみました!
思ったより過酷で非常に辛いスポーツでした。恐るべしテニス…!

今日もかなり夢中になり時間が経つのを忘れる位に楽しく汗をながしました。
テニスにもっと早く出会えなかった自分が非常に残念です…!
PICT0400.jpg

2時間テニスを楽しんだ後、テニスコートに隣接しているプールで泳ぎました!
泳げると言っても「3種類だけ!」しかも癖あり!
バシャバシャと水しぶきが豪快で少し迷惑なクロール!
少しずつしか前に進まないマイペースな平泳ぎ!
途中で浸水してしまう背泳ぎ!
私は取りあえずクロールが得意なので泳いでると係りのおじちゃんが
私を止めて「君、大丈夫!溺れそうだけど!」と心配してくれた!
「うるせぇ!俺の華麗な泳ぎにケチを付けんじゃねぇ~!」と心の中で思ったが
「あぁ~!OK!THANK YOU!」と言いまた泳ぎ始めた。
私の泳ぎはそんなに危険に見えるのだろうか!?

その後で定番のサウナに行った!サウナはとても気持ちが良い!
毎日でも入りたい気持ちだ!身体の中の汗が全身からシミ出ているのを感じた。

そして、私達の家庭教師(1週間に1回英語を教えてもらってる)
の誕生日パーティーを開く為に近くにあるTRADER JOE'S(スーパーマーケット)で買い物をした。

今日は久々に家で包丁を握り料理を作った!
PICT0403.jpg

ワイフも先生も「すごく美味しい!」と言ってくれた!

私は料理人!美味しいと言って貰える料理をこの先も作り続けたい!



