目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


ハロウィン
キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから
Halloweenと呼ばれるようになった。

この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられ、
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。らしい!

今では31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立て「ジャック・オー・ランタン」
(お化けかぼちゃ)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or treat」
(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねお菓子を貰う伝統行事!

家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりするみたいだ。

私の街でも、海賊や王様、ドラキュラやお姫様と仮装して街に繰り出していた!


携帯電話
私が子供の時は電話と言ったら家の電話か公衆電話だった。
しかし、今は大体の人が携帯電話を持っている。
もちろん私も持っていた。

初めて携帯電話を持ったのは社会人になってからだ。
私は誰かに呼び出されるのが大嫌いで全然興味が無かった。
しかし友達に「あると便利だよ!」とか「家に居なかったら捕まらない!」
などの理由で半分強制的に購入した。
携帯電話と言ってもPHSなのだが…!未だに違いが良く解らない。
ピッチは地下でも電波を拾うのとか、支払いが安いとかの理由で購入した。
それからしばらくして携帯電話に切り替えた。

実際に使うと便利さが良く解る。
待ち合わせ、移動しながらの通話、場所の変更など。
機能的にもE-メール、電話帳、写真、ビデオなどの楽しいイベント盛り沢山!
今後もドンドン発展すると思われる!

今や、ちびっ子から大人まで様々な人達の必需品となっている携帯電話!
何時かのニュースで「地震や火事の時に持っていくのは何!?」
と言う質問で第1位に輝いたのが携帯電話だった!
恐るべし…!

私達も最近携帯電話を買った!
日本の機種もアメリカでは出回っているが値段が鬼の様に高いので
MOTOROLAの機種を買った。
PICT0385.jpg

私にもワイフと色違いのストラップがあったが今は行方不明…!

ファーマーズ・マーケット!
私の街は1週間に何度か「青空市場」みたいなのがフェリービルで開催される。
PICT0376.jpg

ファーマーズ・マーケットはオーガニックの野菜、果物や肉、魚等の新鮮な食材やパン、
チーズ、ジャムといった加工食品等30~40店が出店している。
PICT0377.jpg

色取り取りのベルペッパー!!!
PICT0379.jpg

オレンジやリンゴ等、様々な果物が試食出来る!

今日は久し振りに2人で行ってみた!
季節の果物を食べ、新鮮な野菜を買い、とても満足の良く朝だった。
PICT0375.jpg

フェリービルから見たベイブリッジ!


ワイフとのひと時!
私は飲食店で働いているので夜遅くに帰宅する。
ご飯も仕事が終ってから店で食べたり持ち帰り、家で食べている。
休みの日は外食半分、その他はワイフが作ったり私が作ったりしている。
たまに早上がりの日がある。
私はその日が結構好きだ!
何故かと言うとワイフと一緒にご飯が食べれるからだ!
ワイフも仕事をしているが先に家に着いて料理を作って待ってくれる。
私は日本にいる時も、休みの日以外は3食仕事場で食べていた(店で食べるのも好きだったけど)ので、こうした普通の家庭的な事がとても素晴らしく思える。ワイフも仕事で疲れているのにご飯を作って待っててくる。私は本当にワイフに感謝している。
PICT0336.jpg

今日の晩御飯、美味しかったよ!

熱しやすく冷めやすい!
私のワイフは直ぐに物を欲しがる!
「誰々が良いって言ってたから買って良い!?」
「これがあると健康になれるから買って良い!?」
「これで痩せれるから買って良い!?」等々!
私は大体「買って良いよ!とOKする。

買ってから2週間~1ヶ月は毎日汗を流しているが、2日に1回になり
1週間に1回になり、1ヶ月に1回になりそして封印されてしまう!

ヨガマット、バランスボール、電動マッサージ機、フラフープ等…!
今は部屋の片隅でホコリをかぶっている!
PICT0368.jpg

ゴメンネ、君たち…!ワイフは飽きっぽいらしい!
今度は何時使うのだろうか…!?


