目指せ!地平線の彼方まで…!
不等間隔な気まぐれ日記 アメリカで生活を始めて4年が経ちました。
プロフィール

ダブルターボ

Author:ダブルターボ
1975年4月18日生まれ。
2004年アメリカンドリームを掴みに本土上陸!そして2007年本土から少し離れた島で生活を始めました。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クッククロック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一時帰国in北の大地最終日
2月2日、去年の今日はMAUIで結婚式を挙げた日だね。
あれから1年、色々な事があったね。これからも宜しくね。

朝6時過ぎ、父ちゃんとの約束も守れず今日も爆睡。
父ちゃんの雪かきの音で慌てて目を覚まし雪かきを手伝う。
雪かきをしていると、隣のおばちゃんが
「有難うございます、何時もすみません。」と。
私は父ちゃんの代わりに「良いですよ。」と笑顔で答えた。
2日しかしていないのに毎日している感じになった。

朝ご飯の後は昨日に引き続き温泉に行った。
昨日とは違う温泉だ。しかし時間が早かった為に閉まっていた。
そんなことでは挫けない私達は違う場所へ。行く途中で私の街をパチリ!
PICT3278.jpg

車で10分走ると温泉発見。私の街は意たる所に温泉がある。
今日も父ちゃんの背中を洗ってあげた。
露天風呂に浸かっていると雪が降ってきた。
「お~っ、なんて風情があるんだ~。」温泉最高だ。
と満足して温泉を後にした。

昼ご飯はラーメン。毎日でも飽きないラーメン。大好きなラーメン。
満腹になった所でお土産を買いに行った。ここは父ちゃんの知り合いが
働いているので私達は買い物へ、父ちゃんはお話タイム。
買い物も終わり父ちゃんが「お茶でも飲もう!」と言ってきた。
父ちゃんからの考えられない誘い。私はびっくりした。昔の父ちゃんからはありえない一言。恐る恐る行ってみた。

そこは検疫所後だった。
昔に活躍した場所が新たに喫茶店になって今も活躍中!
昔ながらの作りに昔ながらのオルゴールや今はなき古き石油ストーブもありなんともレトロな店内に私達は驚いた。そこでしばしの間話をした。
外から撮った隣町のセメント工場。
PICT3287.jpg

そして父ちゃんが「今1番欲しいものを見せてやる!」と。
なんとそれは家だったのです。
父ちゃんは家を持っていますが違う家も欲しくなったみたいです。
その家は家というより「作りが古い汚い建物」といった感じです。
でも大切なものをしまう大きな蔵?もあり中々良いかも?と感じた。
買ってあげたいけどいくら位するんだろうかな?

夜ご飯は4人で父ちゃん作の醤油炊き込みご飯。
久しぶりに食べた懐かしい味。とても美味しかった。
ご飯も食べ私達は東京に帰る為、空港に向かった。
空港までは父ちゃんが送ってくれた。
飛行時間は1時間5分。あっという間に東京に着いた。
飛行機の中で、父ちゃんに「ありがとう」と思った。

東京に着いて私達は前の仕事仲間の家に遊びに行った。
3年振りに会ったみんなは昔のまま何も代わらずだった。
でも、みんなそれなりに年をとっていた。


スポンサーサイト
日本一時帰国in北の大地2日目
2月1日、朝6時過ぎ…。私は爆睡していた。
しかしなにやら外が騒がしい。「ガガッー、ガガッー!」
私は慌てて布団から飛び起きた。私は昨日父ちゃんと雪かきの約束をしていたからだ。外に出ると大半は終わっていた。何でも、今年は雪が少なくて楽だ。去年は大雪で朝、昼、夜と3回も雪かきをしたらしい。家の前と隣近所のお婆ちゃんの家などをかくと1時間以上かかるらしい。

雪かきの後は、みんなでご飯。雪かきで汗を掻いた後のご飯は一段と美味しい。

食べた後は、父ちゃんが車で30分の所にある大沼に連れて行ってくれた。
市内を抜けると雪の振りが激しく1m先も見えない状態だが、流石は父ちゃん、
運送屋の技術で難なく運転している。