あなたのお値段鑑定します!
今日はワイフが朝から仕事(アメリカに来て私が休みの時初めて!)だったので、ワイフを見送った後、もう一度仮眠と思ったが、きずくと夕方…!寝すぎた!「はぁ~!」とため息をつき窓を開けると曇り空!全くやる気のおきない私はご飯を食べ、インターネットをした。

そして「あなたのお値段鑑定します!」のサイトへ!以前にも私はこのサイトで鑑定してもらった。
その時は「2200万円」だったが今回は!?

結果は「8800万6890円」なんと「6600万円」UP!
階級は「スーパーアイドル級」

内訳

心    2758万7850円  31.3 %
才能  2428万2549円  27.5 %
境遇  586万2740円  6.6 %
人徳  2443万6680円  27.7 %
運   583万7071円  6.6 %
合計  8800万6890円  らしい!

総合評価

ダブルターボがもっている最も高い財産は「心」です。多くの人に愛を与え、思いやりにあふれるあなたの行動はきっと多くの人の心までなごませることでしょう。さらに才能も備わっているともあれば、あなたに与えられた使命は少なくはないはずです。力も愛もすべてを振るって、世に多くの幸せを生むことが望まれらしい。

ジャンル別評価

心のSライセンス ダブルターボさんの心はとてもキレイで、きっとあなたの笑顔に何人もの人が救われることでしょう。愛し愛される、そんなキレイごとだけでも生きる価値はぐっと高まります。どうかそのままで。

才能のAライセンス 才気に溢れ、その力だけで一定の成功は得られることでしょう。さらなる飛躍のためには人の協力を得ることも必要です。逆に人徳が低すぎれば才能もつぶれるのかもしれない。

境遇のCライセンス やや境遇は悪いと言えます。自分ではどうしようもない不利な点がすでにあるなどして、「もしこうだったら…」と悔しい思いも多いようです。後ろを向くより前を向きましょう。

人徳のAライセンス かなり人徳があります。何もかも投げ出す覚悟でダブルターボを支えてくれる人もいるはずです。ただしそのカリスマ性は一方で重責を担います。見込まれた以上は期待に応えられる実力も備えましょう 。

運のCライセンス かなり運がないようで、思わぬ悲劇もあるかもしれません。しかしそれも才能や境遇でカバーできれば乗り切れるでしょうし、また窮地からの脱出こそがダブルターボの人生のテーマかもしれません 。

商品化
例えばダブルターボを商品化すると以下のものとなります
・マイホーム    1軒
・世界一周旅行   3周
・豪華結婚式    1回
・新婚旅行(海外) 3回
・コシヒカリを   10kg
・回転寿司     15皿
・うまい棒     9本   貰えるらしく、
また、一日三食を肉まんだけで生活すると333359日(913年と3ヶ月)生きられそうです。
さらに、普通の生活をすれば17601日(48年と2ヶ月)生きられそうです。

ジャンル解説

心の値段? 心の値段は、あなたの心の純粋さ、やさしさ、愛、正義感などを計測して値段にしたものです。したがって、これが低いとモラルのない人、世に幸せを生み出さない冷たい人ということになります。

才能の値段? 才能の値段は、文字通り才能を金額に表しています。才能をいかんなく発揮すれば、その才能だけでこれだけの金額は稼げる、といったものです。才能は現在すぐにお金になって出てくるものではありませんが、将来の収入に直結する重要な要素と言えるでしょう。

境遇の値段? 現時点でどれほどあなたが恵まれているか、それを評価したものです。現時点でお金持ちであることはもちろん、普通に生きていられることでさえ財産になります。また、あなたの若さ、容姿、または好きな人がそばにいてすでに幸せであることもここに値段として含まれます 。

人徳の値段? 人徳とは、あなたが持っている魅力、人に好かれる力、カリスマ性を値段にしたものです。人徳があるとあなたには強力な人脈ができあがり、その人脈はきっと人生の助けとなってあなたを支えることでしょう 。

運の値段? そのまま、運をお金の価値で計ったものです。運がよければ並みには生きていけるものの、逆に運が悪い人はどんな才能を持ち合わせていても苦しい人生を歩むことになります。本人の意志ではどうすることもできない数値であるわりには、もっとも大事な要素、それが運なのです。

との判断を下された今日の午後の安らかなひと時でした!
良かったら試して下さい!

買い物は根性!?
今日はベッド&エスプレッソマシーン、その他もろもろを買いに朝からワイフと買い物に出かける為
に近くのレンタカー屋で車を借りた。
最初の目的地、IKEAに向かった!しかし、ワイフが「お腹空いた!」と言って来たので途中下車!サンマテオにある「ひまわり亭」と言うラーメン屋に行った!ひまわり亭は最近テレビに出た店なので是非行ってみたい店のひとつだ!ワイフはデラックスラーメン、私は塩バターコーンラーメンと半チャーハンと餃子を食べた。美味しかった!お会計の時に定員の間違いで10ドル儲けた!ワイフと2人で「やったー!!!」とガッツポーズ!
気分も良くIKEAに到着した!IKEAはスェーデンの家具屋さんで日本にも2006年上陸するようだ。ここは本当に楽しい!「全てがかわいい!」とワイフは言う、しかも安い!店内に入り一通り物色した後、お目当てのベッドコーナーへ!散々選んだ末、お気に入りのベッドを発見した!ついでにマット(今、我が家ではエアーマット使用中!しかし最近になり首、肩、背中に異常反応あり!)も買おうと探索!様々なマットに横になり「これは柔らかいね、あれは硬すぎるよ、なんかショボイ!」等と言いたい事を言いながら30分!やっと心地よい快眠を提供してくれそうなマットを見つけ、会計しようとしたところマットが「在庫切れ」という事で一からやり直しに!ショックを隠せないまま夫婦会議へ。会議の結果「今度で良いじゃん」という事で決着!
しょんぼりしながら次の目的地COSTCOへエスプレッソマシーンGETの為に車を走らせた!10分位でCOSTCO到着!!!
PICT0344.jpg

店内ではハロウィンやクリスマスが近いせいかカボチャのお化け、魔女やツリー等で飾られていた!私達はそんなのお構い無しでエスプレッソ確保へ向かった!しかし、またしてもマシーンの姿は無く私達は半分投げやりな態度でバナナ、プラム、洗濯洗剤らを購入した。
しかしベッドを諦めきれないワイフは「他のIKEAに行く」と言い張った。私は正直言って「次で良いてっさっき会議で…」って思ったがワイフの根性(せっかくレンタカーしたのだから送料なしで今日中にベッド&マットレスを買いたいっというド根性)に負けわざわざ2件目のIKEAへと車を走らせた。
IKEAに行く途中少し渋滞したのでダウンタウンを取ってみた!
PICT0352.jpg

こうして2件目に何とか到着!
PICT0353.jpg

着くと同時にベッド&マットレスコーナーに突進する私たち。そしてまた店員に聞く。しかし・・・「もう在庫がない。来週入るがあまり入らないから予約の電話をしてから来てくれ!」との事。以前IKEAでカウチを買ったことのある私達は送料が高かったのを覚えている。なのでレンタカーをした今日絶対に買いたかった。そこで「あーでもない、こーでもない」とワイフと話していると店員が走り寄って来た。「在庫があったわよ~!ラッキーね!」と店員も少々興奮気味・・・!。なにしろこのマットレスなかなか良い品なのになんとダブルベッドサイズで99ドル!(1万円程度)品薄な理由だ。喜び勇んだ私達はそのままカウンターに直行。IKEAの特徴は売り場の家具を見てその番号を紙に書き会計前に商品(自分達で組み立てる!だから安いのかも)を取りレジへ行くシステムらしい!会計も済ませウキウキなワイフは「2件目のCOSTCOにも行きたぁーい!」とまたしても豪語した!私は渋々COSTCOへ向かった!しかし今回もエスプッレソマシーンは置いて無かった!私はワイフを納得させ、買い残した水、トイレットペーパー、コンタクト用品等を買い足した。

お腹が空いたのでアジアンレストランでご飯を食べ、家にやっと着いた!落ち着くまもなくベッド作りに取り組んだ!ワイフと共に1時間45分の格闘の末念願のベッドが完成した!
PICT0360.jpg

出来立てのベッドで相変わらずワイフ、爆睡中!