大沼について車を降りると沼には白鳥とカルガモが優雅に泳いでいた。

私達はボーッと眺めていると、父ちゃんが笑いながら食パンを持っている。
私は覚えてないが昔、父ちゃんに連れて来てもらい白鳥にパンをあげてたらしい。
私達はパンをあげた始めた。その後ワイフと小さな雪合戦をした。

その後は定番の大沼団子&山川牛乳を飲んだ。久しぶりに食べた団子は懐かしい感じがしました。山川牛乳のジャージー牛乳は濃厚で深みがありとてもクリーミーな美味しさでワイフの一押し牛乳です。

そして帰りの途中で温泉に浸かって来ました。
私が小さい頃はよく近所の銭湯に行っていましたが、あの頃とは全然感じが違っていました。私は何十年振りに父ちゃんの背中を洗ってあげました。何時もはおしゃべりな父ちゃんも、私が背中を洗っている時は何も言わず黙っていました。父ちゃんは何を考えていたんだろ~。

お腹が空いてきたので帰り道の途中でご飯を食べた。
私のお気に入りのラーメン。美味しい、ラーメン最高。
お腹も一杯になりラーメン屋の向かいにショッピングモール発見。
私達は行ってみた。百均や呉服店、スーパー、本屋、薬屋などが入ったモール。
私達は1時間半位ぶらぶらした。

夜ご飯はみんなで私が高校の時にバイトをしていた寿司屋に行きました。
知っている板前さんはみんな辞めてしまいましたが、ホールのおばちゃんが今も頑張って働いていました。昔話などをしてとても懐かしく感じました。
私は酒はあまり好きじゃないけど父ちゃんに付き合い少し飲みました。
父ちゃんは酒が大好きで寿司屋で鬼の様に飲んでいました。

家に帰ると父ちゃんは飲み足りないのかお土産で買ってきた酒を
ガブガブ飲んでいました。



日本一時帰国in北の大地
1月31日朝、目が覚めると私は日本にいた。
「あぁ~、帰って来てるんだ!」と改めて実感する。

布団から出ると、ワイフのお母さんが朝ご飯を作ってくれた。
私の大好きな和食。ご飯、味噌汁、焼き魚、納豆等。美味しい!

今日は3年振りに私の地元、北の大地へ帰郷する。
飛行機で1時間と少々。私達はあっという間に着いていた。
アメリカから日本は10時間かかったが、日本国内は近い。

到着口を出ると3年前よりかなり「爺」になった父ちゃんが私達を迎えに来てくれた。

空港から車で15分、私の実家がある。
生まれてから高校を卒業するまで住んでいた実家。懐かしい。
玄関を開け直ぐに婆ちゃんに会った。元気そうだった。
私とワイフ、父ちゃん、婆ちゃんの4人でお昼ご飯を食べた。
色々な話しで盛り上がった。とても楽しかった。

そして私達は高校に用事があると言うと父ちゃんが車で送ってくれた。
高校を卒業してから初めて行く高校。私が3年間通った木造のボロボロの校舎。
しかし今は見違えるように綺麗な校舎。何でも私達が卒業して直ぐに直したらしい…!

その後、五稜郭と捕鯨船の資料館に行き買い物をして帰って来た。
夜ご飯は、みんなで作って食べた。







日本一時帰国初日!
3年振りに日本に帰った。

29日の朝の便でアメリカを出発して、日本に着いたのが30日のお昼を過ぎていた。日付変更線を跨いでの旅行は約10時間。

成田に着くと「あぁー日本に帰って来たんだな!」と実感する。
ワイフとの話では空港に迎えに来るとの事だったが、友達と遊んでいるので行けないと!

今回の旅行で泊まるのはワイフの実家だ。ここから電車を乗り継ぎ3時間。私は3時間の電車の旅を楽しんだ!

やっと改札を出るとワイフが迎えに来ていた。私は髪の毛がの伸びきっていたので散髪に行き、家に向かった。着くとお母さんとお父さんが歓迎してくれた。夜ご飯を食べお風呂に入りアメリカの話をした。
日本一時帰国!
明日から日本に一時帰国。
3年振りの日本。結構予定が入っていて大変だけど、
みんなと会うのが少し楽しみ。

今日は家に帰り寝ないでいくつもり。
これから荷物詰めなきゃ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。