ラバ
皆さんは「ラバ」を知っていますか!?
私は今日までラバなる動物を知りませんでした!

「ラバ」とは、雄のウマと雌のロバを交配すると「雑種のラバ」が生まれます。
馬とロバの交配で出来る雑種の動物。
顔はロバに近く、体はふっくらしたロバっぽい馬。
雄のラバには全く生殖能力がなく、一代限りで絶滅するらしい。
雌のラバに生殖能力のあるものが生まれる事があります。
雌のラバに雄ウマと交配させるとウマが生まれてきます。
又、雌のラバに雄ロバと交配させるとラバが生まれるらしい。

英語では「ミュール」と言うらしい!
ミュール・サンダルの語源は「雌のラバ」。
恐るべし「らば」!!!

今はどうか解らないが天王寺動物園にいたらしい!!!



MotoGP 第16戦 トルコGP
初開催となるイスタンブールサーキットはドイツ人デザイナー、ヘルマン・ティルケ設計の
反時計回りのコース。優勝はM,メランドリの41'44.139タイムでMotoGP初優勝を達成。
2位にはV,ロッシ、3位にはN,ヘイデンが表彰台に上がった。
今年のMotoGPも残り1戦となったが怪我の無いよう全力で走ってもらいたい。
結婚式
2003年12月8日、私達は結婚した。
2004年4月1日、新天地へ渡米。現在に至る。

私達は、結婚と言っても籍を入れただけでまだ式は挙げてはいなっかた。
私達はいずれ式を挙げようとワイフと検討していた。
そして遂に、来年2006年2月2日マウイ島で挙式決定した。

結婚式、私は今からドキドキしている。
友達や知人の結婚式、テレビで見る結婚式、新郎のあの動き、あの喋りが出来るだろうか!?
私は昔から大切な時に緊張してしまう癖がある。
中学校の卒業証書授与の時も手と足が同時に出るし、社会人になり、自己紹介の時、とても日本語とは思えないような言葉を発していたのを覚えてる。
挙動不審で落ち着きの無く、興奮すると口が回らなくなる。
こんな私ですがキチンとした「楽しい式にしたい」と思っていますが、どうなる事やら…!
ワイフはその点、緊張する訳でもないし、落ち着いてるし火の打ち所が無いような人なので、
私の不安など知らず今も又、ソファーで爆睡中…!!!

バンク・オブ・アメリカ
私の街には、全米最大規模の銀行「バンク・オブ・アメリカ」の本社ビルが建っている。52階建てで高さ237mの最上階にはダウンタウンや街を一望出来るレストラン&バーラウンジがある。
景色も見れ,17時まで3,4ドルでコーヒーが飲めた様な気がする!
PICT0206.jpg

バンク・オブ・アメリカは元々イタリアの会社でP・ジャンニ氏によりサンノゼに設立された。1906年の大地震により大ダメージを受け再建させようと、ジャンニ氏自らの銀行預金を使用して多方面への融資をしたという歴史ある銀行らしい!
PICT0380.jpg


THE GRADUATE
今日、ダスティン・ホフマン主演の「卒業」を観た。
1967年、今から38年前の話しだ。
優等生で大学院を卒業し、父の親友の人妻に誘惑され関係を持つ、
しかしその娘と出会い真の愛に気付く、その娘には別の人との結婚が迫っている。と言う内容。
かなり有名な話なので知っている人も多いはず!
サイモン&ガーファンクルの歌も心に染みた!!

しかし、私はあることに気付いてしまったのだ!!
主人公は娘に会いにサンフランシスコの隣のバークレーまで車を走す。
バークレーは大学もありとても綺麗な街だ。サンフランシスコからはベイブリッジを渡って行くが、
サンフランシスコ→バークレーは下、
バークレー→サンフランシスコは上
といったように橋は2段になっている。なので、主人公のようにバークレーに行く場合は下を通らなくては行けないはずなのに、映画では上を使ってバークレーに向かっているのだ。やはり薄暗い下を映画で出すよりは海やつり橋が見えるほうが絵になったのだろう。
PICT0193.jpg



アロマテラピー
アロマテラピーとは、植物のから100%天然のエッセンシャルオイルを
使い、健康を維持したり、取り戻すための療法。らしい!

紀元前3000年頃、古代エジプトでは香りを楽しむだけでなく、照りつける太陽による乾燥から皮膚を守るために使われていたり、ミイラの殺菌や防腐剤として使ってい、1992年にツタンカーメン王の墓が開けられた時に、香りのビンが50個ほど発見!ほとんどが盗賊により盗まれたらしい。紀元前100年頃、絶世の美女といわれたクレオパトラは、香りの力をうまく利用していた!等々。
昔から沢山の国で愛され親しまれてきたアロマテラピー!

そんな事は全然知る由もなく、私は今年の誕生日に友人からアロマテラピーセットを貰った。名前は聞いた事はあるが全くの無知!
私はワイフに「あーだ、こーだ!」説明を受け、未知なる世界に足を踏み出してみた。「心、体、気持ち」に自然に入ってくる優しい香!
とても心地よい空間!私はこの日から毎日の様にこの時間を楽しんだ。

しかし、あきっぽい性格のせいか段々回数が減り、ここ数ヶ月は全く登場しない始末!

そして今日、久し振りにアロマテラピーを楽しんでいる!
私の明日に繋がる今を、アロマテラピーとソファーで爆睡中のワイフと共に…!!!
PICT0309.jpg


小さな決意
最近、私の身体に異常が出てきた。右の肺が時たま痛くなる!
最悪の時は両肺が痛くなる!多分、原因は何となく解る気がする。

前にも書きましたが、私は2年前に肺気胸にかかり、手術した。
その時に医者に「煙草を絶対に止めたほうが良い」と言われた。
16年間付き合ってきた煙草。そう簡単に止めれない。楽しい時、嬉しい時、悲しい時、
辛い時、イライラした時、何時も付き合ってきた煙草。
何度か禁煙なるものを試してみたが、長くて3ヶ月、短くて1日。
私の根性のなさには本当にガッカリする。

ワイフは「煙草なんて頭の悪い人が吸うんだよ!!!」
考えてみるとそうかも知れない。吸ってていい事は無いかも。
身体に悪影響なニコチン、タール。吸ってない人に与える副流煙。
煙草に付いて良い話しはあまり聞かない。
私は自分への逃げ道として煙草を吸い続けているのかも知れない。
煙草を吸うと確かに満足感や達成感があり、生活には必要なアイテムであるが、
確実に私の身体を蝕んでいる気がする。
だからと言って、私は煙草は止めない。多分、永遠に!
しかし今、少しの間(身体が良い感じに回復するまで)禁煙と言うには程遠い
「次の煙草を吸う」までの時間を開けようと思う。
何時、次の煙草を吸うか解らないが、最後の煙草を今吸い終わった。
MotoGP 第15戦 オーストラリアGP
王者ロッシを誰も止める事は出来ないのか!?
へイデンとのテールトゥーノーズを制したのは、やはりロッシだった。
41'08.542のタイムで今季11勝目を勝ち取った。
中野真矢、玉田誠もエリアスとの順位争いで良く頑張った。
残りの2戦も全力で走ってもらいたい!
頑張れ!日本人ライダー
今年もシーズン終了を待たずにゴロワーズ・ヤマハ・チームが誇る
バレンティーノ・ロッシがチャンピオンを決定したが、残り3戦まだまだ目が離せない。2004年にYAMAHAからKAWASAKIに電撃移籍して2年目の中野真矢。転倒ににより結果が出ないHONDAの玉田誠。V,ロッシに一矢報いる熱い走りをして欲しい。
PICT0643.jpg


約束
今朝、仕事に行く前に「包丁って、どの位磨ぐの!?」と質問が!
私は「切れるまでだよ!」するとワイフは「包丁が私が!?」
私はワイフに教えて良いものかと考えながら出勤した。

仕事から帰り、昨日約束した「包丁磨ぎ」をワイフに教えた。
一通りの説明と実際に磨いで見せた。

ワイフは恐る恐る包丁を磨ぎ始めた。中々いい感じだ。
途中、「めんどくさい」と悪態をついたが、最後はプロ顔負けなシグサをみせ完成した。


包丁
板前の商売道具とは、研ぎ澄まされた精神、卓越した技術、そして自分の今までの経験、そして包丁。切れる包丁と切れない包丁とでは完成度や味が全然違ってくる。

2,3日前にワイフが「家の包丁が切れない」と言っていた。
何時もは私が磨いでいたが今回は「磨ぎ方、私にも教えて」と。

私はMy砥石を店に置いてある。店にも砥石はあるが、みんなが使うので色々なクセが付いているからMy砥石を使っている。

そして今日、My砥石を家に持ってきた。明日にでもワイフに磨ぎ方を教える為に、今は水の中で出番を待っている。明日が楽しみだ。

偉そうな事を言って来たが、私はあまり包丁を磨がない。
最後に磨いだのは何時だろう…!



新兵器購入
今日はワイフが18時からベビーシッターのバイトなので昼からコーヒーメーカーを買いにCOSTCOに行った。
COSTCOに着いて財布を忘れたのに気付き一度家に帰るというアクシデントに見舞われるが無事に到着!
お目当てのコーヒーメーカー売り場に直行したが残念な事に在庫が無くて断念!ガッカリして歩いていると目の前にPHILIPSの電動歯ブラシ発見!ワイフは3ヶ月前に矯正をしてから「電動歯ブラシが欲しい」と言っていたので思い切って購入!早速家に帰り使ってみた!超高回転で歯磨きしてくれる優れものに感激した!
PICT0303.jpg

夜ご飯は3人で鍋&クレープという「異色のコンビネーション」だったが美味しかった!食後はトランプでババ抜きをして遊んだ!
あっという間に時間が過ぎた。「バスで帰る」と言うのでワイフとシナモンちゃん(シナモンと言う名のウサギのバッグを所持)を見送った。2,3分してワイフから電話が掛かって来た。ワイフは「お願い、早く下に来て!!!」私は事故にでも遭ったのかと思い「えっ!」と思ったが次の瞬間「早くソファーの上にある鍵を持って下に来て!」と。私は「鍵を忘れたのか」と同時に「バスが着てるんだな」と思い急いでアパートの階段を駆け下り鍵を渡した。しかしバスはまだ来ていなく私の勘違いだったみたいだ。

その後
今日はワイフと二人で晩御飯を食べに韓国レストランに行った。
私たちは焼肉が大好きだ。私は毎回注文するのが同じだ。
ワイフは私の事を「つまらない奴だ」と言うが、私はカルビ焼きが
大好きなのだ。
PICT0296.jpg

お腹も一杯になり近くのBORDERS(本屋)に行き、それぞれ好きな本を
見ていた。英語の解らなくても理解出切る本を発見し、しばらくその
時間を楽しんだ。
PICT0297.jpg


二輪免許
アメリカに来て直ぐにドライバーズライセンスを取得した。

日本の場合は自動車学校に行き、学科や実技を勉強して段階を経て仮免に合格、路上での運転、卒検に合格、試験場に行き最後のテストをクリアすると免許証が貰える。しかも私が12,3年前に免許を取った時は22万位したと思う。今はもっと高いと思う。

アメリカの場合は簡単なテスト(日本語でもOK)を受け、それに合格すると免許を持った人が助手席に乗り練習して良いのだ。
そして、車で15分位左右の移動、前後の移動、簡単な坂道を登りそれに合格すると免許証が貰える。しかも24ドルで3回受けれる。

私は日本で普通免許と二輪免許を持っていたが、度重なる悪事が見に返り免許を剥奪されてしまい、そのままアメリカに来てしまった。
免許があると車に乗りたくなるが、駐車場や保険が高く今のアパートに住んでいる限り車は買えない。たまにレンタカーをして遊びに行くので満足している。

今年のMotoGPは11年ぶりにアメリカのラグナセカで開催される事になった。ラグナセカは私の家から2時間位の所にあるので有休を使い観戦にいった。ファクトリーマシンの走りは私の体に火を付け、奏でるエンジン音は私の心に叫んでいる。
「二輪免許を取ろう」と心に誓たのだ。

先々週からDMV(日本で言う免許センター)に行った。
二輪免許は普通免許と違い全て英語。
英語が出来ない私は、辞書を引きながら受付用紙提出まで3時間かかり、
第一回のテストに2時間半かかった。結果は不合格!
そして先週、第二回のテスト。3時間かかったが前回よりも出来は
良かった。しかし今回も不合格!
そして今日、最後のテスト。改心の出来に私はかなり納得していたが、
結果は不合格!
採点のおばちゃんにも「英語は出来るの!?」と聞かれた。
私は「No」と答えて足早にその場を後にした。

「免許の前に英語を勉強しなければ」と心に誓った。

愛機ブルー・マスタッシュ
3,4ヶ月前、私はワイフと共に自転車を買った。
本当は車が欲しかったが、金銭的に生活が少し苦しくなるので断念!

日本にもあるトイザラスで50~60ドルの一番安いマウンテンバイクを
一台ずつ購入した。
私は自分の物に名前を付ける癖がある。
今回は「愛機ブルー・マスタッシュ」と命名した。

それから休みの度愛機ブルー・マスタッシュで我が街を駆け巡った。
駆け巡ると言っても買い物や近くの公園までだが乗ってみると中々
良いものだ。
しかし、50~60ドルという安さのせいか、私の乗り方が乱暴なせいか
前後のブレーキパットが磨り減り無くなり、ギアを変える時に
「ガチャン、ガチャン」という音が。しばらくしてチェーン
が外れたりした。

そして1ヶ月位たった頃、ワイフと2人でそれぞれの愛機を走らせて
いると私の愛機のリアタイヤから「プシュー」という空気のもれる
音がした。私は「あ~っ、パンクしたか!?」と思い、歩いて家に
戻った。

愛機購入の際、こんな事もあろうかと空気入れとパンク修理キットも
一緒に買っていたので早速修理にかかった。
しかしあけて見てビックリ、普通は地面とタイヤの接地面に穴が開く
筈なのに私の愛機はホイル側に穴が開いていた。
しかも5mm位の大きさで。
変な所に開くなぁ~と思いながらも何とか無事に復活した。

しかし次の休みの日にまたパンクしたのだ。
家に帰りもう一度開けてみた。また同じ所。しかも今度は1㎝位に
穴が拡大されている。「何てこったぁ!」と思ったが挫けていても
仕方が無いので愛機の手術に取りかった。しかし今回は前回の時の
様に行かず手術中になんと穴を自ら拡大させてしまった。
もうパンク修理キットと私の力では回復の見込みが無いと判断。

次の休みに新しいチューブを買ってきた。
今度は穴が開いてもチューブ内に特殊な液体が入っていて少し位の
穴ならふさいでくれる優れもの!家に帰り無事に愛機が完全復活!

お帰りブルー・マスタッシュと余韻を楽しんでいると突然
「バンッ!!!」という爆発音が。何と愛機のリアタイヤが特殊な
液を吹きまくり煙を上げ爆発していた。私と妻は唖然としばらく何が
起こったか判らなかった。

意味不明の爆発後、私はしばらく愛機を封印した。
そして、2週間前にボーナスが出たので新しい自転車を買う事になった。
ブルー・マスタッシュと同じメーカーで前より少し高めで何と今度は
フロントショックが付いている。乗り心地も前のに比べると全然良い。

その夜、初代ブルー・マスタッシュと最後の別れをした後、アパートの
横にある駐車場に愛機を捨ててきた。

今までありがとう!という感謝の気持ちを込めて!

次の朝、愛機の姿はもうそこには無かった。
PICT0289.jpg


[READ MORE...]
LE CREUSET
今日は、我が家で密かなブームになっている事を書きます。
「鍋」と言っても色々な種類があります。
私は一応シェフなので「鍋=行平鍋」を想像します。
世界には沢山のブランドの鍋や数々のデザインの鍋がありますが、
今、家ではLE CREUSETの鍋を集め始めました。
集めると言ってもまだ2種類なのですが…!

LE CREUSETは北フランスのフレノワ・ル・グランで作られ、創業は1925年に誕生した由緒正しい鍋らしい!
値段も結構高い!
アウトレットに行くとかなり安く買えるがアウトレットは大抵
街の郊外にあるのが痛い!

集めるきっかけは、最近になってワイフが家の近くにWHOLE FOODSと言う
大型スーパーみたいなとこにLE CREUSETの鍋を発見したらしく
しきりに「新しい鍋買って良い」って聞いてきます。
家で料理する時は大抵は家の鍋で事が足ります。
しかしワイフはどうしても欲しかったみたいで
「LE CREUSETの鍋ならもっと美味しい料理が出来るから!」
と豪語していました。
私は「鍋は関係ないだろ。腕だろ!腕!」と思いましたが、
「ほっほ~!そこまで言うなら買って良いよ」とOKしました。
ワイフはとても嬉しそうでした。
私は心の中で「腕前を拝見しようじぁありませんか!」

しばらくして鍋をGETして来た。
何やらセールをしてたみたいで通常の半額以下で購入成功!

そして鍋の初陣の時を迎えました。
出てきた料理は「タイのイエローカレー」!
見た目、まぁまぁ!匂い、まぁまぁ!味、まぁまぁ!
総合的には「美味しい」と言っていた自分がいた。

ワイフ曰く「鍋に全体的に火が回る」らしい。

今度は私が使ってみたい!

PICT0287.jpg


煙草
今日は煙草について、私の意見を書きたいと思います。
煙草との出会いは16年前にさかのぼります。
当時、F1のチーム、マクラーレンのスポンサーがMarlboroでした。
その頃は、マクラーレンのセナかフェラーリのプロストかでかなり盛り上がりました。しかしマクラーレンにはもう一人スーパードライバー、
ゲルハルト・ベルガーをお忘れになってはいけません!!!
私は大、大、大ファンなのです。
そんな訳で(どんな訳!?)Marlboroを吸い始めて、途中でSeven Starsになり現在はMarlboro Lightsに至ってます。

私が住むカリフォルニア州は煙草に対して凄く凄く厳しいです。
喫煙者はかなり肩身が狭いのです。
例えば、レストランは完全に禁煙!!!
ホテル等も喫煙スペースでチマチマ!!!
空港でも一般人から隔離されたスペースでコソコソ!!!
そして一番の問題は煙草が高~い!!!
一箱が平均4ドル~5ドル。今現在1ドル113円で計算すると約500円!!!
日本に住んでいた時にもどんどん値段が上がり
「500円になったら俺、煙草止めるぜ!」
と粋がって言ったものの未だに止められない!
2年前に肺に穴が開いて手術をして医者にも「禁煙しろ」
と言われて何回か禁煙に挑戦するが何時も挫折!
禁煙パイポも役に立たず余計吸いたくなる始末。
ニコダムはまぁまぁ良かったが自分の根性の無さに断念。
そして今も喫煙真っ最中!
PICT0273.jpg


[READ MORE...]
ブルーエンジェルス
私の住んでいる街は小さな港町です。観光名所が沢山あるので毎日の様に色々な国の人達が街に訪れます。
こんな町ですがイベントが沢山開かれます。
今週末にブルーエンジェルスのショーがあるために、午後から爆音と白煙を立てながら練習していました。
前に1度観たのですがかなり興奮したのを覚えてます。
私も小さい時にパイロットになりたかったような…!
初めまして!
皆さんこんにちは!
今日からブログを始めたダブルターボです。
アメリカでの生活を中心に色々載せていこうと思ってます。

簡単ですが自己紹介をさせて頂きます。

カリフォルニアの一部に住み仕事は職人!
アメリカ版では冴えないシェフ(自称)30歳。
ステキなワイフがいます。
性格は優柔不断で決断力も無く考えるより先に行動する人間です。
趣味はエンジンが付いている乗り物全般。
スポーツは色々しましたが長続きはしません。
夢は世界を動かす会社の取締役になり、みんなで社員旅行に行く事。
MotoGPに参戦する事。カリブ海をクルージングする事等など沢山。
後、英語も少しは話せるようになりたい…!

完全に未熟者ですが宜しくお願いします。







